今日はフリースクールを見てきました。
在籍している子供達が温かく向かい入れてくれて、ホッとしました。
案の定、解りやすいほどのスターシードの子も居ました(笑)※1

うちの子はスタシーではないんですが、姉と同じエンパスが強いです。霊感も。
過敏ゆえに、学校という仕組みに付いていけなかったんだと思います。
よく出るとこだし(笑)

フリスクの不登校の子達を見て思ったのですが、本当に彼らは敏感で弱いだけなんでしょうか?

いじめられて…なら解りますが、特に理由もなく「行かない」という選択肢はかなりキツいです。
親や先生からの重圧、クラスメイト達の評判、将来への不安…これらに耐えないといけません。
素直に行くほうが、決まったレールに進む方が楽だと思います。

そこで私は見解を改めました。

不登校児は、強い。

学校側に対してストライキしているようなものですから。
戦後の体制そのままの学校のシステムは、いい加減変えていかないといけませんね。

そこで夜中に唐突に、
「フリースクール造りたい!」
と思ってしまいました。
現在この小さな田舎町は、小中校の廃校が進んでおります。
その跡はそのままです。勿体無いですよね。

フリスクは二つの町しか見てきませんでしたが、教育委員会の施設の一室を間借りしています。
古い・汚い・暗い(失礼)
老朽化進んでますからね。

だったら、少数学校の廃校を借りられないだろうか。
大人数の学校に馴染めなかった子たちが、学年関係なく自由に学べる場所が欲しい。
校舎、校庭、図書館…学校に行けない子に、学校の風景の思い出を作ってあげたい。
学校って共通の記憶ですよね。ノスタルジー。
…あわよくば、子ども食堂と併設したい。

鹿児島県、蒲生に私営のフリースクールがあるそうです。
特に許可などは要らないそう。

馬鹿げた夢だと笑うがいいさ。
一介のなーーーんの資格もキャリアもない主婦が、学校作りたいなんて。
でも作りたいんです。
幸いというか、人脈は恵まれています。
学校の先生の友人、教職ある身内、スポンサーになってくれそうなお金持ち数名。
土下座して頼むくらい、へのかっぱ!

ワクワクすると即実行の私ですが、オラクルを引いたら右が出ました。
ラクシュミ ネメトーナ
左は不安でしょうがない時に引いたものです。
【ラクシュミ】
「心配しないで。すべてがうまくいきます」
・不安や恐れを鎮める
・楽観的にワクワクする
・あなたと家族は守られ、必要なもので満たされる
・ホームレスになるかも…という恐れを手放す
・豊かさは与えられる
ホームレス(笑)
確かに、学校まともに行かないとろくな職に就けず路頭に迷う…と思っていました。
でも親の私がこんなんですから(笑)

右は【ネメトーナ】
「聖なる祭壇をつくりましょう」
要は家を浄化しましょうという意味なので、
「まずは家を片付けろ、話はそれからだ」
って事ですねわかります(涙)

その後も【カーリー】が出て、古いものを手放せ!そしたら新しく与えられると出ました。

ホコリ=邪気と前に書きましたが、隠された邪気が出て体調を崩しております。
これは汚部屋脱出でよくある、好転反応ですね。
負けない!

フリースクールは運営なので、納得のいく企画書を書かないといけません。
これから数年かけて練り上げていきます。
私はやると言ったらヤル女だ。

新しい子供達の居場所を造るどーー!!!

…まずは木材を切り出します。(DASH島か)

関連記事
※1スターシードで気になる事
スタシーの外見特徴。最近の子達はハーフでもないのに本当に多い。
不登校から考えた世代交代の波
価値観って変わりますよね。先を行く人たちは少数派なので、異端者扱いなんですね。


不登校でも子は育つ 母親たち10年の証明 [ 親子支援ネットワークあんだんて ]
不登校でも子は育つ 母親たち10年の証明 [ 親子支援ネットワークあんだんて ]
将来、履歴書なんてものも無くなるでしょうね。
手書きとかナンセンスすぎる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング