まずは今の内、オンラインで番組を見るんだ!

オカルトマニアなら一度は行きたい霊山、恐山。
私もイタコが居るイメージでしたが、彼女らと寺は無関係で、ただ参拝に来るのだそう。
昭和のテレビの特集で、恐山の入り口らへんに、神社前の露店のようにブース設けてイタコ業されてるイメージが強くて。
あの雑多さなんて皆無なお寺。
曹洞宗…禅寺なら納得です。

しかし古くから信仰があったらしく、修験道から宗教的な意味合いが強くなったのでは?と。
それから祝いと清めは神社、死と穢れは寺と分業っぽくなったから、寺が出来たんでしょうね。

タモリさんは占星術では月水瓶座が強調されていて、太陽の獅子座よりも水瓶座が強いですよね。
水瓶座はマツキヨ曰く、場の空気を読む…というか同調する、みたいな事をするそうです。
場の雰囲気をダウンロードする、と書いた方が電脳水瓶座っぽいかな。
タモさんも、明らかに恐山の異質な空気を感じ取ってましたよね。
顔つきが違った。

私も少なからず地形好きなんですが、見た事ない地形!
偶然が重なって出来た…と言ってましたが、それは奇跡って呼ぶんだぜぇ。

石積みは…水子供養はお地蔵様のお経を唱えるんですが…
内容ひでぇよ。
昔は、親より先に逝くのは親不孝とされたらしく、問答無用で地獄逝き(7歳までの死亡率高かったのにさ)
罪滅ぼしの為に、石を積む。
河原の石を取り集め 一重組んでは父の為、二重組んでは母の為、三重組んでは古里の兄弟…(西院河原地蔵和讃)
でも鬼が定期巡回してきて、それを全部崩し、永遠に積み続ける苦行…それを哀れに想い救うのが地蔵菩薩。

これを水子供養で聞かされた私の気持ちを汲んでくれ。
ひでぇな宗教。こんな哀しい話聞かされたら、金積んで供養してくれ!って頼みますわな。
早く死んで親を悲しませるのが罪…なんてあるかボケ。
むしろこっちが罪悪感で死にそうだったっての。地蔵菩薩なんぞに頼まなくても私が代わりに地獄まで行って鬼をぶっ倒してくる。

ちなみにこの水子供養は真言宗系でしたので、他宗派は知りません。

最近、神社などでよく石積み見ますが、願い事叶えるなんてとんでもない間違いだって分かりましたか?
あれほんと景観を損ねて迷惑なので止めて下さいね。

恐山を曹洞宗が管理してよかったかもしれません。
あのシン…とした雰囲気には簡素な寺の方が合う。

イタコさんがインチキだって言う人が多いですが、私は必要な職業だと思います。
イタコさんに、
「お母さん、僕は極楽で家族みんなの幸せを願っているよ」
と言って貰ったら、どれだけ救われるだろう。
こういう優しい嘘は、占い師もよく使います。
それで心が救われるなら、いいと思うんです。

ようやく本題ですが、タモさんの言う意味分かりました?
「死を日常から無いようにしたのが近代化とすれば、その反動はどこかにある」
平和な日本において、死を感じる事はあるでしょうか?
災害が多いとはいえ、近代化…都会の人たちは対岸の火事だと思っているでしょ?
核家族化で、祖父母の死に様を見る事も少なくなった。今はほとんど病院や施設で亡くなる。
目の当たりにするのはペットの死くらいじゃないでしょうか。

死を遠ざけられて。
都会に住み、自然の驚異を感じなくなって。
反動はなにか?

「生きてる実感が感じられない」ではないでしょうか。
そんな声をTwitterをみてるとたくさん目にします。

医者、看護師、キャビンアテンダントなど、死に近い職業の人は性欲が強いという噂があります。
死を感じると、子孫を残そうとする本能がでるそうなんです。
性欲も三大欲求=生きる意欲です。
死は影、陰影。
死が見えなくなったら、コントラスト…光=生も際立たなくなる。ぼやけてしまう。

「伊達にあの世は見てねぇぜ!」が言えるくらいに死にかけているんですが、私も生きてる意欲がまったく無かったんです。
いつでも消えたいと思っていた。
でも、何度もこの世に戻る度に、生きねばと思った。最期までこの生をやり抜こうと。
それを分からせるために、死にかけたのかもしれませんね。
とりあえず、死にたかったらバンジージャンプおすすめ。
ドーパミンどばどばで活性化するかも。


恐山の映像を見ながら、私は違和感を感じました。
変った地形だけでなく、何かが違ったんです。
それはこの湖で分かりました。

無題195_20220910211356
弱酸性で、生命がほとんどいないそう。つまり、死の世界…
生が排除された世界。
そしてあのお山はあの世。

私はこの雰囲気を感じた事があります。
長女との関係に絶望しきって、砂に埋もれていたら、流産した子が声をかけてきた夢。
鬱状態が続き、心理ケアをした時に、同じく埋もれていた灰色の砂浜。
あれはあの世に続く場所、彼岸だったんですね。

ここでタモリさんが、会いたい人がいますか?と聞かれた時、親しかった人たちの名前、姿が一気に浮かんだのだと思いました。
名前出したら、テレビでは見せられない顔になりますよね…

恐山…あの世を視覚化する事で、故人の魂も在ると思える場所。
いつか必ず行ってみたいです。


関連記事

今日やーーっと玄関掃除できて、履かない靴が出るわ出るわ12足は捨てたんですが、好転反応くるー!?


↑の続き。ちょっと都合良い解釈してるけど、
「もし生まれたら…うまいもん食いたい」だったかもしれない…。


これで完成したとか思っていた私がアホだった。
無意識の世界はネットより膨大だった。


夢の情報量凄い。この本オススメです。

あ!精霊の守り人のナージの唄が粋!と言ったのは、ネタバレなるんですけど、
ナージというコウノトリみたいな鳥が居て、精霊の卵を海へと運ぶんです。
タンポポの綿毛の部分の役割をナージがするんですね。
魂を運ぶ=輪廻転生を表しているのでは?と。
魂は海の向こうへ飛んで行ってしまうけど、必ずまた戻ってくる…。

原作とちょっと違うけど、アニメ綺麗なのでお勧めです。