こんな仕事をしていて、こんなブログを書いていてなんですが、不思議な事にかなり懐疑的です。

特にチャネリング。
高次の霊的存在・大聖・神・宇宙人・死者などの超越的・常識を超えた存在、
通常の精神(自己)に由来しない源泉との交信法、交信による情報の伝達を意味し、
アメリカで1980年代に隆盛した「ニューエイジ運動」の中で使われるようになった名称である

海外の方が盛んですが、
「大天使ミカエルのチャネリング」とかゴロゴロ出てきます。
簡単に言うと、
「なんかスゲー存在からメッセージを受信したよ!ありがたく聞いてね!」
って事かな。

私はビッグネームを出す霊能者やスピリチュアル人を基本的に信じません。
例:「おれの守護霊は大日如来だ」
  「私の前世は大天使ガブリエルなの」

虎の威を借りたいだけなんとちゃう?
と思っちゃうのです。
でも理由があるんですよね。
例えば以下。

簡単すぎる人生に、
生きる価値などない。

      N子

と書いたって、「へー」じゃないですか?

簡単すぎる人生に、
生きる価値などない。

  ソクラテス

ビッグネームを添えます。これで一気に「おお~」と思ったでしょ?
人は権威に弱い。

チャネリングの実態は、高次元の宇宙人が伝えたとかじゃなく、
その方自身のメッセージなんだと思います。
でもその方の考えた言葉だ、と言ってもみんな聞いてくれないじゃないですか。
だからビッグネームを出す。

これが純粋に、(おらの)メッセージを伝えたいという思いからならいいですが、
「有名になりたい」といったエゴから来たら…。

正直、大半のチャネラーはユーチューバーと同じ人種だと思っている。
承認欲求満足させたい系。

チャネリングと霊媒師(イタコ)は大体一緒だと思います。

私はスピ商法界隈を信じてないし、そういう方々とまっ……たく合わないです。
言う事は壮大で綺麗だけど、なぜか心に響かない。

結局金金金だったり、非現実的過ぎたり、こっちをコントロールしようとしてくる。
有名になって信者おっと、支持者やお客さん増えた人を見ても羨ましくない。

社会でもがき苦しみ、一生懸命生きている人の方が偉いし尊いと思っています。

見えないものに執心するより、見えるものから何とかした方が早いし役に立つ。
誰かに微笑み、親切にするだけでいい。
何のために三次元の地球に生まれてきたのか、その意味を考えて欲しいです。

神や天使や宇宙人や霊とかにはまらなくても、死んでからいくらでも会えるので。
生きてる間は、目の前の人間にちゅーもーく!です。
学ばせてくれる貴重な方々ですから。

否定的な事書いちゃいましたが、
チャネリング、全否定ではないです。
ふと浮かぶインスピレーションなどは、不思議な何かが関与している感じします。

小説家なら、「神が降りてきた」と表現したりしますよね。
私もこういう文章は頭で考えているわけでなく、ほぼ自動書記です。
浮かぶままに書きなぐるので、修正が大変(笑)

このインスピはどこから来るのかな~と考えると、潜在意識だと思うんです。
無意識は巨大な図書館なので、そこから沸いてくるような。

ただどう考えても自分の知識にはない事も浮かんできたりするので、そういう時は集合的無意識、
私達は無意識の根っこで繋がっているという考えですが、そこに神や宇宙人も居ると思うんです。
魂の根は同じ、ワンネスという考え。

そこから引っ張ってきてる感じがあるんですね。
その場合はほんとささやかです。
耳で聞こえたりイメージはっきりはしていません。
偶然ラジオから流れる言葉だったりします。

メッセージが人に向けたものだった場合は、一人で審議します。
伝えていいものか考えます。
無意識がNOと判断したら、言わなかったり。
言わない事がほとんどですね。
「守護霊さんが言ってる」
なんて、私でも疑うから(笑)

なので、タロットカードが便利なんです。
カードが代弁してくれますから。

このように懐疑的な私ですが、珍しく仮眠する前にメッセージが浮かびました。

「…人間のままで…」

ハートチャクラから沸き上がった言葉でした。
前後に言葉があったんでしょうが、聞き取れたのはこれだけ。
笑って目覚めてしまいました。

おそらく、
「しばらくは人間のままで、楽しもう」
という意味だったと思います。
人間のままって、元はなんやねん。ゴリラか。

人間を楽しむ為に地球に来てるんだなーと実感させられました。
転生を繰り返し、ようやく平和で風呂に入れる日本に生まれてきたので、
苦労も味わいながら温泉入って幸せになるんだーーー!!!

この一杯の為に生きてる、ではなく、
この一風呂の為に生きてる。

(追記)

一日の初めに「なんかいやだなーーこわいなーーー」と稲川淳二さん風に思うと、大抵何か悪い事が起きます。
これも潜在意識、第六感ですよね。

今日は苦手な交流会に行くので、そこでまた何かやらかすのかなーとモヤモヤ。
いつもは見ない朝の占いを見ていたら、蠍座、

『せっかち過ぎる態度で、周りのひんしゅくを買いそう』

あーーーーあるあるあるアリエールでしょ。
ピンポイント過ぎてもう何者かが私に向けたとしか思えない。サンキュー神。

「もうマスクをして、この過ぎる口をふーいーん!」
と思ったら、途端に悪い予感がすーっと消えました。

直感と繋がるって、大事ですね。
今日を乗り切ったら…私、ザクッとワッフルショコラ買うんだ…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



日本人って天使好きだけど、キリスト教でもないのに天使が声かけてくるって、何か変。
そう思えばサンタも日本に来るのはおかしい(笑)

関連記事