いつもは見ないツイッターですが、たまたままとめを見てたらこちらに考えさせられました。
なんでも注意したがりだった投稿者。
給食の時間本を読んでいた先生に、意気揚々と注意したら…
iwacos@iwacos32
私は自分がこういう子だった。
小学4年生の担任の先生に「君がしているのは抑圧だ。ルールを教えてあげるのはいい事だけど、それを攻撃の材料にしてはいけない。思いやりのない指摘は意地悪とかわりないよ」みたいな事をピシャッと言われてすっごい恥ずかしくなってそれからじわじわなくなっていった。

 https://t.co/QNuyjlFrlQ

2018/07/01 21:18:10
ネットスラングでいう「正義厨」でしょうか。委員長タイプともいう。
自分の正しさを槍にして他者を突きまくる。

私もこのタイプだったと思います。
あれは上の子が小5の時。
クラスの役員になり、その時の3人がそれぞれありえへんミスをする人たちだった。
業者さんにも施設にも多大な損害を与え、謝罪に行こう!といってもピンとこられず。
思わずLINEで批難したら、以来ずっとガン無視されたという。

こちらの正しさが、あちらの正しさではないケースでした。
それ以来、学校関係とのLINEは一切せず、ボッチを貫いてきましたが、油断してたなー。

まさか仲が良いと思っていた人から伝書鳩されるとは。
※伝書鳩とは、
「あの人たちが、あなたの悪口言ってたよ!」
と本人は正義感ぶって伝えているのだが、ビックなお世話。
知らぬが仏だコンチクショーこのおしゃべり鳩が鉄砲で打つぞ。的な私が考えた隠語。
悪口いう人たちより嫌いな行為。

じゃあそれを聞いていたあなたは、どうしてたの?
黙って聞いてたの?相槌でも打ってたの?
私ならニッコリ笑って、
「私が○○さんと仲良いって知っていて、よく私の前で彼女の悪口言えますね~すごいなー」
とクソ嫌味を言います。

そんな事本当に言えるのは、少数派だってわかってます。
言って欲しいわけじゃなんです。
ただ、伝書鳩は止めて欲しかっただけ。

悪口グループが、対象の友達に悪口を言う場合は、試されてるんですよね。
「あんたも対象者嫌えば、仲間はずれは勘弁してあげるわよ?」
うわ~~~中学校女子あるある~wwww
それをいい歳こいたオバサン達がまだやってるわけですよ。
困ったものです。

正直数日間気分悪いでしたよ。
だってマジで私なーーーんもしてないんだもん。ただ群れずに一人で居ただけ。
役員だってちゃんとやってる。
存在を気に食わないというなら、もう無関心で居て欲しい。

過去最大のトラウマ、お母さん達とのトラブル。
ここに来て再燃するって、試されてるなーと思います。
エゴとのラスト戦。
相手を批難したい、ジャッジしたい気持ちと戦っています。

そりゃ傍からみたらあちらがオカシイのは承知。
なのに私は嫌な気分になっている。
それは、相手を批難したいから。
やり込めて、自分の正しさを主張して勝ちどき挙げたいから。

批難という槍は更なる争いを生む。
それは経験済み。
この作ってしまった矛はどこに収めたらいいの?

…槍投げしちまうか

苦しくて、頼みの綱のメタ通信さんのエゴタグをクリックしました。
ハートのエネルギーを制限させないで エゴが作動している9のサイン
1.自分の正しさを証明したがり、批判や反対意見を受け入れない。
8.世の中に許せないことがあり、是正したいと思う。
私は今、これなんですね。
項目を読んでいると、すべて自分が苦しみの原因を生み出してると解ります。
過去のトラウマから、「こうである!」と決め付け(この場合、お母さん達は皆裏があって陰口大好き)
自分の視野も心の自由も無くした常態。
苦しいよー。

数日好きな事をしても全然晴れないので、相当根が深いです。
だって鬱病になり回復に3年はかかったトラウマなんですから、当然ですよね。

でも今の私だったら、この過去の思い込みから自由になれると思います。
その為に、気分転換ではなく内面ととことん向き合う事にしました。

自分に向けた禅問答です。

「なぜ許せないのか?」
「自分が不当に扱われた無念さからではないか?」
「プライドが許せなかっただけ」
「それがなんになる?」
「自分の劣等感を掘り下げろ」
「1人で居るのを選らんだのは、本意か?」
「本当は、皆と仲良くやりたいのに」
「心を閉ざしているのは私」
「相手を悪く思いたいのは私」
「あの人たちと、思考回路はまったく一緒」
「同じレベルのもの同士しか、争わない」
「じゃあ、抜けようか。ジャッジしたいのは寂しさからだ」
「私には家族も良い友人もいる」
「みんなに好かれる事は不可能。好きな人、好いてくれる人たちを大切にしていこう」
「悪口、陰口しか発しない人とは距離を置こう」
「大丈夫、すべてはあるがまま、良いも悪いもない」

文字におこすのは良い事ですね。
思ってもみない言葉が出てきました。
なるほど、何もしてないいいつつも、私は群れている人たちを見下していたんですね。
そりゃ嫌われるわ。

ホモ・サピエンスは群れる事で繁栄したんだから、私だって群れの一部なのにね。
特別感丸出しでしたわー。お恥ずかしい。

もやもやしている方が居ましたら、内観…心を掘り下げるのをオススメします。
紙にぐちゃぐちゃ書き出すのもとってもいいですよ。

フランスで肉屋がベジタリアンから攻撃うけているらしいですが、これも正義という皮被ったエゴの攻撃ですよね。
ホモ・サピエンスは雑食である事で命を繋いできたのに、今更止めろって言われても。
自分を真から大切に思い尊重していたら、他人も尊重できるものです。
結局はすべて、自己肯定感に行き着くのだなぁ。

全人類のエゴが愛に変わりますように。

【最大P55倍以上&600pt開催】【DHC直販サプリメント】脳の中に多く存在しているアミノ酸の一種を手軽に ギャバ(GABA) 30日分
【最大P55倍以上&600pt開催】【DHC直販サプリメント】脳の中に多く存在しているアミノ酸の一種を手軽に ギャバ(GABA) 30日分
ストレスにガチで効くみたい。
チョコでとってるけどマシな気がします。

ホモ・サピエンス連呼しましたが、人類誕生第3弾みて感動したので、また感想かきますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング