魚座月の影響で…
眩暈も凄いのですが、ブログ書いてやる気を出そうと思います。
ネタバレありますよ。

コンスタンティン (字幕版)
ティルダ・スィントン
2013-11-26




マトリックスの大ヒットの後、流石にもう運使い果たしたんじゃね?と思われたキアヌですが、こちらもなかなかのヒットでした。
もうね、キアヌに黒スーツとか間違いないわけですよ。
サンジ好きとしては煙草も超萌えた。

いわゆるエクソシスト系ですね。


日本では悪魔憑きは狐憑きと言われ、村に一人はまじない師が居て祓ってきました。
でも今はほぼ全部統合失調症と診断され病院行きですよね。

コンスタンティンの登場人物、精神病院から身投げをするイザベラもそんな感じ。
霊感が強過ぎた為に精神疾患扱いを受け入院。
悪魔に受け皿として狙われて、身体を乗っ取られる前に自死しました。
しかしキリスト教において自死は最大の罪。
例え理由があっても地獄行きとなります。

コンスタンティンも同じく霊感が強過ぎて精神的に参り、自死しかけてしまった。
その罪滅ぼしに悪魔祓いを選びました。

中学の頃は毎晩金縛りで悪夢見て、19歳の頃は幻覚幻聴も酷かったんです。
このままでは気がふれる!と閉じた。
閉じ方はなんか、来来キョンシーズでやってた、キョンシーの目を閉じる技でしてみたら、本当にそうなったという。

逃げ癖はつきますよね。

イザベラの双子の姉、アンジェラに何か自死の理由が無かったか問い詰めるキアヌ。
窓ガラスに書かれたメッセージを見つける。
実はイザベラも霊感が高く妹と同じものが見えていた。
しかし病院に入れられたくなくて、
「おねえちゃんも見えてるでしょ?」
と言う妹に首を横に振った。

そして本当に見えなくなった。

この裏切りをずっと心の奥で抱えていたイザベラ。
霊感を再び開く事を決意。
ここで水を張ったバスタブに入り、キアヌに死ぬ直前まで水攻めされるんですが、
これは冥王星の扉開く…死にかける事でアチラへの意識を開くのに似ているなと。
臨死体験を経験した人がわりと霊感強くなるのも同じ原理。

かと言って良い子は真似しちゃいけません。
エンパスもそうですけど、あって良い能力かと言われると、現実社会じゃ辛いだけだったりする。

でも憧れちゃうんですよね。
キアヌの相棒の少年、チャズがそう。
しつこく手伝わせてと頼みます。それがどれだけ危険な事か分からず…。

作中でもチラリと言ってましたが、
「深淵を覗くとき、深淵もまたお前を覗いているのだ」的事がおこる。
見える人は狙われる。寄って来る。

対処法はひたすら丹田強化ですね。
下肢の筋力強化もいいです。あとウォーキング。
山岳信仰の行者が荒行で霊感を開きますけど、山をひたすら歩く事でバランス取ってるんですよね。
霊感は上のチャクラが開きっぱなになるので、下のチャクラ(下丹田)を鍛えてバランスを取るんです。

第二チャクラ(丹田)は生命エネルギーの海なので、ここの容量が増えたら死霊からの影響は無くなります。
感情の起伏が激しい人も霊媒体質なので、丹田強化で落ち着きます。
実際私もだいぶ落ち着きました。

この作品で何が好きかって、ガブリエルですよね!
両性具有の理想的姿…!
千葉子も同じ性癖で「踏まれるシーン何度も見た」ってお前はおれか。

一応、聖書のガブリエルとは別人と言ってますが…そうなんでしょうかねぇ~?
参照↓


制作者も同じ事思ったような気がします。
「こいつが争いの根源じゃん!」って。

今アマゾンプライムで古代の宇宙人を見ていますが、
宇宙人だとしたら善とは限りませんよね。

さてラストシーン。
私が引っかかったのは、イザベラを助けろと言った事。
ぶっちゃけ何の縁もゆかりもない女性です。
アンジェラ好きなったとしても、妹だし…助けるかなぁ?

計算だったんじゃないでしょうか。
自己犠牲を果たす為の。
だからといって自死するって凄い根性。

召される時に中指おったてたの、悪魔に対してと言われていますが、私は神に対してもそうだったと思う。
自己犠牲を演じたのに、「やーい神騙されたwザマァwwww」みたいな。

悪魔と神の対立の狭間で戦ってきた中間管理職のような立場だったキアヌ。
どっちに対してもコケにしてやりたい気持ち、超わかる。

手の腱切ってたから中指立てられない、あれは神がキアヌの身体借りて悪魔に対してファックしたのでは?という説も読みましたが、
あれ霊体状態なので、腱関係ない。キアヌの意志だったと思います。

何度見ても名作は名作。
中二病的と言われてますが、わりと真実も入っていて今後の参考にさせて頂きます。

さて、何故この作品を急に見返したくなったのか。
夫が私が書いた龍体文字を落としたら、職場のおばちゃんに見つかった。
軽く説明したら、欲しいと。
お孫さんが霊感強くて学校行くと不調で大変らしい。

うちの子も同じ症状だったから、私の知り得る退魔方法を書いて渡しました。

昔は上記のように村に一人はこういう事を教えてくれる人が居たんですが…
うちの町にはやたら居るんですけど、どいつもこいつも銭ゲバでさ。
父を助けてくれた吉田さんや、私の曾祖父は気持ちだけ貰っていたそうです。
だからこそ神仏の助けが借りられた。

最初は良かったのに金に固執するようになり、見えなくなったり、狐狸が憑いてしまった人達を少なからず見て来ました。
ちやほやされて天狗になったりね。
精神性の高さと霊感は残念ながらイコールにならない。

姿勢も油断すればゆがむように、常に気を付けないと人は簡単に堕ちる。
それを狙う悪魔みたいな存在もたくさん居る。
霊感強いと魂が美味しいらしい。
鬼太郎の魂の天ぷらみたいにされないようにしたい。

コツは…あまりお綺麗事は言わない事でしょうか。
自分の中の醜さもちゃんと受容する事。
選民意識を持たない事。
あくまで、借りてる力ですから。

こんな力あったって、足が速い方がよほど役に立つ。
でも上記の孫ちゃんのように、同じ悩みを持った人を助けられるかもしれない。
コンスタンティンみたいにカッコよくはないけどw

でも物理攻撃は同じですね。
要は気合。

これ信じなくていいんですが、何故霊も見えないのに除霊出来るんだ(出来てる保証もないが)
と疑問でした。
姉の方がよほど霊感あるのに、祓えない。
千葉子がヒントくれた。
エルゴンだからだ。(下の記事からお読み下さい)


エンパスは吸う、エルゴンは矢を飛ばす。
エンパス
人に干渉出来る=霊にも干渉出来るという事ですね。

何だか知らないけど祓った人が軽くなるというのなら、祓えてるのかも。
金色のメリケンサック欲しいよね!



お、なんか中二病自慢みたいになった。本気にしちゃイヤンよ。
私の虚弱体質ですが、何かの引き換えに何かを得る…が霊的戦闘力なら、体力の方くれください。
誰だメカ丸言ったの!?

よし、ちょっと調子戻ってきました。
米研いで来ます。

あ、霊媒体質は常に海塩持ち歩いて下さいね。
気になったら肩にふりかけて。
岩塩じゃ食塩はダメよ。

私イチオシ、美味い、波動が高いお塩。