私は依存体質でした。
蠍座だし。すぐ癒着しようとする。

不幸を経験すると宗教にハマる人が居るように、スピにハマってグル(師)を探し続けました。
「誰か私を変えて!幸せにして!」と。
様々な霊能者や占い師に依存しました。

一番依存していたのが見えるお坊さんで、何か気になる事がある度に3000円包んで行ってました。
友人知人近所の人にまで宣伝しまくりました。

その方は最初、「自分はお金なんてどうでもいい。無料で見たこともあるんだ」
と聖職者らしい事を言っていましたが、次第に
「おれは東京だと一件10万なんだ」
と言うようになりました。

彼からしたら、たった3000円で時間を取られるのがイヤだったのでしょう。
ある日友人を紹介してその帰りにお礼を言ったら、
「あんたは芯が無い!いい加減にしろ!」
とキレられてしまいました。

またある霊能者は、旅費全部払わせといて、最初の指定金額で支払いしたら、「あれだけしてやってこれだけ?」と言ってきて萎えました。

あるヒーラーは、どんどん変な方向行ってまったく氣を感じなくなったので離れました。

ある霊媒師は何故か最後に「私不倫してるんだよね」と言って私の地雷を踏みぬきました。

そっち系の人だけじゃなく、師と思える人を失望する運命でして、
すごく慕っていた陶芸の先生(女性)は、ダメ息子たちが帰って来たらどんどん精神的におかしくなり、
昼夜問わず愚痴電話がかかるようになってきて、縁を切りました。

太極拳の先生は、私が場の中心になりがちだったのが疎ましくなったのか、集金を払ってない!と何度も言ってきて、辞めざるを得ませんでした。

会社の上司も店の店長も、
「何でこんな奴らが上なんだ」
と思うくらい、人間的に幻滅するような人達でした。

「私にグルは現れない。もういい。私が神だ」
と変な開き直りを見せた時に、すっと芯が通った感覚がありました。

最近、こちらの記事を読みました。

本当のグルは、信者を依存させない為に、最後に自分を失望させる…。
それは子別れの儀式と同じ。

お釈迦様が亡くなる時、弟子たちは動揺します。
「これから誰を頼って生きればいいんですか!」
「私の教えを支えとしなさい」

釈迦ともあろう人が、毒キノコに気づかなかったわけないと思うんです。
食べたとしても平気なパワーはあったはず。
それをしなかったのは、死でもって子別れをしたのでしょう。

サイババはよりわかりやすいですよね。
最後にやらかして幻滅させた。

という事は…今まで私が「グルかも」と思ってきた人達は、わざと…?


………


いや、地が出ただけでしょう(笑)
そしてその地を引き出してしまうのは、私の変な力のせいだとホロスコープで分かりました。
12ハウスの冥王星。
人の心の暗部を引き出してしまう。だから不気味な人と思われる。
上から攻撃されてしまう。

でも結果的にボロを出して貰ったから、依存も出費も軽くで済んだんですよね。
ふふ、誰も私を騙せないぞ…!

結果的にお坊さんに芯が無いと言われたから太極拳始めたし、
とても慕ってたお姉さんに、「あんたの考え方も占いも浅い」と言われてから占星術猛勉強して今があるし…
悪役をかって出てくれた、天使だったのかもしれません。

そう考えると、嫌な奴というのは実は重要人物なんでしょうね。
なかなか通り過ぎてみないと気づけないのですが。
最中なんて「あんにゃろピー!ピーしてピーになれ」と罵詈雑言ラッシュですけどね。

その時に少しでも視点を上に上げる事が出来たら…全体像が分るんでしょう。
まだ無理だけど。
考えるようにはなりましたね。

嫌な事があったら、「これから何が学べるのか」って。

でも信じていた人に失望する経験は、身を切るように辛いでした。
なのでもうグルは探さないし、妄信しません。
淡々と良いところだけ見る。

色々セミナーや魅惑的な人に付いて行きたくなる気持ちは痛いほどわかります。
でも熱病のように、効果は一時的なんですよ。
大金払ってワーッと高揚して、でも続かない。これがスピ難民になる理由。

人が変わるには、地道な習慣しかない。
劇的ビフォーアフターは無い。死にかけない限り。

これからはもう、自力を信じる時代です。
辛い時は誰かを頼っていい、ただ、期間限定。
いつかは親離れしないといけない。

辛いだけでなく、自分の足で歩けるというのは快感でもあります。
その足で、伴侶を探す事も出来ますから。

考えるより歩き出してみると意外と簡単かもしれません。

一隅を照らす生き方
神渡 良平
PHP研究所
2015-08-28

講演会良かったです。
やはり2度も死にかけた方は違う。

西郷さんは上司の殿様に冷遇された上に島流しに遭いますが、その時にある儒教の教え、
「逆境は外にあるんじゃない。自分の中にあるんだ」
を思い出して、狭い鳥籠のような牢屋でひたすら内観してたそうです。

「敵は自分の中に居る…」と似てますね。
あとよく言う、「周りの人はあなたの映し鏡」
超耳痛いよね!!
最近、鑑定書にエラソーに書いてる事が自分にブーメラン刺さりまくって、地味にHP削られています。本当に映し鏡…ありがたし!