先に業務連絡です。
〇東さま、PDFにてお届けしました。
〇藤さま、メール返信致しました。

数日前…
このタグで辿ってみたら、一月に1回は出て来てる。
けして…けっして私が父大好きとか毛頭もなく。
顔合わせたらケンカかイヤミの応酬というくらい不仲だったんですが、何故か私の夢に一番現れるという。
仲良かった末っ子に行ってもええんやで?
でも今あいつグレコン世代で大変さピークだから無理か。

夢の内容は某呪術系漫画の影響ではなくて、身に覚えがありました。
ネットと言えども受ける時は受ける。
父が何とかしてくれたのか、起きた時にはその影響が抜けてました。

30分くらい何かしら教えてくれれたからね。
まったく覚えてないんだけど。

今日はその父の命日でした。
征夷大将軍みたいな名前で吹いた。書いといて。
命日まったく忘れていたわけですが(笑)
母が前日に「寺行くけど行く?」と言ってきて、他兄弟が「もっと早く言え!」でした。

父は自分の名前を一度もちゃんと読めた人が居ないもので、私達にはごくフツーの読める名前を付けました。
孫にも「読める名前にしろ」と煩いでした。
嫌な経験たくさんしたんだって。

人って死んで思い出になった方が永遠に生きられる気がする。
しかも次第に美化してくるという特典つきで。
あんなにいがみ合っていたのに、庭の剪定とかしていると父の作業を見ていただけなのに、覚えてるんですよね。やり方。

どこかで読んだんですが(たぶん鉄人さん)、母親の愛はすべて受け止める愛らしいです。
息子が銀行強盗して立て籠っても、母親だけは外で訴える。
「たかしー!お母さんだけは信じてるから!」と。

対して父は、理性の愛らしい。
正し道を生きる為に導く存在。

母が養分たっぷりの土で、植物が子だとしたら、父親は支柱でしょうか。
土が痩せていたり、支柱がヨレヨレだったりする事あるんですけどね。
必ず母から生まれるので土が無いって事はないですが、支柱は生まれた時に無かったりする事もある。

そしてこの名言。

「まともな家庭などない」

どこの家庭も問題を抱えている。
ホカホカ家族なんて、ごくごく一部ですよ。伝説ですよ。
ホカホカに見せてる偽装家族だって山ほどいますし。
あのブッダだって、悟る為に妻子捨ててますからね。

子供が育つのに、土も支柱も大事な要素で。
私の場合は、何度も書いているようにアレな両親でした。

先日、オンライン講演を拝聴していて、母親の愛をうたった詞が何度も出て来た。
母親の無償の愛を美談としているんだけど、そんな思い出が無い私には心が痛んだ。
病気の時は看病して貰ってたけど、仕事を休まないといけないから病気をしたら怒られてました。
イライラしながら看病してもらってた。

そして自分も母になり、同じ事をしてしまったという…。

「理想の親」を持つ人が羨ましかった。
親に甘えられる、頼れる人が「いいな~」と。

でもこれで私が良い親に育てられたならどうだろう。
今のように、人様の相談に乗れただろうか?
機能不全家族の方が圧倒的に多いので。

痛みを多く経験したという事は、痛みを分かち合う為だったんだろうなと。
体験しているので、心の底から共感出来ますから。

父も機能不全家族でした。
義理の姉に両親の愛情をすべて取られ、母親のヤクルトを飲んだら殴られて…。
なのに名古屋から帰ってきて隣に住んだのは、いつかは愛情がもらえると思ったから。

最期まで貰えませんでした。
恨み言言いながら逝きました。

父はどうすれば良かったのだろうと考えます。
あれだけ頭も良く器用で優秀な人だったのに、本当の自信を持つ事が出来なかったのは、母親にけなされて育ったから。一度も褒めた事が無かっただろう。

インナーチャイルド…幼少期の習慣。刷り込み。
潜在意識にへばりついて、ずっと消える事がない。

欠乏感を物で埋めてました。
家具を買いまくり部屋を埋め尽くした。

占星術では、男性にとって彼女は金星。妻になると月になります。
いつも傍にいる存在=母親=月だから。
子供が出来るとなおさら、お互いに「パパ」「ママ」と呼び合いますよね。

なので妻が母の代理になる可能性もあるんですが…
母は超絶末っ子で、自分の事で頭がいっぱいで、いつも愚痴ばかりでした。
とても頼ったり出来なかった。

じゃあ娘達は?
父親は太陽と土星で表しますが、私の太陽はキロンと180度です。
父のとって、私は心の傷を刺激する存在だったのでしょう。

姉は土星も月もハード。天王星も絡んでいるので早く家を出る事を選択しました。
どちらとも関わりたく無かったのがうかがえる。

唯一、妹だけは月も太陽もソフトです。
父と妹は一番仲が良かったです。
母も何だかんだで妹を一番かわいがる。

でも妹は母と似てますから、月は満たせなかったでしょう。

一番可愛がってただけあり、偶然にしても良く出来た出来事。
父がいよいよ危なくて入院していた時、妹も赤ちゃんが肺炎になり、なんと同じ病院に入院した。
妹は4人も子どもが居るし、自宅から病院までは30分。
入院していないと、死に目に会うのは無理でした。

一時間先の姉は間に合わず。
私は危ないと連絡来てから夜中に母と一緒に暮らしている姪を連れて行ったのですが、
容態が落ち着いたので一旦帰ったんです。
途中でコンビニで熱々のラーメンを食べる余裕っぷり。

でも分ってたんでしょうね。
まるで言い訳のように、帰りの車でどうでも良い話を姪にずーーーっとしてました。
今思えばほんと異常だった。

姪に死に目を見せたくなかったというのは口実。
私が一番見たくなかった。

普通は会いたいものなのに。
姉はまだ後悔している。

つまり、父が死ぬのを認めたくなかったんですね。
死に目みたら、認めざるを得ないから。
傷付きたくなかったんです。

書きながら気づいたわー。
書きだす事って偉大だわー。

普通は後悔するでしょうが、何だかんだで一番仲の悪い私が一番看病していましたから。
精一杯やりましたので後悔はない。むしろあの世で感謝したまえ。
あなたは私のオムツ替えた事もないだろうけど、私は替えてやったからな!

タラレバは考えない方がいいです。
いくらでも出てきちゃうから。
ああすれば良かったって。

人間はいいですよ。こうして死んでも自己主張してくるんだから(笑)
私が回線開いてるからじゃなく、誰もが繋がれると思います。
人は死んでも終わりじゃない。
むしろ永遠の存在になれる。

両親を愛せない場合は、自分も愛せないと言われました。
でもこうして死んでからやり直ししてくれるから。
私も父の話題を書いて、供養してるようなもんだから。

なんとかなりますよ。
大丈夫大丈夫。

今日はお経をあげて貰った後、納骨堂で一人残り、お礼を言いました。

5月…鬼クレームでヨロヨロしながら何故か寺に行き、座禅を組んでいたら太陽系が見えた。
それから自分の道が見えた気がした。

あれ、仏様もだろうけど父の助けだったんですね。
なにせ支柱ですから。未来を導くのは父という存在。

ありがとよっ!庭朝!(素直じゃない)



12月の鑑定、お待たせいたしました!どうぞよろしくお願いいたします。
いずれ値段は相場に合わせるので、今の内といえばそうだけど、実力つけてからの私も強いぜ…?



進撃のファイナルシーズン作ってる所が変わって、呪術と同じ所だって。
戦闘シーンは期待できるかな?
闇をハラッテー闇をハラッテー♪

ちなみにスピ好きにはオタクも多いので、こんな話題にも食いついてくれるそこのあなた。
愛してる!
おばちゃんだって少年漫画読んでも良いジョナイ。好きなんだもの。