これから、思考が現実化しやすくなる=好きな事で食っていけるようになるらしいです。

んが。前回書いたように、以前から、願うだけで叶う!というスピリチュアルの謳い文句が苦手でした。
そこで現実を知ってもらい、失敗ポイントを確認する為あえて、過去の恥を晒します。

私は個人事業主をして、1年半で廃業しましたw


◆切っ掛け

2014年だったかな。その1年前にようやく社会復帰しました。
ビルの清掃員という名の、ひたすらトイレ掃除です。
一人でしていたのでキツかったけど、人間関係は無いし、職員の人達は優しかったのでまぁ良い仕事でした。

ある日テレビを見る。
発達障害の子が出ていて、社会人で特定の勤め先しかなく、ひたすらナプキンを畳む作業をしていた。
あれを見た時、ショックだった。
次女が自閉症と診断されて落ち着いてきた頃だったけど、将来を憂えた。

「なら自分が働き先を作るしかない!」
この当時、何がやりたいのかも全然無かった。
ただ、母が調理師なのと、二世帯住宅予定だった実家に、使っていないキッチンがあった事。
店をやってる友達が、副業で物産館にお惣菜を出していた事。

これらで、安易に「弁当屋やる」と決めました。

…特に料理は好きじゃなかったクセに(笑)


◆弁当屋になる方法

弁当屋、といっても総菜によって細かく分類されています。
作り置きをする総菜の方が、保健所の審査が厳しいです。

まずする事は、資金云々より、保健所に聞きにいく事だと思います。
何が必要なのか解るから無駄がない。

先走って、店舗作って借金作らないように!!

何事も下調べが大事だと思う。しかしネットの情報は大げさだったりするから、経験者に聞くのが一番ですね。

最低限、生活で使っておるキッチンとは別の厨房(そんなに立派じゃなくていい。板で仕切っていればいい)があればいいです。

調理師の免許も要りません。1日で取れる、衛生管理者の資格を取ります。

飲食業はすぐ潰れると聞いた事があった私は、初期投資を最低限のさらに下に行くように設定していました。
この時点でもう、潜在意識がやる気なかったよね(笑)

キッチンの改装費(父と壁つけた)、調理器具、営業許可証、全部で7万に抑えました


◆開業した!しかし…

最初は惨敗でした(笑)売れ残る日々。
幸い、食べ物だから晩御飯になるし、身内に配って喜ばれましたけど。

友人にもアドバイス貰ったりして、ボリュームを増やし値段を抑えました。

敗因の一つとして、売ってる物産館が、みんな安いんですよ!!!
たくさん出せるならまだしも、母と二人でやってるので限界があり、全然純利益は出ませんでした。

◆やる気が枯れていく…

赤字ではないけど黒字でもない。生殺し状態が続く。
前の晩に下準備、朝早くに起き、バタバタ準備して…買い物にはしょっちゅう行かないといけない。

労働に報酬がまったく見合わなかった。
また物産館にキツイおばちゃんが居て、ほんの少しラップに付いた糸くずでも、ガミガミ言ってくる。
苦しみしかなかったです。


◆地獄の確定申告

総菜出すのが、個人事業主扱いになると知らなかった私www
「確定申告しなさいよ」と町から来て、ビビる。
「20万利益なければ、申告しなくていいんじゃないですか?」←勘違いしてた
「いや、個人事業主は全部申告」

幸い、帳簿は付けていた。
計算し直して、唖然。…全然儲けないじゃん…。なのに申告って…。

そして町の申告に行ったら、不慣れな職員で2時間もかけられる。
本所へ行けば、すぐ終わるって自営業の友達が。言うの遅いわっ!!


◆決意

せめて調理師免許を取るまでは頑張ろう…と思っていました。
この頃には団体様のご注文も頂くようになっていました。
しかし母がサービス盛りしちゃうから、全然元取れない。

そのうち、母が職場で膝を壊し、立つのも容易ではなくなりました。
この頃は一人でも細々やっていましたが、潮時と判断。
廃業しました。


◆敗因

まず、恐れから始まってるんですよ。
「次女が生活出来なくなるんじゃないか…。」
「あんな仕事させたくない…」って。

自分が学歴も資格もなく、どこも長続きせず、最終的に清掃員として働いていた。
綺麗ごと言ったって、世間一般のイメージする清掃業ってそんなもんです。
私は「なんで若いのに、そんな事してるの?」と山のように言われました。

職業に貴賎はない、なんて綺麗ごと。
自分が一番自分を蔑んでいたんです。(清掃業の方すみません)

しかしこれも、好きか嫌いかなんですね。
清掃も特に好きではなかったんです。

料理も好きじゃないのに、仕事にしてしまった。
そりゃー無理でしょ(笑)

立派な名前もつけたんですけどね。
完全に名前負けしてしまった。

私は仕事を辞めた後は必ず寝込むのですが、この頃も然り。
今回は自分で作った事業がパアですからね。借金無いだけマシだったけど、失意と自己嫌悪半端なかったです。


学んだのは以下。

・飲食はガチで儲からない。薄利多売しないと無理。
・確定申告、マジ辛過ぎ
・やっぱ好きな事を仕事にしよう

それからどうなったか…長くなったので、次に回します。


お稲荷さんと御利益 [ 内藤憲吾 ]
この頃、稲荷信仰してたと思うけど、まったくでした(笑)



関連記事


やはり弁当が500円という世の中がおかしいんや。