今までアカウント名を別にして、生活の知恵を覚え書きする、やる気のないTwitterの使い方をしていましたが、
こちらのブログと連携させる事にしました。

別に集客目的でもなく、某所で素敵なお姉さまを見つけてお近づきになりたかった下心。
しかし交流が下手なのであんまり使わない事必至。

少なくともここのメッセージ機能よりは送りやすいと思いますが、あまり見て無いし楽天スマホは通知が鳴らないので、期待しないでくださいね(笑)

Twitterってメモ使いには適さないですよね。
見返したくてもずーーーーっとさかのぼらないといけない。
キーワード忘れてるしw

なので折角書き綴ってきたので、まとめたいと思います。


7月5日

#暮らしの知恵 もまだまだ書くよ。
酢はスプレー容器に入れてキッチンに置くべき。 シンクの水垢取りに、まな板の殺菌に、グラスの曇り取りに。 バンに酢プレーしてからトーストするとカリッ(味はしない) ハイターが手にかかったら、酢プレー一吹きで中和されてぬるぬる取れる。


2018年8月26日

#甘酒 甘酒とビタミンCを積極的にとるようになってから、肌の調子がすこぶるいい。
シワ、しみが明らかに減った。


2018年3月2日

#りんご りんごが嫌いだと思っていました。金属が触れると不味くなると今更気付きました。よってりんごベストな食べ方は「丸齧り」



2018年2月23日

#半身浴 まず全身浸かって温まったら髪と上半身を拭き、化粧水+クリームを付けて半身浴スタート。寒くないし、肌にも良い。手にもクリームで湯には浸けない事。


2017年12月1日

#茶碗洗い
油ギトギトの天ぷら鍋等は、粉のセスキ炭酸ソーダ(100均有)を振り掛け熱湯を注ぎ、柄つきブラシで軽く擦りやや放置。
その後普通に洗うと何のストレスも無く落ちる。
スポンジは油が付いて洗う手間が増えるので、柄つきブラシは一本あれば重宝(ミルク瓶洗い使ってます)


2017年12月1日

#毛玉取り
誰かに着用させて取るのが一番効率がいい。目立つ所が解りそこを重点的に取れる。
服の裏に手を入れて手の平をやや丸めて、その上に毛玉取りを当てるとより取れやすい。


2017年10月19日

刺激の強いマウスウォッシュより、重曹うがい。
酸性に傾いた口内を弱アルカリの重曹が中和してくれます。
口臭にも虫歯予防にもよい。水の溶かしたのを朝一日分用意し、食後30分経ったらゆすいで磨く。
コーヒーの後もそうすれば、ステインなんて付かない。 #歯磨き #口臭

2017年10月19日

白髪染め、ヘアカラーは髪を脱色させて穴ぼこにし、その中に色を入れ込みます。
弱アルカリ性。ヘアキュアは髪の上に色を乗せるだけ。
酸性で弱酸性の髪にもいい。美容院で時間をかけて染めるのは、痛まないように薬品の量を調整してるから。
市販は危ない #髪


2017年10月19日

白髪染めは使ってはいけません。
一番強い染料で、頭皮にも髪にもダメージ大だからです。
中高年の髪が女性でも痩せているのはそのせいです。
ヘアキュアを使ってください。昔よりすごく長持ちするようになっていて、髪にとても優しいです。
#白髪 #薄毛


2017年9月23日

土鍋でご飯。専用のより大き目がいい。四人分鍋に3合がベスト。
一時間以上冷蔵庫で浸水させて、沸騰し吹きこぼれかけたら火を止めてタオルを被せ保温で10分。
返して蓋して5分。失敗なし。
#土鍋 #炊飯


2017年9月23日

甘酒は飲むだけでなく、原液タイプは料理で砂糖代わりに使えます。
自家製甘酒は塩を足して塩麹として使えます。
甘味としても使うので、塩麹より甘酒にしておきます。#甘酒


2017年9月23日

卵焼き、甘い派は焦げ付きが悩みの種。
油を多目に敷くより、オリーブ油か太白ごま油を卵4に対し大さじ1混ぜて焼くと、足し油要りません。#卵焼き #運動会


2017年9月15日

レギュラーコーヒーを入れた後の粉は、ドリッパーに入れたまま一時間経ったものを、
フローリングの床に撒いて掃くとホコリと髪がごっそり絡まる。豆の油分でワックス効果もあり。
※茶色の床限定 #掃除 #珈琲がら


2017年9月15日

余程懸命な人でない限り女というのは自分より若い存在を妬むものだ。
当時20代だった私が妊娠した途端、50代女性達(子持)がこぞってイジメだした。
妊娠出来る女が本能的に妬ましいのかもしれない。
女の敵は女。 #人生


2017年8月24日

タオルを洗う時、ほんの少し塩素系漂白剤を入れる
最初に何も入れずに水を貯めてから、漂白剤、ちょい回してタオルの順
色落ちや傷みが多少あるが、あの生乾きの臭いがしないので
#タオル #洗濯 #生乾き


2017年8月24日

足の菌が原因で蚊に刺されすくなる事を発見した中学生、ありがとう。
いちいち足を洗えないので、アルコールスプレーに虫の嫌うハッカ油(orメントールクリスタル)を混ぜて、足の裏やリンパのところにふったところ、まったく刺されなくなった。
#蚊
#虫除け


2017年8月24日

制汗剤が地味に高い。
タンサンという微粒子の重曹を、出来心でワキに塗ってみた。
制汗剤より汗も臭いも抑えられた。服の黄ばみもない。まさに魔法の白い粉。
肌の弱い人は気をつけてね。
#ワキガ


2017年8月24日

チャーハンぱらぱら論争。様々な方法が言われているがそもそも、炊飯器で炊いた米はダメ。
ガス釜かガス火で炊いた米は柔らかくも芯がありベチャーとならない。
お店のがパラパラなのはガス釜だから。

******

以上です。地味に書いてたね。
上にも書いてある通り、たまに思い出したら書きますのでたまーーーに覗いてみてください。

しかしどのアプリも広告増やしすぎて見難いったら。
このライブドアも広告増えてきて、移転を考えています。
使いづらくすれば離れていくだけなのに。

自分の利益優先するとね…。

私は新興宗教・化粧品・アムウェイなどの物販・保険などされている方とは関わらないようにしています。
勧誘してこなきゃおk。
あまり親しくない段階で、遊びや自宅に呼ばれる場合は、上記のいずれかの確率90%。

先日も二件そんな目に遭った。
着いてく私が悪いんだけども(笑)

昔化粧品マルチにはまり、親友に箱いっぱい押し付けて金を要求してきた人が居て、すべてを失いました。
そういう人達は人間関係よりも、お金と承認欲求を満足させるんですよね。
ああいう集まりはイキイキした魅力的な人が集まるから、自分もそうなれると錯覚させる。

単に養分として利用されるだけなのにね。

マルチ商法にお気をつけください。不景気になると宗教も流行るから。



表紙買いしそう。
大阪旅行、行き先が難航中。