まずは占星術お勉強して間もない頃の記事をご覧ください。
注:最初の頃は色々間違っていたり、今と考えが違ったりします。なのに偉そうに教えた気になってる文章が笑えるw

これだけは書き出しておく。※古典占星術の惑星の品位とは違います。

1ハウス:牡羊座(火星)自分自身
2ハウス:牡牛座(金星・地球)所有、物質
3ハウス:双子座(水星)コミュニケーション
4ハウス:蟹座(月)家庭
5ハウス:獅子座(太陽)創造・表現・恋愛
6ハウス:乙女座(水星)従属・仕事・健康
7ハウス:天秤座(金星)対人関係・結婚相手の家族
8ハウス:蠍座(冥王星・火星)遺伝・相続・死生観
9ハウス:射手座(木星)精神性・向上心・学問・留学
10ハウス:山羊座(土星)業績・天職・指導者・使命
11ハウス:水瓶座(天王星・土星)願望・未来・理想的交友関係
12ハウス:魚座(海王星・木星)秘密・潜在意識・奉仕

ハウスの勉強をしていて一番理解が難しいのが8と12ハウスではないでしょうか?
象意を更に書き出してみましょう。

8ハウス
死・他者・深い関係・パートナーのお金・他人から得る財産・相続・墓・頂き物・不労所得・借金ローン・セックス・神秘・霊界・先祖・生まれ変わり・秘密・因縁・遺業・後継者・血筋・生死を超えて受け継がれるもの

2ハウスが物質的利益で「地上の門」といわれるのに対し、8ハウスは精神的な恵み、時を越えて受け継ぐ利益で「天界の門」
2室が「生」なら8室は「死」

12ハウス
宿命カルマ・秘密・人に知られたくない問題・見えないもの・潜在意識・慈善事業・奉仕活動・陰徳・神秘学・占いスピリチュアル・セラピー・インターネット・病院入院・隔離された場所・事故・心配事・過去の過ち・犯罪・引きこもり・現実逃避・見えない敵・テロ・大型の動物

どちらも神秘的、スピリチュアルな意味があるので混同する事がないですか?私はそうでした。
大体、この二つのハウスに惑星が多い方は霊感が強い、スピリチュアルが好きだったりします。

ハウスは成長ストーリーと書いていましたが、なんで8室で突然死なの?と思いませんか?
8室:結婚相手の父が亡くなり、財産を貰う。死を見て生を考え始める
あ、うまいこと書いてた。
7ハウスで結婚すると、親も親戚も2倍になる。
そうなると言い方悪いですが、誰かしら亡くなる確率も増える。

遺産ですがこれ非常に扱いが厄介でして、自分の為だけに使うと、酷いとマイナスになる事すらある。
そんな人を少なからず見て来た。これ冥王星の作用ですよね。
少しでも寄付してしまった方がいい。

遺産という意味が強くて隠れてしまいがちなテーマがあります。
人の死を見て、生きるとは何かを真剣に考え直す。
ここは蠍座が司りますが、深く掘り下げる星座です。
前の天秤座で様々な人と関わり合い、「自分とは何者なのか、何が出来るのか」を深く考える時期が必ずってやってきます。

その時意外と近道なのが、両親先祖の職業や能力を再確認すること。
例えば母方の祖父の母は、当時珍しい看護婦で戦争の負傷者を看病していました。
そんなことを知りもしなかったのに、三姉妹のうち二人は看護師です。

歌舞伎や職人さんの家に生まれた子は、家を継ぐために生まれてくる場所を選んだような気がします。
血縁者の方がスムーズに継承されるからです。これが分かりやすい8ハウスの作用。

血筋=遺伝=先祖から受け継ぐ能力=才能
です。
ジャンプの主人公は大抵、ほぼ優秀な血統ですが、さもありなん。

2ハウスも受け継ぐ能力を示しますが、肉体的なものです。
歌舞伎役者の顔はああいう顔ですよね。

2ハウスが「現世利益」なら、8ハウスは「先祖供養」
よく、成功者は必ず先祖供養、墓を大事にすると言いますが本当です。
先祖供養は、受け継いだものすべてに感謝を捧げる事で、そうするとあの世でのご先祖の徳が高まる=パワーアップで子孫に手助けしやすい…らしい。

「あんな親、恨み言すら言えど感謝できねーわ!」
という私みたいな方は、嘘でもいいので「育てて頂きありがとうございます」と言えばいいのでは。
言えないので(笑)代わりに般若心経唱えてます。
父だけでなく業の深い先祖持ちなので、その罪が許されるように。

ちなみに8ハウスの覚醒で一番手っ取り早いのが、身内の死、大病、事故、大借金。
うん、やべェわ。でもこういう大転機が無いと人って変われないんですよね。

やっと12ハウス行きます。
9室から書き出しましょうか。
9室:子ども達も大きくなり、自分は何が出来るのか考え始める。海外留学を考える
10室:会社での立場も上になっていく。出来る事も増えていく
11室:会社を辞め、志が同じ仲間とNPO法人を立ち上げる
12室:社会貢献に一生を捧げる

8室で自分の才能に気付けていたら9~11室までが非常にスムーズです。
何を勉強したらいいのか、どの職種に就けばいいかわかる。
仲間は自然と集まります。

先日枕崎の鰹節職人の方のプロジェクトXみたら、ここの流れだなーと思いました。
8室=代々鰹節家業
9室=より良い物を作りたいと志す
10室=大賞を取る
11室=みんなに認められ、家族も職人たちも手伝ってくれる
12室…

若き職人はこういった。
「自己満足から、みんなが満足できるように」

自分の能力で、人を幸せにする=他者貢献。
ここまで来ると、もう8室の「お金や血」は吸収合併で上位互換される。
見えないけど遺る物になる。

12ハウスは集合的無意識を現しますが、一人がこのような精神性の高いレベルにまで達すると、
みんな繋がっているので、全体の魂レベルが引き上げられるそうです。

昔の人は無意識の力を何となく解っていたものの、どう扱っていいのか解らず、その見えないけど恐ろしい強い力の事を「悪霊」とした。
なので12ハウスのサブタイは悪霊。
フロイトとユングのお陰で潜在意識が解き明かされてきて、悪霊は神。表裏一体という事が分ってきた。
ただ、自分の心の闇を見ようとしない人達にとっては、枯れたススキをいつまでも幽霊と恐れる。

12ハウスは出生前…過去生を示す事もあり、魂のカルマも現す。
なのでここに星があると、過去生でやり残して来た事が解かる。
太陽があるとよく「ヒキになりやすい」と言いますが…実際私の二人の娘は12室太陽持ちでほぼヒキですけど、
前にアマテラスに例えたように、過去生でやり残した事を実現するぞ!とやる木まんまんマングローブで出て来たのかも。

そもそも、アセンダント上の12室の星は、夜が明けた後の力強い星なんですよ。
伝家の宝刀なんですよ。そうそう見せるものでは無いけど、魂にしっかり携えている。
ライジングスター(Ascから±5度にある星)ですね。
なので、12室太陽で立派な資格で働いている方、海外で活躍されている方もいらっしゃいました。
今では私の希望の光…あやかりたいナムナム。

そのうちのお一人。
2020年7月にご依頼下さった〇東さま。
8と12ハウスのステリウム(惑星集中)持ちです。
IMG_20210816_001456

8室カプスは乙女座なので、天秤座の土星と木星に真面目で規律正しさを与えます。
冥王星も加わり、徹底さが出ます。
社会的ステータスを示す木星と土星、帝王の冥王星があるので生家は裕福だったかもしれません。

8室に入る星は冥王星の洗礼…徹底的にぶち壊され再構築させられる。
社会的(木星土星)に人との関係…少人数の部署などで、強い軋轢を感じやすい。(というかグレコン生まれはどこに所属しても大抵そう)
木星土星冥王星は人のせいにすること=エゴを許さない星なので、それはもうプライドもへったくれも無く打ちのめされたかもしれません。

でもそれは、真の能力に気付く為の通過儀礼です。
破壊と再生が必ず起こる。

12ハウスには水星、太陽、火星。
過去生から継ぐ、現世でめっちゃ使いたい星達。
松村潔先生の本に12室太陽は、「男性像の手本が無い」みたいな事が書いてあり、そういえばうちの子達も知り合いも、父親の存在感が薄い。
女の子の場合はあまり必要ないのでは?と思ったんですが、男性性=自分で決め、人生を切り開く力の事です。理論的に考える事もそう。

12室太陽持ちはこれらが苦手なはず。
12室にある惑星はAscに近い星以外は、隠れる傾向があるので、水星も使われにくい…勉強は苦手と感じていたのはここ。でも使いたいんだから使えます!
内なる攻撃性はライジングスターの火星が強いから。

この火星と冥王星が90度。私はこの組み合わせをナポレオンに例えます。
権力への野心。
木星土星は太陽と90度
これは社長になりたいのに土星がブレーキをかけて葛藤します。
恐らく血筋も良い事から、人に使われる器ではないという事ですね。
上半分に惑星が集中してますし、男性性を使い社会的に活躍された方がいいです。
その能力も実力も充分です。
ありのままの自分に気付き、「人の為になりたい」と思えた時、追い風が強烈に吹きます。

松村潔先生は「12室を悪くいうやつは、使いこなせなかっただけ」(意訳)と言っています。
私は金星・冥王星・ドラゴンヘッド持ちですが、犯罪者だの不倫だの散々な書かれよう。
でも当たってません!
夫と親友も12室冥王星持ちですが、大変善良な人達です。
ちょっと冥王星に関してはまだ難しいので明言は避けます。

ただ、過去生で弟子の女寝取って恨み買って嵌められ獄中死しているのは、実に金星・冥王星・ドラゴンヘッド・12室らしいですね(笑)

随分長くなりましたが、いかがだったでしょうか?
まとめますと、8室12室が強い方は、見えない力に守られてると信じて、ちょっとスピリチュアルや心理学を齧った方がスムーズかもしれません。
あと先祖供養頑張ってくださいね。絶対に助けて貰えます。

なお、現段階の見解なので今後変わる可能性もあり、鵜呑みにしちゃイヤンよ💛

関連記事

 


こちらのシリーズは、新宿に地震が起きて地獄の窯が開き、魑魅魍魎何でも有りな魔界になってしまったという話。
当然周りの区から隔離。
12ハウスっぽいですよね。
死が紙より軽い街だからこそ、人というものの在り方が際立つというか…これは8ハウスっぽい。