夜中にテレビを見ていたら、政治家が出て答弁していました。
だから、これがこうでああって事ですよ」
だから、をやたら付けるのです。
だーからー
と伸ばされた時には、苛立ち倍率ドン!

あまり好きな口癖ではありません。
「だから」は、相手の物分りが悪くて、見下した時に出る気がします。
テレビ向けなら、「ですから」じゃないかな。
これもイマイチだけど、だからよりマシ。

とは言え、私も口癖があります。
熱弁しているとつい、
「ホラ」
と出るんです。
「ホラ、あの作家が言ってた言葉があったでしょ?」
なんか偉そうですよね。気をつけたいと思います。

昔、先生が授業でよく「え~…」と言うのを数えませんでしたか?(笑)
最大40回言った先生がおりました。
口癖って、指摘されるか録音でもしない限り解らないから、こわいですよね。

今はスマホのアプリで簡単に録音出来ますから、気になる方は一度録音してみてはいかがでしょうか。
人を遠ざける口癖が、あったりするかも…
私は興奮すると、上擦ったキモチワルイ声になります(笑)


勉強は出来なかったのですが、本をやたら読んでしかもオタクなので、無駄な語彙力(ごいりょく)があり、
普通(?)の方と喋ると、「へ?」という顔をよくされます。
前に「下戸なので…」と言った時に、15名中14名に意味が通じなかったです。
解った1人は学校の先生です。
語彙が多いというより、言葉が古臭いのかも…。

知識階級の方はいいですよね。
こちらが変化球投げても応じてくれるから、楽しくお喋りできます。

本当に頭の良い方は、上の政治家のような偉そうな喋り方はしません。
控え目なのに、滲み出る知性。
万人に解り易い、簡潔かつ的確な説明。

伊集院光さんがそうですよね。100分で名著という番組でそれが良く解ります。
解説者の先生の説明が難しくて「?」な時も、
身近な例えで解りやすく解説してくれます。

女性アナウンサーが代わったんですが…。前の方が好きでした。
今の方は、頭が良いのは解るんですが、出過ぎる。

父がプライドエベレストで、偉そうに喋る人なのでついアレルギーが出てしまいます。

未熟な頃、私もよく「見下す」事をしていましたが、本当に傲慢だったな、と思います。
次回は「ジャッジする」という事を書きたいと思います。

****

占いの場所は現在、珈琲屋さんをお借りしているのですが、
二時間も店主さんに気を使って頂くので、申し訳なくて、新しい場所をずっと探していたんですね。
もしかしたら…大変良い場所を使わせて頂けそうです。
こりゃー春から縁起がええや!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

だからダカラ…。すみません。
サントリー GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ) 540mlペット 24本入
サントリー GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ) 540mlペット 24本入