先に業務連絡。
〇田様、鑑定書メール致しました。
〇村様、来週末に送れると思います。お待たせ致します。

人は何によって輝くのか
神渡 良平
PHP研究所
1999-04T

神渡さんの本には度々、内観の事が書かれる。

内観とは仏教の瞑想の派生で、何も刺激の無い狭い空間に入り、ただ過去を振り返り、両親の事を思い出す。
最初は恨み言しか出ないのだけど、係りの方に少し促されるとしてもらった事に気づく…
体験者のレポが一番だと思うので、リンク。


あと私の衰えた声帯で聞き辛いと思うのですが、上記の本の朗読です。
難病の女性が内観により変化した話。5分程度です。テトが居るのは最初だけです(笑)


最初に注意なんですが、皆が皆内観で変る!病気治る!というわけではないと思います。
心の城壁は幾重にも重なっており、それらを崩して最奥まで行くのは時間が大変かかります。
何年もかけて築き上げてきた壁が、たった7日間で崩れるはずはありません。

時間をかけて自分のトラウマと向き合い、変わりたいと努力し続けた人は良い切っ掛けとなると思います。
大病をされた方も、もう命がかかっているので必死で変ろうとします。

私はずっと「インナーチャイルド療法をした方がよい」と鑑定書にも書いてきましたが、
じゃあ数多い療法の中でどれをやれば?と迷っていました。
全部やっちゃって来たので、どれが決定打だったか分からなかったからです。

でもこの手あたり次第の執念、長年続けたからこそ癒せたんだと思う。ホ・オポノポノももはや習慣です。

内観も日常内観というものがあり、毎日振り返るそうです。
私はこちらの方がいいと思う。
どうもイベント的なものは、その場限りで続かなくなるので。
一時の熱病のような。すぐまた俗世にまみれて忘れてしまう。

さて、癒せたといいながら相変わらず両親に対してのわだかまりがありました。
体調が悪くて寝込んでいた日、内観をしてみました。

父に対しては亡くなってからの方が感謝が沸いてきました。
現物が居ると、あのワンマンっぷりだから無理だったかと。
生きてるうちに分かり合いたかった…とは思うけど、魂になっても可能としったので、
まいっか(笑)

問題は生きてる母です。
今まで一番言われてきつかったのは、切迫流産で実家のお世話になってる時、
「股がだらしないから流産しかけるのよ」
と言われた事。
心無い言葉を何度も浴びせられました。
泣きながら大きな張る腹を抱えて、家を飛び出ようとした事も。

育て辛い長女が居て、ツワリも重く、妊娠も出産も正直望んでないでした。
不安ばかりの中、寝たきり針の筵状態で生きる希望も無かったです。
(ちなみにこの時ブログで愚痴ったら、不妊症の方に「妊娠出来ただけでいいじゃない!」と怒られました。そうなんですが、個人ブログでくらい愚痴ったってええじゃないか)

でも考えてみたら、母はとっとと定年した父の代わりに、多額の家のローンを払おうと、
不規則勤務のフルタイムで必死でした。
それなのに、私達家族が転がり込み、父は家事全然しないしでパンク状態だったんでしょう。

言葉はアレだったけど、ご飯は用意してくれました。

そこで子ども時代に記憶が飛びます。
夜、音がすると思ったら雨の中、軒下に付けた屋根の下で母が洗濯物を干してました。
それを見て私は、手伝おうとは思わなかった。
小学3年頃になったら、母が不機嫌になるので取り込んで畳む事はしましたが、
動機が母の為ではなく、母が怒るから。

不幸な人だったと思います。
隣に姑と小姑までいて、いびるしコキ使うし。
何度も家出してました。
守らない父にもイライラしてた。

そんな中でもやはり、3食のご飯は用意してくれました。
両親とも、私がニートになった時も働けとは言わなかった。待ってくれた。

本当に、してもらった事って忘れてるんですよね。
恨みばかりが強烈で。

母が歪んだ理由は理解はしましたが、この先仲良くするかは別問題です。
距離は置き続けます。
許せたか、と問われると難しい。
でもしてもらった事は感謝したいです。

そこから次は元凶の祖母へ。
何度も家を覗きにきて、好かん事を言っては父を怒らせ、茶わんが飛んで割れていた。
父母は仲良かったのに、いつも喧嘩の原因は祖母だった。

祖母は小さな時に両親に捨てられたので、寂しかったんだと思います。
でも愛情のかけかたが解からず、わざと意地悪な事を言って気を引くしかなかった。
可哀想な人です。
父は死ぬまでこの母親への恨み節を言ってましたが…父が内観したらどうなってたんだろう。

この内観した日はポロポロ泣いてわだかまり溶けたように思いましたが、
今まだ頭が「やっぱムカつくわ」といって来る。
癖と同じでなかなか矯正は出来ないものですよね。

ただ瞑想を続けた成果で、ハートチャクラと繋がるのが上手く出来るようになってきました。
頭がゴチャゴチャ言うけど、ハートチャクラだけは魂の源泉に繋がっているので、
集中すると凄く安らぐんです。

優しいお母さんが、子供が何をしても笑って許してくれるような。
大きな存在に包まれているような。

だからもう、恨まなくていい。私を脅かすものは何もない。
委ねていればいい。

すーっと今沸いて来たイライラも消えました。
日々、これを続けたらいいかもしれない。

内観は強くオススメはしませんが、瞑想だけは続けた方がいいです。
5分だけでも違います。
私達はあまりに頭(エゴ)で物事を考え過ぎている。
思考を沈めると、真我が見えてきます。大いなる存在と繋がれます。

本からの引用です。
「瞑想には呼吸が大切です。呼吸と共に意識も拡大していくのです。この感覚を味わっていくと、いつしか狭い自意識が消えていって、すべてを受け入れられるようになっていくのです」

「神はあなたの外にあるのではなく、あなたの内にあるのです。だから静かにして自分の内面にじっと聞き入りなさい。あなたの中にすでに神の光・愛・叡智が満ちていることを感じなさい」

「そしてあなたの中にも神がおられるように、みんなの中にもおられる事に気づきなさい」

宇宙人のチャネリングとか神社で神と繋がるとか、しなくてええんやで。
むしろ外の神に頼るようになると、依存し自分の力を失います。
占いもそう。あくまで決めるのは自分の意志です。

自分の中の神を信じる事。これがすべてです。
どんな選択をして、失敗したとしても「正しい道なのだ」と確信出来ます。
私程後悔だらけの人生もありませんが、すべて必要な学びだったと今なら思えます。

…ムカついてるけど(笑)
そんな感情もまるっと認めて行きます。

親子の関係は人生の土台です。
その土台がシラス台地のようになると、建つ家(人生)が不安定になりがち。
だからこそ無理にでも思い出して補強する事が大事なんですね。

朗読のようにヘビー過ぎる方は深刻なトラウマで無理だと思われる事もあるでしょうが、
アドラーが言うのはここだと思います。
過去に引きずられ、未来を亡き者にするのか?

幸福になる勇気が持てないと思い込んでるから、過去を理由にしてないか?

ある時点で、何かのせいにばかりしていた自分に気づいた方がいいです。
そこから、自分の車を自分で運転できるようになる。

今年一杯がそのチャンスです。共に頑張りましょうね!
以下はこの流れを書いたTwitterです。何故か私の泥スマホではちゃんと表示されなくて、
日付を押せばTwitterに飛んで読めます。


感謝デター!!
いやほんと母親って凄いよ。独立させたら私むせび泣くね。
もっと誇って欲しいです。
社会に出て仕事するだけが社会貢献じゃない。
人一人を育て上げる事がどんなに偉業か。
お母さん達、自尊心もって!あなたの中に神仏が居ますから。ナムナム。

10枚以上撮って、2枚くらいピックアップしている。


拍手いつもありがとうございます!