米津玄師さんのインタビューを読み、宝石を削って光る…というワードが2ページの下に出てきます。

このワードは私も前から感じていました。
子どもの頃からとても傷つきやすく、イジメやブラック企業、流産、子供の不登校などの数々の不幸でズタボロで、自殺未遂も数回。世の中を恨み毒づく日々でしたが、今になってそれは必要な傷だったと思えるんです。

さて、前々から天職について悩んでおりました。
「好きな事を続けたらええんやで」
と書きながら、自分自身がまだしっくりきてないのに、まーた口八丁でしたり顔しやがってマニ野郎と思ってました。
米津さんみたいな天才とは違うんだと。比較もおこがましいんですがw

最近読んだ本。
人は何によって輝くのか
神渡 良平
PHP研究所
1999-04T

伝記を書く著者が珍しく、お遍路経験を書いた自伝です。

お遍路と言えば、お接待といって住民の方々がボランティアでお水を下さったり泊めてくださったりします。
本に出てくるのは自身の生活すらやっとなのに、精一杯の接待をしてくれる人達。
著者はそんな方々の内に仏を見て拝みます。

同じ遍路をする人はやはり訳ありが多く、息子を亡くされた父親と同席します。
著者は、「子どもは先に逝く事により、親にメッセージを託す」
と言い慰めました。

私も流産で息子を亡くしましたが、まったっく気配すら無かった彼が一度だけ現れたのは、
長女がやっと受かった高校をまた不登校になり、大げんかをしていた頃です。
長女に対して憎しみすら沸き、居なくなってしまえと思いました。

その夜、灰色の海辺で地を這い、泣く私の傍らで成長した彼が立ち、
「あなたがそんな状態で、僕は何のために…」
という夢を見ました。

最後まで言わなかったけど、痛い程分かりました。
彼は自分の死でもって、私に今いる生を大事にしろと訴えて来たんです。
彼にとっての姉を。

それから頭ではなくもっと俯瞰で物事を考えるようになった気がします。

本のエピソードでもう一つ。
母が早くに亡くなり継母に育てられた男性が、父親とも折り合いが悪くとうとうヤクザにまでなる。
殺傷事件を繰り返して獄中に居る時、内観を勧められ、恨み言の末に両親からの愛に気づく。
改心した彼は会社を切り盛りしながらも、全国の刑務所に講演をしに行く。

大学まで出して貰った偉い先生がご高説をたれるのとはわけが違う。
自分達の成れの果てのような元極道が生々しく体験した事を語る。
説得力が違う。

話しを戻し、私は天職とは才能を伸ばしてそれで社会に貢献する事、職業とばかり思い込んでいました。
しかし数々の不幸を体験する事は、その傷でもって誰かを癒す事になるかもしれない。

米津さんは自身を、誰かの光を受けて反射する月だと形容されていて、とてもしっくりきますが、
無数のカットをした宝石は恒星に負けない光を放つと思います。

太陽の光は直には見れないけど、月の明かりは心まで照らしてくれる。
たくさん傷ついてきた人ほど、たくさんの人を癒せる。
それは天職にはならなくても、天命です。

同じ傷を持つ、これ以上の共感はありません。
その傷を光に変えた人が居れば、希望と勇気が沸きます。

占星術になりますが、私はソフトアスペクトが多い人が羨ましかった。
実際に知り合いに居て、良い所のお嬢様で良い所に就職し、高所得の旦那さんと子宝に恵まれ…
順風満帆の人生。

比べて私は…。不登校真っただ中だったので比較して落ち込んでいました。
ハードアスペクトだらけのホロスコープ。
苦労や絶望が無ければ、私は生や人生について深く考えなかったでしょう。
清掃員でトイレ掃除してきたから、感謝してお礼が言える。
飲食店で働いてきたから、店員さんに笑顔で丁寧に接する。
波乱万丈だったからこそ学べた事がたくさんある。
今では数々の傷が愛しく想えるんです。
昨夜もホ・オポノポノで瞑想して寝たら、たくさんの存在達が私を励ましてハグしてくれました。
不器用に、泥だらけで生きる私を「美しい、愛しい我らの子」「我々の誇りで自慢だ」と言ってくれました。
私達を慈しむ存在は生きてる人間だけとは限らないんですよね。
ようやく気付く事が出来ました。

とか言いながら今日帰り道に、次女をイジメた女子達に会えば何て言おうかとふいに考え、
「お前らみんな心がブスだな!二度と近寄るなブース!」
と大変大人げない罵倒を思い浮かべました。

身体はデブでも、心がブスにならないように気を付けます。


たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
丸山あかね
イハレアカラ・ヒューレン
イースト・プレス
2009-08-31

とても素晴らし体験記があったので、またダミ声で朗読してみました。7分。

この方間違いない、山羊座だ…。

このようにハッキリした形で現れる事は稀だと思いますが、数々のヒーリングを試してきた私が、
唯一ホオポノポノだけは確信を持って勧められます。

タダだし!

よりよく生きる為にはまず浄化、クリーニングです。
どうぞこの拙い文章が誰かの心に届きますように。