前回の日記を書いていて思ったんですよ。
なぜ私は、あえて不便さを選ぶのか。
手間をかけるのか。

服だって、頑張って探せばトールサイズ無いわけじゃない。
ここで注意ですが、3Lは横幅が広いだけです。身長は162までです。
当然袖が足りない。
「あ、この服かわいい」
で手にしても、

「Mサイズかよ(怒)」

で何度もガッカリしてウン10年。
自分で作ったら理想通りの生地、デザイン、着心地が実現出来る…!
しかし、ブラウス1枚縫うのに丸1日かかります。
非常に手間です。傍からみたらアホか無駄な時間と思われかねない。

ところが、手芸店のセールに行くと、ハンドメイド好きが老若問わずわんさか訪れるのです。
こんな物が溢れてる世の中なのに、手作りをしたい女性が減らないんですよ。
何故なんでしょうか?

その謎が、前回感想を書いた人類誕生でわかりました。

目的がある→それを果たす為の道具を考える→作る→使う
道具も、より使いやすいものを試行錯誤してきた。

サピエンスの頃から、「物を作る」という遺伝子が組み込まれているんですね。
これで作るのが好きなのは解った。
他はどうなのか?

例えば、便利な炊飯器を使わず土鍋で炊くのは何故か?
友達(良い人)が、
「家族への愛情だよね~」
と言ってくれたけど、否。
どちらかといえば、自分が美味しいものを食べたいから。家族は二の次。
食い意地はり子。

ふとうちのキッチンを見れば、電化製品が無い事に気付いた。
辛うじて電子レンジだけ。
コーヒー豆、電動ミルが楽なのに手回しでゴリゴリしている。
豆がプチブチ擦れる感触が楽しいんですよ~
ここでハッと気付いた。

土鍋を扱うのも、火加減を目と経験から調整する。
洗濯も、服により洗い方を変えていく。
コーヒーも豆の様子を見るため、手でドリップする。

つまり、私は機械任せにするのがイヤみたいです。
五感をフルに活かして作業したい。
だって折角、肉体があるんだもの。

ある年配の女優さんのエッセイで、同じく機械を好まない理由に、
「機械に使われたくない。支配されたくないから」
とありました。
スマホに支配されちゃっている今、耳が痛いです。

ここからスピリチュアル入りまーす。
中間生(生まれ変わる前に控え室みたいな所に居る)の記憶がうっすらあるのですが、
あんなに酷い前世だらけだったのに、
「やっぱさー。肉体をまとって味わう感覚や感情って、上では絶対に味わえないよねー」
という理由でまた地球来ちゃった。

上というのは…霊界みたいなもので、ここが3次元なら4次元的な。
魂だけだと感覚も感情の起伏もないんです。
そこが良いという格の高い人たち(スターシード・クリスタルチルドレン)も多いのですが、私は汚水の中でしか生きられないアオミドロみたいな。
肉体を持って、喜びも苦しみも味わいたい、懲りない雑草魂です。

肉体って本当に素晴らしいですよね。
寄生虫にだけ特化した白血球が居たり、鍛えるほどに若返りホルモン出たり。
生まれもって障害がある人はそんな事思えない!と反論がきそうですが、ちゃんと意味があります。
宇宙は平等で、「無い」なら「得て」いるんです。

前に知的障害のある少女が講演会で言ってました。
「私は、手当てを貰えるから働かなくても食べていける。一生お母さんと居られてとても幸せ」
得ているものにフォーカス出来ている、珍しい子でした。
健常者ですら、無いものばかり数えて自ら不幸だと思い込むのに。


上の世界ではテレパシーみたいなもので即通じ合うので争いもないですが、ここは言葉が大切で大変手間です。
でもその手間がまた愛しい。不自由さが生きてるって実感をもたらす。

こんな話を高校時代からの友人と長電話。
しみじみ思う。
ネアンデルタール人とか言って、引かないどころか耳を傾けてくれる友人が居てくれる。
こんなに嬉しいことは無い…!

学校関連のお母さん方に言ったら、ドン引きレベルですよ。
「5年生の○○さんって、○○なんだってー」
とすぐ側の人の噂話をしている間、私は
「火星の最接近、マジ楽しみ」
とか考えてる。
変だと思われても、興味は知らない人より宇宙。

でも理解してくれる友人が4人も居てくれる!!これって奇跡。自慢です!
これからも、あえて不便を選んで生きたいと思います。

エアコンは使うけどね!!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング

余談です。
今日は話の分かる姪っ子と家族と買い物いってたんですが、駐車場に出たら今にも降りそうな空。
冗談で、
「…我が封印されし右手が慈悲の雨を呼ぶ…ハァ!!」
と空に手を掲げたとたん、大粒の雨がすごく良いタイミングで降った(笑)
後で来た旦那が濡れちゃった。
娘に、「いい歳したおばさんが中二病痛い」といわれちゃった。

一生涯、中二病を貫きます。
楽しいよ!!

中二病 Tシャツ メンズ サイズ S M L LL XL 半袖 綿 100% よれない 透けない 長持ち プリントtシャツ コットン ギフト 人気 流行 ゆったり 5.6オンス ハイクオリティー
中二病 Tシャツ メンズ サイズ S M L LL XL 半袖 綿 100% よれない 透けない 長持ち プリントtシャツ コットン ギフト 人気 流行 ゆったり 5.6オンス ハイクオリティー