コロナ拡大で、3月から約二週間の緊急休学となりました。
その事で一番大打撃なのは働く母親です。

初めてプチバズった。こわいw一気に閲覧数三万とかいくんですね。
保育園の頃、子供の顔すらまともに見ない日々だった。
今だからその異常さに気づけるけど、マイナスからスタートした結婚生活、借金を返す為に必死だった。
姉がミルクやオムツ買ってくれなきゃ到底過ごせなかった。

うちのように不可抗力の借金があるならまだしも、自らこさえるローンで働き詰めって…なんか違う。

子どもって遅くとも小6になれば自分の世界を持ち、親と関わらなくなる。
5歳までに安定した家庭で過ごしていれば、一生安定型だとか。
それくらい幼児期の脳の形成は一生を左右する。

早目に取り戻した方がいいです。
不登校ならなきゃずっと気づけなかった。

私の母親はずっとフルタイムの不定期出勤で、遅出の時とか料理作ってないとすごい不機嫌だった。
そのしんどさも解ったんだけど…
親に甘えられないって寂しかったよね。

親頼れる社員と比べられて辛かった。
「Bさんは子ども3人も居て欠勤しないのにねぇ~」みたいな。
それを言うのが子育て経験のあるおばさんだったりして。
この人も親に見て貰ってたクチなのだろう。

私の精神状態がモロに子どもに行き、病気ばかりしてそれ理由に何度も辞めたな。
田舎は家庭と仕事両立できる職場の選択肢があまりに少ない。

「家でなにしてるの?」
専業主婦だとこう聞かれる事多々で辟易した。
「私は仕事と家事までこなしてるんだけど、おたくは家事だけ?暇じゃないの?w」
というマウントが隠れてるんですよ。

それに対して、
「ん~~~息してるの~~~~」
と答える奥さんにワロタw
でもそれすら「暇ね!優雅ね!妬ましい!」ってなるの。女って。

私は常に内職してると言ってます。
一応働かないと食べていけない風にしないと、妬まれるから。
自分サゲ発言が癖になってしまった。

急にこれ思い出したんですよね。
安易に子連れ出勤おkとか、絶対に子育てした事のない人のセリフだ。

雑務が多すぎる。
家事だけなら暇なんですよ。
PTAもあるのに、あえて子供会とか必要??
地域のバレー大会、ソフトボール大会、運動会とか、誰得??
休み潰してまでする事?したい人だけすればいいのに。


みんなお金が必要!っていう呪いにかかってる気がするよ。
子どもはみんな習い事行かせて、良い車乗って、家を建てる…
その為に共働きしないと!って。
集団洗脳じゃないかと。

日本の男性の家事参加率が世界に比べ低い!日本の男はダメ!と言いたいわけじゃないです。
だって現実問題、残業だらけで出来ないんだから。
多くの家庭でお父さんたち、夜遅く帰ってきます。

家事は習慣。
子どもの頃から習慣づいてないと難しい。
男の脳は特に一つの事しか出来ない、見て習う事が難しいので家事に向かないんですよ。

何だかんだで、子供が小さなうちは母親が家庭に居るのが理にかなってると思うんです。
何より子どもはそれを一番望んでるから。
でも「あなたの為に稼ぐのよ!」とか言われたら、何も言えなくなってしまう…。

家庭に居ると、自分のアイデンティティが無くなるような気がします。
給料ない、無償奉仕だから。
うちなんて感謝の言葉すら皆無w

そうなると、外に出たくなる気持ち、痛い程解る。
また借金もだけど、育児ノイローゼで働かざるを得なかった。
そして仕事に逃げた結果が、W不登校と(笑)

旦那は中学生の頃親が離婚していますが、すごい安定型なんです。
少6まで母親がずっと専業だったらしい。
またあのお母さんは良妻賢母の鏡だから。

子どもが長期休みになる今後、家庭の在り方を考え直してみるのもいいと思いませんか?
稼ぐより、削る方が早い。
家計って結構無駄あるんですよw
通信費は格安スマホに変えたりしてもいいと思います。※2

働くお母さんは偉い。凄すぎる。でも大変過ぎる。
一人で何でも背負い込まないでください。
旦那がしてくれない!と非難しないでください。全然改善しない(体験談)
してくれたことを感謝すれば、やってくれるようになる。

お母さんの精神状態がすべてです。
家庭に影響します。
トイレでもいい。ふーっと息を吐いて、脳を静かにさせてみてください。
今の自分の状態がどうなのか、感じて下さい。

私は母性ないと思っていたら、それは自身の欠乏のせいでした。
そこに気づいて、猫を猫っ可愛がりするうちに、自分が愛に溢れる人間だと気づきました。
子ども達にも優しくなれた。

家事なんて適当でいいんですよ!死にゃーしない!
それより自分の精神状態が良い状態に保てるように、調整してみてくださいね。


参照過去記事

※2
 

食洗器も安くなったなー!