気孔の先生に、
「市役所の相談窓口のような性質だ」
と言われてから数ヶ月。
それを強く実感するようになるとは…。

昔から、人の相談に乗っているタイプでしたけど最近はちょっと普通じゃないレベル。
会って2回目の人から娘の結婚相談されたり、町内の人がわざわざ尋ねてきて、健康相談していかれる。

少し前の私なら正直、「あーてそい(疲れる)」と思う事もあったんですが、最近はどういったわけか少しも疲れない。

切欠は、ある島まで会いに行ったスピ者がマシンガントークの人で、
自分語りを延々と(トイレと食事時間除き)12時間聞く事になった…それから平気になりました。
12時間ですから。2時間くらいの立ち話なんてへの河童!!

あと長女の不登校の件で、自分の価値観や我(エゴ)が限界まで削られて…。少しだけ悟りの道に近づいた気がします。
前まで人と会話しても、一方的な自分語りが辛かった、自分も喋りたいヨーがあったんですが、※1
今は全然ありません。
話の内容が人格を疑うような酷い事でも、ジャッジをしなくなった。
人を批判しなくなると、自分も楽になります。

エゴというと強すぎる感じするので、私は「我(が)」という言葉を使うのですが、我が無くなると様々な効果や現象がおきます。
誰からも相談されるようになる、というのもありますが、相談してきた人が元気になるんですね。

別に私相手ではなくても、出す事はいいことなので、がんがん相談しまくってくださいね。
甘えていいんですよ。
そんな人がいないなら、匿名掲示板に書きなぐったら、みんな見てくれる事になるので。
親切なレスか非情なレスが来るかは賭けですが(笑)
出さないよりはずっといいです。

ただ相手を見てくださいね。
相手に余裕がなさそうなら、止めるのが優しさです。
あと回数。何度も同じ内容を複数人に愚痴るのは流石に行きすぎです。
うちの母3人居る姉に片っ端から電話してる(汗)


先日はあるお店に行ったら、いつも元気でパワフルな店主さんがすごくゲッソリしていた。
マスクもしていたので、風邪なのか聞いたら、そうじゃないと。
何となくマスクを手放せないと、対人恐怖症みたいな事を言うのです。
あんなに人と喋るのが好きな人なのに!

瞬間的に脳裏に、
「男の更年期障害」
と浮かびましたけど、口には出さない。

しばらく取り留めない会話をしていたら、何故だか店主さんが元気になってくるんですよ。
帰る頃にはマスクも外して表情も明るくなっていました。
うーんこれは…。自分の力をそろそろ信じざるを得ないのか…フッ

性質が道化でして、人を笑わせるのが好きなんですね。
出来たら接した人みんなが元気になって欲しいと、潜在意識から強烈に願っています。
そのお陰なんでしょうか。

前は依存される事をすごく怖れていたのにね(笑)

ただ私もいつも万全ではないので、無理な時は聞きません。シャッターがらがらー
先日はそんなタイミングで、同じ話を延々される人から電話がかかってきました。
丁度ミシンの針を交換している作業の途中だったので、珍しく聞き流しまくりました。

エンパスの方は境界線が曖昧で、すぐに愚痴のゴミ箱になってしまう方が多いんですけど、
聞かないという権利は誰にでもあるんですよ。
聞かなかったから、嫌われるんじゃないか…とか恐れは引き寄せてしまうので、しない方がいいです。

某所にも書きましたが、無理な親切は相手を加害者にしてしまいます。

遠慮の無い人に、子どもを長時間預かって!と言われて、イヤイヤ引き受けました。
「何故あの人は私ばっかりに頼むんだ。なんて図々しい嫌な人なんだろう…」
そういう思考回路になりますよね?
相手を加害者にしてしまっています。

そうなるくらいなら、断った方がよほど親切じゃないですか??

お人好しな人は心の底でどこか自分は優しいんだ…と思っていますけど、
境界線を引けない自分のせいなのに、人のせいにしがちな人です。
自分軸を取り戻して欲しいです。※2

愚痴を周りに言いまくる人はエネルギーバンパイアが多いので、格好の餌食になってしまいます。
逃げてもいいんですよ。個人に与えられた自由ですから。


大雨が心配ですね。
こちらもまた警報が出ています。
私の地域では、
「人が水で亡くならないと梅雨が明けない」
という言い伝えがあります。人柱的で怖いですよね。

昔、梅雨がまったく明けなくて1人川でなくなったら、直後に明けました。
水神様は昔も今も怖い…。
皆様どうか水辺には近寄らず、早めの避難をお願いします。


関連記事
※1何故あなたには真の友達が居ないのか

※2境界線は引けますか?



【ポイント倍】ラバー カラーブーツ ゴム長靴 作業用 ながくつ ( 紳士 メンズ サイズ ) 軽作業 男性 レインブーツ 【あす楽対応】【コンビニ受取対応商品】
【ポイント倍】ラバー カラーブーツ ゴム長靴 作業用 ながくつ ( 紳士 メンズ サイズ ) 軽作業 男性 レインブーツ 【あす楽対応】【コンビニ受取対応商品】
通販の方が安いな!
もう都会の方も災害がいつあるか分からないので、これは必要ですよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング