最近、嘘や誤魔化しがどうも我慢ならなくなってしまってます。
インディゴチルドレン特有といえばそうなんですけど、ちょい社会人としては困る。



この呟きの内容を整理する為に書きますね。

知り合いのご婦人Bさんは都会に住んでたんだけど、旦那の親の介護の為にこちらに越してきた。
あちらには、子供達と孫も友達もいるのに。

その時点で私だったら、
「ないわー」
なんですよ。
戻って堪るか!ですよ。夫一人で帰ればいい(キリッ

誰も居なければ仕方ないけど、小姑(妹)が近くに住んでるんですよ?
この小姑が曲者で、自分はろくに面倒みないくせに、

「施設はお母さんが可哀想!!」

とテンプレのように邪魔してくるわけですわ。
ほんとね、たまにしか手伝わない奴に限ってこう言うのね。
毎日24時間看てみろと。
絶対施設頼るわよ。

私は祖母と父の介護数週間しかしてないけど、ギャフン言ったわ。

Bさん、子供が病気して孫の面倒を見に都会に帰ってた。
…三ヵ月経っても帰ってこない。
「いいぞそのまま帰ってくるな」
と思ってたら、帰ってきた。

私が、上記の事をありのまま言うと、
「でもね、久しぶりに見たらおばあちゃん可愛いのよー。ここまで頑張っただから、途中で投げ出さないわ」

美談ですよ。
良い人だなーと普通は思うんでしょうが、私には嘘に見えた。
心からの発言なら、あんな目が泳がない。

うちの母も似たような事言いますが、それはずーーーっと隣に住んでたから。
鬼姑だったけど、長年居ると情が沸くというのは理解できる。嘘がない。

でもBさんは長年別居で一年に一回しか会わないのに、そんな絆あるのだろうか?
帰ってきた時にはすでにボケてたんだから。

私も人が悪いからつい追及してしまった。
「本当にそう思うんですか?」
だんだんムッとするBさん。

ムッとするという事は、嘘なんだよなー。
自分の真意をどれほど誤魔化してきたんだろう。

帰りが長引いたのは、なんと軒先でコケてしまい、骨折したからだって。
それ、潜在意識が帰りたくなくってそうしたんだよ…。
悪友の仕事辞めたいから両足骨折したのと同じだよ…。

絶対に認めないんだろうけど。
私は自分の矛を収めました。


これから、変化を望まない人に私はお節介どころか、関わるのも止めます。
無駄だから。
その時間があればテt…家庭に使う。

ただ私は死と再生を司どる選ばれし星の元に生まれた裁定者…なので、会っただけで自然と変革が進むかもしれません。
それはそちらの問題。私の知る所ではない。

今までは殉教者コンプレックスで、誰かを救わなきゃ!って心境でした。


今は私と家族さえ幸せならそれでいい。
あとは知らない。
私の有益な時間を搾取する人達とは付き合わない。

つまり、悩みも愚痴も聞きません。

私のようなお節介はこれくらい言い聞かせないと、まーたエネルギーの無駄遣いするから。

進む私の前にBさんや愚痴のRさんのような人が居るのは、気付きを与える為なんでしょう。


話戻して介護問題ですが、最近痛ましい事件がありました。
70代の夫と90代の夫両親を、嫁が殺してしまったんです。
70代で3人の介護って…(白目)
ど田舎で、
「施設は可哀想」
「嫁が見るべき」
という同調圧力があったらしい。ハッ(鼻息)

母方の叔母が、超お人好しで似たような事をしていました。
娘が側に住んでるのに、夫叔母の介護までさせられてた。
今は腰が曲がり過ぎて入院してます。

人の為に心から尽くせる人なんて、鬼のような体力あるか、マザーテレサかガンジークラスじゃないと無理だと思います。
彼らもその役割があったからそうしただけ。

凡人の手は二つしかなく、せいぜい家族の事、しかも二人分だけなんですよ。責任持てるの。
思いあがっちゃいけない。
持ちたきゃ千手観音におなりなさい。

無理をすればどうなるか。
身体を壊します。
そして死ぬ時、死ぬほど後悔します。

「…もっと自分を愛せば、自分の為にこの世を楽しめば良かった…」
って。

じゃあ介護するのは損なのか、放り出せばいいのか?…これは因果が絡む。
前世で、嫁が介護される側だったかもしれない。
その時、イヤイヤ介護してくる姑を恨んだので、今世で介護する側に回ったと。
やられて、やり返して…こういう因果は気づかない限りずっと周る。

それを断ち切ったのがブッダ。輪廻の輪からの卒業。

まず、
「私は介護をしたくない」
と認める事。自分の本心と向き合うこと。
周りがゴチャゴチャ煩いけど、一切シャットアウトしてください。

ここで本当にやりたくなければ、死ぬ気で施設探してください。
離婚してもいいでしょう。逃げましょう。
その事に関して、一切罪悪感を抱かなければ業になりません。

そもそも前世で、本当はイヤだったのにそう言えずに流された後悔から、また同じ事を繰り返すわけですから。

でも介護すると決めたなら、攻めて下さい。
がっつりやったるで!と前向きに気張って下さい。

…身の回り調べでしかないんですが、こう腹を括った方々の介護は長引きません。
早く逝かれるか、運よく施設に入れる。
これは波長の法則もあるけど、もう学ぶ必要がない事に関して、試練は続きません。

嫌々診ている人の介護はほんと長引きます。
逝きかけても逝かない。

散々書きましたが、私は義母さんの介護はしますよ。
お世話になったし、小さくて軽いし(重要)
でも義母さんは誰にも診て貰わないと、ちゃんと老人ホームの資金を貯めている。

一方うちの母は、娘3人に介護してもらう気マンマンで、自堕落に太っている。
脳の血管逝ったら半身不随なのに、危機感無し。
この人の介護はしたくない(笑)


まとめ。
我慢は美徳は時代遅れ。
周りの意見とか理想とか観念とか世間体とか、すべて要らん。ポーイ!!

あなたの心のままに行動してください。



バカに恵む時間はない(笑)
ホリエモンの本を読んで「こんな黒か白かの生き方なんて出来ない~」
という方とは今後もう付き合わない。

少しでも感じる所があったら、チャンス!変われます。


たまたま観ていたヤギコーチ。
前世はあるけど、今世で不幸なのは関係ない。
と言ってますが、

「前世で意地悪されたから、介護する側に回った…罰なんだ」
と原因を過去生に持って行くのは違いますよ。
嫌だと伝え無かった後悔があるから、今世で言えるようになる為に追試受けてるだけ。

原因は、NOと言えない自分。
結果が、イヤイヤ介護。

なので、まずNOと言えばいいんです。
悩みって自分で雪だるまにしてるだけで、意外と単純なんですよ。

不登校に関しては長年悩みましたが、それも私が、
「学校に行くべきだ」
の観念を捨てられなかったから。

ポーイ!ですよポーイ!!