先日、最大規模のイオンへ行きました。
物!物!物!の視覚アタック入るので、苦手なんです。

子ども達を放流して、私は一人行きつけの珈琲屋へ。
買った本を読んでハンド・ドリップの珈琲を頂く、至福の時間。

そこへ旦那が下の子と来て、仕方ないから(笑)日頃缶コーヒーでもいい人だから勿体ないけど(笑)
カフェオレ(400円)をおごりました。

すると旦那、受け取った後でこそっと…
「…弁当と同じ値段なんだね」

つまり、珈琲高いと言いたかったようだ。
ちゃんとした珈琲屋のだから、それくらいと思ってたんだけど、テイクアウトだとそう思うかな。


ここで私が考えたのは珈琲が高いって方ではなく、

弁当が安すぎる。

でした。
400円で、ご飯とおかず数種類と、パッケージ代含むんですよ?
原価考えたら、全然利益ない。

何を隠そう、私は個人事業主で弁当屋をしておりました。
まったくの見切り発車で、卸しで原材料も買えなかったし、地味にきつかったのがパッケージ代でした。
お弁当だと15円でしたね。たった?と思うでしょ?地味にきたんですよ。

売る場所も問題だった。
田舎物産館だったので、みんな安く売ろうとデフレおきてたんです。
同じような弁当が、大盛りで380円くらいで売られたら、それに合わせないと売れない。
しかも販売料が1.5%。400円で売れば60円。これも地味にきます。

結局、純利益は1割も無かったです。1年で疲れて辞めました。
確定申告も超大変だった!エクセルで完璧に仕上げて行ったのに、
田舎の不慣れな役場職員で、2時間もぐだぐだ処理されたから(笑)


飲食店は3年後潰れる確率が90%と言います。
その原因は、家賃・人件費もあるでしょうが、安くないと売れない上に、原価率が高い。だと思います。
少しでも原価を下げようと外国産の肉を使ったら、味覚の敏感な日本人は、一度不味いと思ったら二度と来ない。

良心的で美味しい店ほど、すぐに潰れてしまう現状。

これは私達が作り出しているんですよね。
海外で外食するとなると、とても高いです。あれくらいが適正価格ですよ。


確かに生活はどんどん苦しくなるばかりで、安いものに飛びつきたくなるのは当然です。
でもその結果、周り周って自分たちの首を絞める事になる。

解りやすいのが、海外の方が人件費安いからと企業がどんどん工場を建てました。
結果、技術を盗まれ、海外メーカーの安くて品質が良いものが好まれ、日本製品衰退してます。

目先の利益を追いかけた結果、足元をすくわれました。

日本人はもっと、愛国心を取り戻すべきです。国産を積極的に買うなど。
多少高くても、長くもてば充分元を取ります。余計なゴミも出しません。
昔の日本製の家電なんか、嘘だろ?というほど持ちます。

うちのナショナルの扇風機、私と同じ年だと思う。

もう大量生産、大量消費というアメリカの洗脳からオサラバしましょう。
日本人は本来、良いものを大事に、長く使う国民ですから。出来るはずです。

知人に教えてもらった、「買い支える」という言葉が好きです。
好きな個人店には惜しみなくお金を使うようにしています。
するとみんな、おまけしてくれちゃうので、「ちょっとちょっと~」なんですけどね(笑)

食べる物はいずれ身体を作るものなので、ケチった分だけ健康に響きます。
なるべく確かなものを口に入れたいですね。

と、解っていてもコンビニのお惣菜とか買っちゃうのでした(笑)


こちらの袋めんは全粒粉で汁がめっちゃ美味しい。
袋麺が店の味に匹敵するようになってきた…。すごい進化だ。

消費税upも控え、飲食店は本当に厳しい時代になりますね。
これからは客の意識も大事になってくると思います。


関連記事
ちょうどお金に困ってた時期だから酷いw




下の子がいじめに遭っていて、転校手続きをしておりました。
その辺も気持ちの整理がついたら書きたいと思います。
不登校の子は私立落ちましたが、公立に期待。

この3行だけで重い(笑)
私のブループリントは、旅行で行きたい所を詰め込むプランみたいだ。