米津玄師さんの死神を聞いて、落語の方を聞こうと思っていたのですが、あらすじをミルクティーさんが説明してくれていました。
今回の動画本当に真骨頂です。最初から最後まで鳥肌が止まりませんでした。
以下は是非動画を見てからからお読みください。



どうでした?ミルさんの語り口が稲川淳二さんクラスに怖いのですが!
4:44に注目。
たった14分の動画とは思えない密度。凄い。最近冴え渡っていらっしゃる。

落語の死神のストーリーは、不条理でありながら道理が通っているような傑作と呼ばれるにふさわしい話ですね。

米津さんはデスノートの死神、リュークに似てると言われていましたので(女性の死神の方ほうが似ている思うけど)

それを皮肉った曲と PVかと思いましたが、まさかの落語からとは…

米津さんは太陽魚座、月星座山羊座ですが、魚座はあの世を司り、山羊座は土星が守護星で古典、古いもの、伝統を示します。

ファウストは中二病拗らせていた中学生時代に無理して読んだことがあります。
確かゲーテのファウストはハッピーエンドだったような気がするのですが…それこそコンスタンティンのラストに似ていたような…

コンスタンティン (字幕版)
ティルダ・スィントン
2013-11-26

そんな残酷な終わり方だったなんて衝撃でした。
全てもらうと言うならば、残骸残すなって感じ。悪魔って雑。

死神の解釈すごいですね。その発想はなかった。
死=時間と考えると、お金持ちでも貧民でも平等に与えられてるのも時間。

死神のモチーフが神話のクロノスだったとは知らなかったです。
そういえばセーラームーンのサターンちゃんは大鎌もってましたね
クロノス=土星=サターンです。
悪魔=サタンとは違うらしいです。
でもグロ注意な息子を食らう絵画を見たら悪魔にしか見えませんよね。

タロットで「悪魔」はヤギの姿なので、山羊座のカードは悪魔とされます。
意味は欲望ですが、山羊座の野心の強さを欲望ととればあっているのかもしれません。
山羊座の守護星は土星なので、やはり悪魔なのでは?
悪魔も土星も試練を与えるものですし。
あくまでゲーテのファウストからですが、神は悪魔を容認していたんですよね。人間の魂を試すために悪魔を使わす感じでした。必要悪。

「死神」のカードは蠍座です。死と再生といえば蠍座=冥王星。
ちなみにタロットカードで一番悪い意味なのは悪魔でも死神でもなくザ・タワー(塔)です。
これ出ると逆位置でも、もうどうしようもない。意味は破壊…と言うか滅亡ですかね。
火星と土星と冥王星の合がイメージに近いです。

土星までは物質社会も表します。人間の成し得る限界は土星までと言われています。
惑星年齢域は56から70歳までなので、寿命といえば寿命ですよね。

近代、天海冥が発見され宇宙意識を表す惑星とされました。
これが何を表すのか?
落語死神のラストにあるような、ろうそくの継ぎ足しだと思います。
今医療により延命処置が可能になりました。
点滴で繋がれ意識がなくても、生きていることには変わりありません。
ここまでが天王星の分野。
海王星からは見えない力となるので、もしかしたら仙人のように永遠の命をつかむ者も現れるかもしれません。
冥王星まで行ったらそれはもう神に等しい存在ですよね。

ぶっ飛んでるしれませんが、海王星までは生きてる間に見れそうな気がします。
肉体はないかもしれませんね。この世界は仮想現実と気づいて、データのみで生きるとか。
マトリックスの世界です。

それました。
せっかくですので知り得る死神の話をします。身内が医療関係者ばかりなので、スタンダードな黒い影はよく聞きます。
一番怖かったのは、父の手術の時。
手術室は2重扉になっており、一枚目と2枚目の扉の間は1 m ほどの幅ありました。
二人で中まで入り、麻酔で眠る父に応援の声をかけ、医者の説明を受けてから二重扉を通り廊下に出ました。
母に説明を伝えてからふと隣の姉を見ると、真っ青でした。
いつも朴念仁なのに焦ったように場所を変えようと言ってきて、家族の控え室に行きました。
姉の様子が変なのでどうしたのか聞くと、二重扉の間にまっくろくろすけが大量に固まったような黒いものがいたそうです。
姉は霊感が強くたまにそういうのも見るのですが、今まで見た中で一番恐ろしかったそうです。

2枚目の扉を潜れなかったのは、まだ死期じゃなかったのか、医療スタッフ達の覇気に弾かれたのか…。

何百人と看取った老健施設勤務の夫がよく聞いたのは、亡くなった身内が現れるというものでした。
父も亡くなる前、若くして亡くなった姉と親戚、友人達が現れて手招きすると言っていた。
とても恐ろしかったようで眠剤を処方してもらっていました。

夫が言うには同じ先立った人が現れても、ニコニコと嬉しがるお年寄りも少なからずいたそうです。
これは死の捉え方で違うのでしょうか。
父のように死に対して恐怖があると、迎えに来た人達が恐ろしげに見える=死神に見える。

ちなみに私が死にかけた時にはまだ寿命じゃなかったせいか死神は現れませんでした。
そういえば父も何度か臨死体験をしていますか、川の向こうで亡くなった親戚が手招きしていたそうです。
あっち行け!の動作だったと思いたい。

最後に悪魔と死神の違いですが、姉が見た手術室のまっくろくろすけは悪魔の部類だったかもしれません。
悪魔はネガティブな人の魂が好物ですから。
父は欲望の塊だったからなぁ。

自殺は悪魔と言うか悪霊が絡んでいることがありますが、母が川から飛び込もうとした時に、おいでおいでをした自死した友人はもう悪霊の一部なんでしょうね
やつら合体するのが好きだから。
ネットで有名人のアンチスレにわだかまっている人達の波動に似ている。集まる程に醜悪になる。

では死神とは何か。あの世から派遣される役員みたいな存在だと思います。死者のお世話をする。
最近過去生のことを話しましたが、死後すぐに転生について話し合ったのは死神の感じがしました。

亡くなった人達が迎えに来るのは、本人達の希望もあるし、その方がスムーズに行くからでしょう。
否応なしに死について覚悟させられますから。
もちろん記憶の再生という線もあると思います。

死は怖いですか?
私は何度も逝ってるせいか、イマイチ怖くないですが、やるべきことが残っているので、それまで精一杯生きるつもりです。
死んだら死んだで、歴代飼っていた猫たち、優しかった母方祖父母に会えるので楽しみでもあります。

IMG_20210708_105316
これは私愛用のタロットです。古典とは絵柄が違いますが、時計(時間)と蝋燭あってゾッとしたw
時計は反転していますが、あの世の時間を現しているそう。
14は1+4で5。数秘術で5は自由。
死は自由だと思うんですよね。
肉体を離れたらやりたい放題w

でも出来たら後悔を残さないように生きている間に最大限の努力はしたい。
その努力の時間、継続は土星=クロノスの管轄です。
土星無くしてトラサタ(宇宙)のパワーは得られない。

ミルクティーさんや他の有名どころのユーチューバーさんだって、泣かず飛ばずでもずーーーっと続けて来たから今があるんですよね。
反応を欲しがる、左右される時点でそれはエゴなんですよ。(5室と7室領域)多少はあってもいいけど。
「これを伝えたいんだ!」という純粋な想い(8室を超えた9室パワー)が無いと、人の心は掴めません。
逆にこれが強かったら、自己顕示欲バリバリでも良い感じ。
と、有名になる人達を見てそう思いました。



ちっとも覚えなかったのに、占星術を覚えてから急にタロットも解るようになってきました。
大体セットなんですよねこの二つ。

関連記事


鑑定の予定、早まります。早めます。一所懸命です。