細々と続けている占いのお仕事ですが、もう何年になったのかな?
2年は経ったでしょうか?

先日、記念すべき一番目のお客様になった方と、コーヒー屋さんでお会いしました。
実はこの方カウンセラーで、とってもやり辛かったです(笑)
当時私は未熟で、何も見えて居なかったのですが、今お会いすると隠しているものも見えたりするもので、自分の成長が顧みれた。

カウンセリングの話を少ししたら、彼は最近街行く人々を見るだけで辛いそう。
その一人一人が、悩みというものを数珠繋ぎのようにぶら下げているのかと思うと…怖いらしいのです。

うん、病んでるね!!

私は、ある職業で一種の悟りを得ました。
清掃員という名の、ひたすらトイレ掃除人です。
三階建てのビルと、他の施設でトイレが6ヶ所もある所を一人で掃除していましたから、
当然トイレ掃除だらけになるんです。

主に職員が使うんですけど、そりゃもー酷いもんでした。
いつもうん●で酷い事になってた。

そういえば小学生の時もトイレ当番で、飛び散りうん〇と日々戦っていました。
夏休み明けなんか残された●に(自主規制)

ひたすらトイレを掃除するうちに、思いました。
どんな綺麗な人でも、どんなに優秀な人も、みんな●をする。
人間、中身はみんな●だ。

人間は、うん●だ。

そう思えば、なんも怖いことない。
みんな中身は同じうん●だから。
あなたはうん●、私もうん●
人類皆うん●

これを臨床心理士さんに言ったら、
「それは一つの悟りの形ですよ」
と褒めてもらえた。良い人だ。

あの修行期間のお陰で、一皮剥けた気もします。

うん●って平和な響きですよね。
友人のコーヒー屋は無類のおっぱい星人で、
「おっぱーい!いっぱーい!!」
と叫び出したので、病院が来い。

でも「おっぱい」って響き、とても平和でコミカルで良い言霊ですよね。
癒し効果があるかもしれない。
男性で鬱っぽくなったら、おっぱいを100回となえると、幸せになるかも。

カウンセリングの彼と私と、どう違うのか改めて考えました。
共に人の心の闇を見ている。
彼は人間に失望し、私は……それでも人が好きなんですよね。
「どうしてそういう精神構造になるのか」と興味がある。

弱くもろく醜くもがきながらも、懸命に生きてる姿が美しいと思う。
どんな人間も、食べて、うん●を出す。それに差も何もない。

最近虚言癖がある子と知り合いましたが、彼女の見え見えの嘘に気づいても、
何を守る為に嘘をつくのか、興味がつきない。
この好奇心が尽きない限り、人の闇に触れるこの仕事を続けたいと思う。

ここは今から倫理です。 1 (ヤングジャンプコミックス) [ 雨瀬 シオリ ]
倫理ってなに?と思ったら哲学みたいなものでした。
青年漫画なので性描写あるんですが、それが無ければ多感な時期の子供達に読んでもらいたいくらい問題作。

闇を抱えた倫理教師が、
「私、悩んでいる人にしか興味ないんですね」
と告白していて、同類か…と思った。

地元のTSUTAYAレンタルにあって、
一冊70円で借りられてありがたいけど、買うわ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング