結婚したいという欲を捨てる事です。

…身も蓋もないですね。

よく聞く話だと思うのですが、赤ちゃんが欲しいと頑張っている時は出来ずに、諦めた時に簡単に出来る。
不妊の方でも、治療を止めたら出来た!という事は多いそうです。

何故執着しているうちは叶わないのか。
逆に、願い事はノートに事細かく書いておけば、毎日願えば叶うというおまじないもある。

「じゃあどうすりゃいいのよ!!」
ですよね。
私の体験を例にします。

昔から25歳で結婚というのが頭から離れませんでした。
その為に、今の旦那に結婚を迫りまくっておりました。
しかし事情があってなかなか首を縦にふらない。

25歳になった時点で、ちょうど仕事が軌道にのってきて、
「もういいや!仕事に生きよう!」
となった途端、ドタバタと結婚出来ちゃいました。

欲を手放した途端、願いが叶う

今になって分析してみると、あの頃の私が結婚したいというのは、単に自分が楽になりたかったからなんですね。
経済的な面でも、社会的な面でも「主婦」という称号を手に入れて、安定したかったです。
「相手を幸せにしてあげよう」
なんて、からっきし考えてませんでした。
「男なら私を幸せにしなさいよ!」
という独り善がりな欲…エゴでしかなかった。

そりゃお天道様も叶えてはくれません。
願いを叶えるには、「愛」が必要です。
相手を幸せにしたいな~という他者愛です。

「私と結婚したら、こんな良いことあるわよ!」
というのは他者愛に見せかけた自己愛です。エゴの押し売りです(よく言ってたな…)

引き寄せの法則でいえば、「ワクワク」も必要です。
「あの人と一緒になったら、きっと楽しいだろうな~」
というワクワク。
まだ見ぬ相手でもいいんです。
ノートに望む相手の特徴を事細かく書いて、エヘヘ~と妄想。これだってワクワク。
想いは現実化します。

他に必要なものは、お洒落より教養よりも料理です。
結婚願望があるならブランドで身を固めたり、デコったネイルはしない方がいいかと思われます…。
「あの爪では料理出来ない」と思われているからです。オトコの本音。

料理さえ出来たら、何とか主婦は出来る!
「男は胃袋をつかめ」
というばっちゃんの教えはジャスティス。

「料理できる男を捕まえたらいいじゃない」
なんて、贅沢は敵だ。
そんな男性を捕まえている女性は、ハイスペックか高所得です。
「すべてがあなたに丁度いい」といいますが、同じレベル同士が結婚するものです。
高望みしていては叶いません。
選んでいられる時間は僅かです。

1人でも今を楽しんで、輝いていたら良いご縁がやってきます。
無いものねだりして羨んでいたら、良縁は逃げます…
今あなたが持っている物だけ、プラスの方向性にフォーカスしてください。

きっと、すべては上手くいきます。

ちなみに高校の時の卒業文集で、
「結婚しない人ナンバーワン」は私でした…。
今思えば、「結婚したくない女ナンバーワン」だった気がします(笑)

****

追記です。
この記事は何度もupしようとしては出来なかった曰く付き(笑)

結婚がすべてではありません。
中には家族を持たない事である使命を果たされる方もおられます。
逆にいえば、家族を持ってしまうと、出来なくなってしまう使命があるのです。

大物で言えばマザーテレサ。
福岡の食育で有名な園長先生もそう。
学校の先生で独身が多いのも、自分の子ではなく多数の子供を育てる使命を持たれているからです。

魂はちゃんとその理由を知っています。

結婚するのが当たり前という固定概念は無くしてください。
すべては平等です。無いものねだりは自分を縛り、苦しいだけです。

職業が色々あるように、使命だって色々です。
あなたが出来ない事は誰かがやる。
誰かがやれない事はあなたがやる。

…追記を書いたのは、最近結婚せず使命がある女性に多く会ったからです。
こういう方はふんわりとした女性性を持っています。
社会で働くと男性ホルモンが増えてギスギスしてしまいますが、どうか自分の中の女性性を大事に育んで欲しいです。

女性の生き方は勝ち負けではありません。
優しさがすべてです。

私はまだまだ優しくないですけどね!(゚∀゚)
オラクルに3日連続「女らしくしなさい!」と怒られたくらい……

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング

素性や性癖が何であろうが、行動が大事ですよね。
面白かったですよこちら。あれ?どこ行ったんだろう…。(貸して忘れる事多数)

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウイングスコミックス) [ 御手洗直子 ]
31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウイングスコミックス) [ 御手洗直子 ]