母の姉、私の叔母がなくなりました。
兄弟が多く、母は末っ子なもので上の兄姉は皆高齢で。
叔母も入院が長引いていたので覚悟はしていたのですが…。 通夜も葬式も、家族葬にするからと遠慮されました。
たぶん、宗教上の理由もあるのでしょう。御香典だけ送りました。

弔いにもなりませんが、少し叔母の話を聞いてください。
母方は、とても良い両親でした。 兄弟は多かったけど、皆仲がよく幸せだったと思います。
叔母が適齢期になったころ、しつこく言い寄ってくる人がいました。
何度も断り、両親も反対していたのですが、ある日親族一同に仕事場に閉じ込められ、婚姻届を書かないと出さないと脅されたそうです。
今だと犯罪ですよね。
半ば拉致の形で、無理やり結婚させられました。

昔はこういうことがあったそうです。
なぜ叔母両親は反対したか。 相手親族が質が悪いと評判だったから。
しかも某宗教でした。ソーカソーカ
母親(私の祖母)は熱心な日蓮正宗。余計許せなかったと思います。

結婚後、案の定意地悪な姑は、家政婦のように叔母をこき使いました。
介護が必要になってからも、わがまま放題。夫は完全ノータッチ。

あげく、周りの小姑達まで叔母に自分たちの嫁ぎ先の舅姑の介護を押し付けてきました。
そのせいで、叔母は60代から背中が極端に曲がり、晩年は胃が押しつぶされ食事がまともにとれませんでした。
子供は男の子三人。お察しですよね。

1月に夫を亡くし、後を追うように旅立ちました。 とても優しい、優しすぎる人でした。
その結果、人に搾取されまくりました。

私、あの宗教入ってる人で幸せになった人見たことないです。
むしろ不幸になっていく人ばかり見てきた。
身内すら、叔母以外の親族の勧誘が煩わしく付き合いもどんどん減る一方でした。
特に母は、私達子供を接触させたがらなかった。



劣等感や無力感があると、過剰に人に尽くす人が居るけど、自分の穴は他者では埋まらない。
それを分からせる為に、シャドウは搾取する人ばかりを周りに布陣する。
「気づきなさい」って事。
あと自分一人身を削ってるつもりだろうが、心配かけてる時点で違うからなー٩(๑`^´๑)۶
これは、魚座知人から「酒の飲み過ぎで肝臓をやった」と連絡が来たので書いたんですが、
彼女も人に尽くしすぎる人。
二人の共通点は「いい人」すぎるということ。
断るという事が出来ない。

何故かバズってしまったツイですが、

いつも陰口いって人を貶めるから、子も同じ事をしてた。 先生はこの事を知ってたんでしょうね。
筋の通ったいい先生でした。
いい子を押し付けられる…そうしないと拒絶される。
それは子どもにとって生死を分ける恐怖。
大人になった自分が、安心安全を与えて下さい。
二人とも、いい子である事が当たり前とされてきたんだろうなと。
叔母は上の兄弟でしたから、下の面倒を見るのが当たり前でした。
そんな姉兄、両親にまでベッタリ甘やかされて、自己愛性の化け物になったのがうちの母。

私は火星のエネルギーを「勇気」だと思っています。
自分の意志を貫く刃だと。
火星期(35~45歳)がそれを磨くチャンスなのですが、ずっと人に従う人生を送っていると、火星の凶作用は体を蝕むような気がします。

従うのが、心からの奉仕ならそれでいいのです。
でも本当の自分が嫌がってるとしたら…。

叔母は死ぬ前に何を思ったんでしょうか。
「もっとああしておけば良かった」と後悔したでしょうか?
私は死を悼むより、「地獄から解放されて、良かったね」としか言えません。

叔母さん、本当にお疲れ様でした。
来世こそは、自己主張出来ますように。
スーパー牡羊座に生まれてきてください。