えっらい古い本をまた読み直す機会がありまして、手相の本というより健康法がたくさん書いてありました。
その中で特に推していたのが、「ローブリー博士の皮膚呼吸法」

空気浴療法、大気浴、空気温冷浴、風療法ともいうらしい。
詳しいやり方は、こちらわかり易かったです。
裸療法の方法
数秒全裸になり体操して、布団を着て静かに温まる…を繰り返して約30分。
長い!と思われるかもしれませんが、秒刻みなのでアワアワしてあっという間です。

運動は、スワイショ、毛管運動(ゴキ体操)などして、着衣の時は腹式呼吸の瞑想をしました。
健康な人は一日2,3回でいいそうですが、夜寝る前に1回しかしてません。
初日は70秒から。日に10秒ずつ増やして慣らします。

さて、すでに6日間やり終えました。
変化レポートです。

・1日目、翌日

風邪気味だったのだが、治っていた

・二日、三日目
変化なし

・四日目
翌朝の目覚めが嘘みたいに快調。何故か目覚ましより早く起きる(睡眠時間5時間)

・五日目

変化なし

・六日目

やり終えた夜から、小用が止まらず。30分に1度は行き、就寝後も3回トイレに起きた。
計6時間の間に7回も小用。塩分はそんなに摂っておらず、水もいつも通り

流石に夜中起きたので今朝は眠いです。しかしまた目覚ましより早く起きました。
これは結構経験されてる方が多い。

皮膚呼吸を促し、一酸化炭素を出す…とありますが、近年では皮膚は呼吸しないというのが定説のようで。
しかし東洋医学の観念から言えば、皮膚は内臓の鏡と言いますし、汗を出す排泄機関なのは間違いない。
寒風摩擦で虚弱体質が治った人もたくさんいます。

何より、全裸ってキモチイイ(何かに目覚めた)

個室や一人の時間が無いと厳しい健康法ですが、効果も現れておりますしもう少し続けたいと思います。

次は、こちら簡単。塩浴です。
洗面器に熱めのお湯を少し入れ、それに溶け残るくらいの塩を入れ溶かして身体を洗う。
前は塩を直接肌に擦り付けていましたが、地味に痛いんですよね。
溶かして使うのはとても良くて、邪気浴びた日などは頭頂にもつけます。

とってもスッキリするし、冬はこれだけで身体綺麗になるそうです。
大事なとこは石鹸で洗いますが(笑)

次(まだやってるのか)
朝断食
上記の本に、これもオススメしてあり、半日断食ともいいますね。
とっても太ってしまったのですが、食欲が抑えられず。
朝なら食欲ガマンできる!と思い、こちらも6日間やりました。

もう初日から問題あり。
大きいのが出ない…。
あまり便秘ではないのですが、すっかり酷い便秘に。
水や野菜はとってましたよ!

朝食を食べて、カフェオレを飲み出す…という長年のサイクルがあったので、朝食抜くと出ないんですね。
昨日など外出先のトイレで出るに出れない状況になり、神に祈りました。
その後、すぐ薬局で浣腸を買ったという。

「何が便秘にいいだ!慣れたら宿便出るだ!異議あり!」
と今朝はご飯食べる気マンマンで用意したら…
出ました。
昨日、ブルガリアヨーグルト+甘酒+ビオフェルミンの乳酸菌攻めドリンク飲んだお陰かもしれません。

これは迷う。
朝食抜いて痩せたし、胃の調子は良いのは事実なのでもう少し続けてみようかと思います。

この忙しい時期だからこそ、風邪なんてひくわけにいかないので貪欲に健康を突き詰めていきたいと思います。
今日はお見舞いの後、献血に行く!

(追記)
全然体重が減らないタイプなんですが、今日1kg減ってましたー!!嬉しいーー!!6日目にしてやっと。
いや待て、今日400ml献血した…。

何で女は年に2度しか400を献血出来ないのですかね?
私身体男サイズで月のモンないので、特例で月1くらい抜いてくれませんか??(目がマジ)

【1年保証】毛布 シングル マイクロファイバー 毛布 フランネル あったか 毛布 シングルサイズ 毛布 軽い 薄い 毛布 暖かい 洗える やわらかい かわいい マイクロファイバー ブランケット ひざかけ ひざ掛け[あす楽]
【1年保証】毛布 シングル マイクロファイバー 毛布 フランネル あったか 毛布 シングルサイズ 毛布 軽い 薄い 毛布 暖かい 洗える やわらかい かわいい マイクロファイバー ブランケット ひざかけ ひざ掛け[あす楽]
マイクロファイバーの毛布作った人は神。
軽い、温かい、柔らかい。
買うなら絶対ダブルをオススメします!
縦横?の煩わしさから開放されますよ。寝返り打っても大丈夫ですし。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング