悩み、苦しみ、恐れや不安はどこから来ると思いますか?

過去と未来から来ます。

過去に失敗・災難に遭ったという記憶から、恐れや不安は生まれる。
お金が足りない、どうしよう…将来どうなるのかと未来を考えるから悩み、苦しみは始まる。

過去と未来は現在と同時に存在しているという説があります。
時間の流れというのは過去から未来に流れる一方方向ではないのです。
つまり、「今」しかないんです。過去も未来も定まっていないものなんで、今の意識を変えるだけでどちらも変えられます。

そうは言われてもピンと来ませんよね。
でも過去も未来も記憶も、すべて形にないものですよね?
あなたの脳が作り上げた映像でしかないんです。まやかしです。
これも色即是空・空即是色に繋がりますね。

私たちは、無のモノにひたすらしがみ付いて、あえて悩んでいるんです。
「そうは言うても、将来年金問題とか子供の学費とか、お金に困るかもと考えるのは当たり前やんけ」
ですよね。
私もかつてそうでした。実際貧乏でした。

でもお金の心配をしている人ほど、無駄遣いが多い事に気付いたんです。
ある奥さんはブランドバックが大好きで、それを集める為に身を粉にして働いていました。
ある男性は、スマホの通信費に1万8千円支払っていました。ゲームの換金やデーター通信プラスしたりで。

家計というのは存外絞れるものです。脂肪並に難しい人もいれば、簡単な人も居ますが。
ポイントは、「今」に集中する事です。

今、それは必要なのか?
そう考えたたら、バーゲンの服は飛びつかない(季節はずれのものだから)
バックも千手観音じゃないんだから、そんなに要らない。

分不相応なのにブランドで身を固める方は、過去に問題があります。
過去に自尊心を傷つけられたなどして、承認欲求が捻じ曲がってしまったケースがあります。
無意識に過去にフォーカスするので、虎の衣を借る狐よろしくブランドが欲しくなるんです。

今に集中してください。
借金(カード)で買うバックより、大切なものはなんですか?

そこでヴィパッサナー瞑想です。
ヴィパッサナー瞑想は、ナーマ(こころのはたらき)とルーパ(物質)
を観察することによって、仏教において真理とされる無常・苦・無我を洞察する瞑想である。
ヴィパッサナーは「観察する」を意味する。
かなり省略しましたが、ウィキの説明文って難解なのは難解。

呼吸だと鼻を通る空気の感覚、肺、横隔膜の動き、酸素が全身に満ちていく感覚…
一つ一つに集中する。

食べる時にも有効です。
箸を持つ、食べ物を掴む、口に運ぶ、噛む感触…すべてを意識し観察します。
これはダイエットや摂食障害にも効果があります。

何気ない動作でも、脳内で実況中継するような感じです。
「今ドアをあけた」
「キーを挿した」
「運転開始」
「ギアをドライブに入れた」
など。

雑念の多い人に合う瞑想だと思います。
私も雑念湧き子なので、動く禅といわれる太極拳が合いました。
太極拳も、動きの一つ一つを意識し、呼吸を意識的に行います。


私達は余計な事はごちゃごちゃ考えているくせに、今に集中する事が出来ていません。
顕在意識で動いているのはわずか3%。
97%は無意識、漫然とただ惰性で動いている・考えているだけです。

すべての動作をヴィパッサナーする事により、過去と未来が幻…無だった事に気付きます。
今、ここに、あるがままを実践出来ます。

けして難しいことではないです。まずは食禅から始めてみたらいいです。
過去や未来で不安が浮かんでも、無理にそれを押し込めようとはせず、
「ああ、私はいま不安がっているなー」
と自覚して観察してみてください。

身体の一つ一つを意識すると、内臓から細胞に至るまで一生懸命働いていてくれるのが解ります。
感謝が生まれます。すると癒しがおきます。

ヴィパッサナー瞑想は合宿などが有名になって、師が居ないと難しいと言われていますが、
そんな事はまったくありません。
もちろん、良い指導者が居た方が上達も早いですが、良い指導者なんて稀だ。(実体験からの切実な声)

言葉を変えてマインドフルネスと言っている所も…。テレビに出てた人ですが、成金みたいな派手な服を着ていて、教室は安い敷物していて、ナンダカナーでした。
お金は要らなくても、中学の体育教師みたいに支配欲を満足させたいだけの指導者も居ます。

瞑想で「何かを得たい」と考えない事です。
その欲が悪い指導者と引き合うのです。
瞑想は削げ落としていく、無に近づく事ですから、超能力得たいとか真逆なんですね。

私も「得たい」と躍起になっている時は何も出来ませんでした。
エゴに気付き、それと対峙して手放したら、解るようになってきました。

スマホを置いて、自分に向き合う時間は、何もしていないようで得るものが多いです。
悩みに囚われている方は、「今、ここに、あるがまま」を是非実践してみてくださいね。

…お菓子食べ過ぎた。げふー(意識してないとおこる弊害)

関連記事
ホ・ポノポノのタグ一覧
もちろん、ホ・ポノポノで潜在意識を浄化しても効果はあります。
三ヶ月間続けたら絶対に変われます。

夢クリエイト きなこ大豆 48g 1個
夢クリエイト きなこ大豆 48g 1個
夢クリエイト H&V きなこ大豆 48g×12個
夢クリエイト H&V きなこ大豆 48g×12個
ドラッグイレブンの100均コーナーにあった、激美味しいお菓子がもう売ってない。
食べ始めると止まらないから、ダース買い危険…!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング

*****
余談。

昨日は異端者な友達3人と久しぶりに街へ繰り出しました。
悪友とUちゃんの関係性に、おばちゃん傍からみてニラニラしちゃった。
友達で居た方が、ずーーーっとお付き合い出来るけど、男と女は解らんですからね~。
幸せになって欲しいな。