氷河期世代の一部は土星が獅子座にある。
1975年9月17日~1976年1月14日
1976年6月5日 ~ 1977年11月17日
逆行入るから、飛び飛びなんですが。
正確にはホロスコープ作成で検索して作って下さい。

獅子座土星の意味は…ゴイスさん一択。


 ・幼少期に子どもらしい素直な感覚を抑圧された可能性
・まわりの顔色を見ながら、言動をするようになる
・『好きなことだけをしてはいけない』という思いこみがある
・他者に対しても厳しくそうあることを要求し、自由にふるまっている人を見ると激しく否定したくなる
・父親が不在であったり、頼れなかったり、自分に対して無関心や冷淡であったり、誇れる存在でなかったりすると、真の精神的な自立に時間がかかる

…私は当てはまり過ぎてゾッとしましたw

獅子座の守護星は太陽で、土星とは性質が真逆と言っても良い。
太陽はのびのびと、自分のしたい事をして、自己表現する。
土星は自由を制限し、無駄と思えば削ってくる。

この世代は親が冥王星獅子座世代です。
そう、獅子座という共通点から親の業を引き継ぎやすいと思っています。
カルマとは、虐待の連鎖のように、親が自分の親に冷たくされたら、それを子供に繰り返す。
でもこの獅子座土星生まれは、それを昇華する役割がある。

獅子座=5ハウス (創造・趣味・恋愛・子ども) =心臓=ハートチャクラ=インナーチャイルド

詩のタイトルを忘れたので検索できないのですが、こんな内容でした。

子供が青いキレイな羽を見つけて、宝物だと悦び、母親に見せに行きます。
仕事をしながら聞いていた母親は「なんだそんなもの」というように笑い、その羽を地面に捨てます。
子供は地面に落ちた羽を見ながら、もう二度と母親に宝物を見せる事はない。

…経験ある人、獅子座土星持ちはあると思う。
私も何度もそんな目にあいました。
創造する事が大好きで、折り紙で立体のものとか増産していても、いつの間にか捨てられているのです。
「見て貰えない」「認めて貰えない」「私は愛されていない」
インナーチャイルドが傷つき、自分をありのままで表現できなくなります。
自分を偽り、過小評価し、人に意見も言えなくなってしまう。

これは5ハウス (創造・趣味・恋愛・子ども) に土星がある人も同じ事がおきます。

自分のインチャが傷ついていると、当然子育てに影響します。
あえて子供を作らない、結婚しない人も多いのでは?
でも、一番のカルマ昇華は子育てだったりします。
大変な子育てを経験する事が多いのが、獅子座土星(5室土星)なんですけど…。

私の苦労はここに何度も書いてきましたが、姉も何度も子供が問題行動起こして学校に呼ばれています。
特に我儘放題の長女に困らされていますが、あれは私たちがしたくても出来ない事でした。
ワガママなんて言えなかった。ずっと我慢していた。
それを自分の子が実現しているんです。

私はこれに気付いてから、あまりムカつかなくなりました。
私も少しは困らせてやればよかった、とすら思います。

この世代こそ、自分の好きだったものは何だったか思い出し、全力で打ち込んでみてください。
インチャは創造で元気になります。
認められなくてもいい、これをやっている自分が大好きだ!と思えるもの。
必ずあるはずです。

獅子座に土星がなくても、5ハウスのカスプのサインの事をやったり、獅子座カスプのハウスの事を楽しんでみてください。
このチャートだと、5室カスプは水瓶座なので、ネットやゲーム。
獅子座カスプは11ハウス(友人・希望) なので、グループで何か和気あいあいと楽しい事をする、みたいな。そういえばお祭り好きだな。
IMG_20210817_013842

愉しみがない人生って、生きる意味も見失うじゃないですか。
私は土星を使い過ぎて休まず、遊ばず、燃え尽き症候群になってしまいました。
今こそ太陽を復活させる時だと、内観しているしだいです。

この書くという事も、仕事で書くのと趣味で書くのはまったく違います。
鑑定すれば電気代くらい払えるじゃん、と突っ込みきそうですが、人が相手となると責任が生じて大変になってしまう。
メール対応一つにしても、時間がかかる。
自分の好き勝手書くTwitterはあんなに書けるのに。

休んでしばらくは、パソコンも開きたくなかったですが、こうして長文が打てるようになってきたのは回復の証かなと思います。
焦らなくなったら、上手く行くきがします。
それまでしばらくお待ちくださいませ~♪

サターン 土星の心理占星学 新装版
リズ・グリーン
青土社
2018-05-25

難しくていまだに読み解けないw