むりです!以上!!

あ、閉じないでください。
ちゃんと説明しますから。

新型うつとは、正しくは「非定型うつ」と呼ばれるそうで、
学校や職場だとうつのような症状が出て、週末や休みの時は元気バリバリ。
一見ズル休みのように取られてしまう。

ちなみに新型うつを検索したら、
新型うつ むかつく
新型うつ病 迷惑
新型うつ 特徴
新型 うつ 辞めさせたい

お、おう…。
ここで一番の被害者は、本当の欝の方ですよね。
自宅でも暗く布団から出られなくなるのが欝なのに、同じにして欲しくないはずです。

昔居た職場でも上司の方が新型うつになり、旅行したり日曜大工(オール曜日だけど)していて元気だと聞いたら、「えー…」と思いました。
でも職場に居ると誰彼捕まえては延々と「おれ悪くないよね?」と自分語りするから、
休んでいてくれた方がいいとも思いました。

発達障害からも新型うつを発祥しているケースが多いらしく、そうかもしれないと思いました。
普通の人より適応に時間がかかったり、出来なかったりする。
細分化したらキリがないです。

こちら興味深い内容でした。
うつ病 - 新型うつ病・現代型うつ病 | みゆきクリニック
栄養不足が新型うつ…というか、やる気がおきない、打たれ弱いを作り出しているというのです。
炭水化物過多、コンビニ食、ビタミンミネラル不足…確かに若い人どころか働き盛りの中年すらそうですよね。
今時は妻帯者でも奥さんも働いていて、なかなか手作り料理すら難しい所もある。

結局のとこ、すべては
・規則正しい生活
・十分な休養・睡眠
・栄養
バランスのとれた食事
この三つなんですよね。
どれも難しくなっている現代って、病んでるわ。

原因がどれにあっても、言える事があります。

行きたくないから、行けないように身体をコントロールしているだけ。

思い込みの力は凄いです。
私なんて朝がんばっても出ない時、自分の腸すらコントロール出来ないのに、
彼らは腹痛をおこしたり、実際に熱を出したりする。
勿体無いですよね。
それがプラスに向かえば何でも実現できそう。

なお、新型うつは薬が効かない模様。
脳の作用でそうなっているわけではないので、ガチ欝の薬が効くわけないですね。

そこで出来るだけやる気がおきる養生方法を書きます。

スクワット

脳筋といわないで。
先日、太極拳の教室で頂いた資料に描いてありました。
太もも前の筋肉を刺激すると、セロトニンが出るんですって!
セロトニンは、幸せホルモンと呼ばれるものです。精神も安定する。
他、エンドルフィンなどやる気ホルモンも出る。
もう良い事しかない。

大喧嘩したときにイライラしていたのでスクワット100回したら、
脚は疲れても頭がすごくスッキリしていました。
効果あるぞ!!

腹式呼吸

運動嫌いなあなた。
腹式呼吸をいたしましょう。※1
ストレス解消はもちろん、白血球が増えて免疫も高くなるという嬉しい副産物つき。
「息が詰まる」
は文字通りで、深くゆっくり呼吸すれば身体と心に良い事だらけです。

腸を暖める

腸からはセロトニンが出る事がわかってきました。
腸が活性化するのは乳酸菌など色々ありますが、手軽なのは暖める事。
腹巻はシルクがおすすめです。付けてる感じがまるでしません。

一番は湯たんぽなんですけど、お湯用意するのがなかなか大変だったりしますよね。
手軽なのは貼らないホッカイロを二つ用意して、上向きに寝て下腹を暖めてください。
電気湯たんぽや電気布団は電磁波が気持ち良くないのでオススメしません。

便秘の方もオススメですよ。

瞑想

半身浴での瞑想がおすすめです※2
マインドフルネスでも、何でもいいので5分間だけ頭を空っぽにする事をしてみてください。
脳が最適化され、すっきりします。

脳が無駄な回転をして疲労するのが欝なので。
空回りしている回線に気付き、止めることはとても脳にいいです。


以上です。
私の場合は、土仕事で治したようなものです。
土・植物・太陽の光・軽度の労働。
人間の根本かもしれません。

あれだけネガティブで我が強くてどうしようも無かった私がここまで変われたので、
「こうなりたい」
という願いがある人は絶対に良くなると思います。

行きたくないから不調になるようにしている方は、そんな自分に気付き認めてあげてくださいね。
もう大切なあなたを傷つけなくていいんですよ。
どこにでも、生きる道はありますから。
12回転職した私が言うのですから、信じてください。

今居る場所だけが、すべてではない。探し続けたら居場所は必ず見つかります。
大丈夫です!


【ポストお届け可/10】 オリジナルブレンドハーブティー ストレスブロック 20g 【ドライハーブ/ハーブティー】
【ポストお届け可/10】 オリジナルブレンドハーブティー ストレスブロック 20g 【ドライハーブ/ハーブティー】
うつに効くと言われているセントジョーンズワート入り。
病院の薬との併用は出来ません。
それって薬並の効果って事ですよね。
漢方がゆるやかに体質改善するのに対し、ハーブは即効性があります。


関連記事
※1健康講座を始めました
腹式呼吸のやり方はこちら

※2禁忌の?風呂瞑想

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング