前回…
ヒーリング成功例
ヒーリング成功例2
ご近所の方に健康オタクなことがバレ(笑)
実際に効果があったものだから、強く乞われて地元の公民館で健康講座をする事になっちゃいました。

えーそんなー人前で話すなんてーでき…出来たわ。

昔から、生徒会とか放送部とか、人前で話す機会が多かったせいか、緊張はするけど言葉は出ます。
あと、講演会などが好きでよく行っていたので、どういう流れでどうしたらいいか、大体覚えている。
人生に無駄はないんですよね~(しみじみ)

前日に急ぎで説明書作って、
毎日腹式呼吸
9月21日に行いました。

小規模の公民館なのでそんなに居ないだろーと思ったら、8名もいらっしゃいました。
60代~80代のご婦人方です。
なぜ腹式呼吸が免疫を高めるのか、自律神経から簡単に説明しました。

人間は二つの神経、交感神経と副交感神経で動いています。
交感が、緊張している時。
副交感がリラックスしている時。

現代人はスマホを弄ってる時も交感が働いていて、常にストレスがかかっています。
そうなると白血球の顆粒球(かりゅうきゅう)が出てきます。
これは散弾銃のようなもので、敵もやっつけるけど周り(内臓・血管)まで傷つけ、
しかも活性酸素を出します。老化しちゃうやつ。
これがガンや白内障を引き起こす、万病の元なんですね。

交感が優位な人は、呼吸がとても浅いです。
呼吸だけが、唯一交感と副交感を意識して使えるんです。

吸う時、交感
吐く時、副交感

なので、どの呼吸法も吐く時を長くします。
太極拳では、呼吸も動きもずっとゆーーっくりなので、副交感が優位になります。
リラックス筋トレと言っても過言ではない。

偏頭痛も、交感神経優位が原因ですが、痛くなってからは薬も効かない私の頭痛が、
太極拳教室の後治ったのにはビックリでした。

ヨガも呼吸法ですよね。

余談ですが、今日読書会があり、主催の方が専業主婦はアレコレ言われるという話をしていて、
「何してるの?」って言われるの、苦痛ですよね~と言うと、

「ああ!私それ、呼吸してた!って言ってたわ!」

ツボってずっと笑ってました。
次絶対使う。

今回は腹式呼吸のみでしたが、やはり出来ない方は出来ない。
胸式が多いです。
そういう方は、片足立ちも出来ないんです。体幹を鍛えるのは呼吸とよく解りますよね。

1時間もしゃべったので細かい内容は書ききれませんが、上記の画像初級からしてみてください。
運動は「よし!」と気合いれないとなかなか出来ない、続きませんけど、
腹式呼吸なら、思い出した時に出来ますよね?

私は腹だけは痩せているのですが、腹筋など週一だけであとは腹式呼吸です。
ストレスが多い方は、ふと我に返って呼吸をゆっくりにしてみてくださいね。

二ヶ月に一回、講演予定ですけど、こんな素人でよければどうぞお呼びください。
完全無料のボランティアです。
中高年の健康寿命を延ばしたい。

不健康な半生を送ってきた私はこの言葉に強く共感します。

命より健康。

いや、命も大事ですけど(笑)
病院で管に繋がれて長生きしても…ですよね。
あれも一種の修行なんですけど。

日々の心がけが未来の身体をつくります。
レッツ腹式呼吸!!

自律神経を整えて超健康になるCDブック (Makino mook マキノ出版ムック) [ 西田陽司 ]
自律神経を整えて超健康になるCDブック (Makino mook マキノ出版ムック) [ 西田陽司 ]
欝病も自律神経失調症から始まります。
呼吸一つで治るなら、お安い御用だ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング