スピリチュアルも1年以上はまった人なら「あるある」でしょうが、
様々なスピ用語を知っては自他をカテゴライズしていき、次々と出る新語に飛びついてはまたカテゴライズ…

飽きてきますよね!!

食傷ってやつです。お腹いぱーい!
結局どの用語も、当てはまるように作られている、バーナム効果って占い師がよく使うアレなんで、
一時の安心感しか得られません。時に優越感?

リアルで、
「私はスターシード…宇宙人由来の魂。特別なんです」
と言ったからって面接は受からない。落ちるわ。

自分が何者かを知るのは大切です。
でもそこからです。
例えば、裁縫が得意だと気付いても、そう思ってるだけでは何も出来ない。
布を買ってきて、型紙通り切って、ミシンガタガタいわせてようやく一着出来る。
それを繰り返すうちに上達して、「縫ってくれませんか?」と依頼されるかもしれない。←私今ココ

本気でスターシードだと思うなら、何が出来るのか考えてみる事です。
自分がまず救われてない、満たされてないのに人を救いたいというのは、布も買わずに服を縫うと言ってるくらい絵空事です。

自分を癒してからがスタート。※1
何度もそう書いてきましたが、どうもそうもいかないタイプが居る事が某所で解りました。
その名も、

逆エンパス。

エンパスは、共感能力が優れ過ぎている人たちの事です。※2
その逆??サイコパスなんじゃないの?と思ったら、どうも新しい用語のようでまだ情報が少ない。

エンパスが器型、凹の形で他者の感情などを凹みに入れるのに対し、
逆エンパスは、凸型。エネルギー放出しまくるらしいです。
逆エンパスは「エルゴン」と名づけた方の動画から、以下エルゴン。
下手な図ですがこんな感じ。
エンパス
エンパスは周りの感情を自分の事のように感じますが、
エルゴンは自分でコードをぶっ刺して、相手の感情を覗きます。時に感情を送ります。
受信型と送信型ですね。

エンパスは共感(同調)。エルゴンは感情移入らしいです。入り込む!!だね。

姉は極度のエンパスと書きましたが、どうも私とは違う…と前から思っていました。
人ごみは疲れますけど、自分の意見を発表出来るようなところに行けば元気モリモリになります。
私はエルゴンだったようです…。
どうりで、エンパス用の対策が全然上手くいかないはず!!

自分の体験も含めて、逆エンパスの特徴を書きます。当てはまるほどエルゴンかも。

1.個性的すぎるといわれる

2.自分を抑え込もうとしている事が多い

3.なぜか虐められる事がある、あった

4.生徒会や役員など人をまとめる仕事を任される事が多い

5.瞑想が苦手だ。雑念が湧き過ぎる

6.頼ってくる人たちが自然と集まるし、友人に多い

7.集中力がないが、同時に様々な事をこなせるマルチタスク・タイプ

8.体力の有無に限らず、エネルギッシュだといわれる

9.疲れるのに、人と積極的に関わろうとする

10.人を助けたいという意識が強く、少なからず実行に移している

11.自分が居るときと居ない時では、場の空気が違うと言われたことがある

12.輪の中心になれたら、本領発揮する

13.不機嫌になると、周りも不機嫌になっている

14.プレゼントが好き。受け取るのは逆に苦手。すぐお返しを考える

15.好きな何かをする、作り出すと止まらない。出来たらスッキリする

後に追記するかもですが、こんな感じです。
6~15は私のオリジナルです。異論は認める。

前から疑問だったんです。
自分の為だといまいち動かないのに、人の為となると凄いパワーを発揮する。
一人で練る気はまったく小さいのに、対象者が居ると信じられないくらい気が出る。

瞑想苦手と前に書きましたが、思考が溢れ出てくるんですよ。ちっとも静まらない。
こうして文章を書くときも止まりません。
修正に時間かかるだけ(笑)

じっとポーズをとるヨガも苦手でした。
太極拳は動いてパワーを循環させるので合ってたんですね。

先日から酷い風邪をひいて寝込んでいたんですが、試しに庭の病気になって枯れた木に、エネルギーを送ってみました。
数分後見たら、なんと新しい葉が出ていました。全体的に。
しまった、写真に撮っておけば稼げたかも…!
そして自分も調子が良くなってきました。

健康教室でも、マッサージ調整すればするほど、私も元気になるんです。(もちろん相手も)

水を滞らせると腐るので、どんどん循環させないといけないんですね。
積極的にヒーリングして回った方がいいですね…。
血が多い人が献血するようなもの?

個性的、目立つのも特徴です。
社会に出てから苦労しました。
先輩に「普通」にするようにとことん押さえつけられ、失語症気味になった事もあります。
今思えばそこまで変でもなかったんですけど、公務員みたいな職場でしたからね。
収まるわけない。

ここで気をつける事ですが、独り善がりになる傾向があります。
喋り出すと止まらなくなる。周りが気圧される。
でもエルゴンは周りの気を読めるので、帰ってからお布団反省会が始まります。
そこが自己中リーダーとは違うところ。

エルゴンは目立って傷ついた経験があるので、自分を押し殺している人が多いと思う。

色んな疑問がよくわかりました。
前にヒーリングして貰った時に、前は効いたのに効かなかったんですけど、
太極拳して私の気が目覚めて、その放出量が多くて施術者の気が入らなかったんですね。
助けられるより、助けるタイプ。
なんてこった。

相手に影響を与えるので、エネバンより気をつけないといけないタイプじゃないですか?
私が悲劇のヒロインしていた頃、周りも不幸だったはずですよね…。
マイナスの気を矢のように撒き散らしていたのですから。

自分語りに力自慢が入っているようになりましたが、納得して多少興奮しているのでお許し下さい。
まだ知ったばかりなので、これから調べますね。
エンパスは一目見たら解るんですけど、エルゴンは…会った事ないなぁ。あ、一人居るかも。

何だか、インディゴチルドレンを知った時以来のスッキリ具合です。
力を持て余してたといえばアレですが、エネルギーを出すのにもう遠慮は要らないんですね。

エルゴン…まさに怪獣…。
ナイスネーミング。

命名の方の動画はこちら。



次話題にする時には、エンパスとエルゴンの違いを書きましょうか。
まんま、姉と私の違いになるので書きやすいかも。

ここまで書いて、あれ?なんか逆エンパスって、HPSのHSS型(繊細だけどチャレンジャー)っぽくない?
と気付いたら、そう考える方もいらっしゃいました。
まぁ、バーナム効果ですからこういうの(笑)
「あるあるあr」を楽しむのです。踊らにゃ損ソン。

いつもに増してとっ散らかった文ですみません。
いつか綺麗にまとめたい。

関連記事
※1スターシードの使命

※2エンパス記事一覧

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング

【ポストお届け可/10】 オリジナルブレンドハーブティー エキナセアスマイル 50g 【ドライハーブ/ハーブティー】【RCP】
【ポストお届け可/10】 オリジナルブレンドハーブティー エキナセアスマイル 50g 【ドライハーブ/ハーブティー】【RCP】
インフルにも効くというハーブ、エキナセア配合のハーブティーを試しています。
結果は報告します。