食べてないのに太る…。
こんな事言ったって、
「実は食べてんだろ」
と言われるがオチですよね。

でも私はかつて15kg痩せたというダイエッター中級です。
カロリー計算も綿密にやり、食品のカロリーは大体覚えております。

私の基礎代謝は2100kcal。
活動量計で測った一日の活動代謝を合わせて、2600kcalは消費しています。
運動をした日は2800kcal
高身長で重いので男性並ですね(笑)

計算しても、1日の摂取カロリーは2000kcal未満。
計算上太るわけはないんです。

1kgの体重を落とすのに必要なカロリーは、大体7000kcal
例えば、一日の活動代謝が2700kcalで摂取を2000kcalにすれば、マイナス700kcal
7000kcal=700×10なので、10日で1kg落ちるという単純計算になります。
1ヶ月で3kgは落ちますね。

15kg痩せた時に、この通りのオタク気質なので様々な情報を仕入れては試しました。
生理学から栄養学まで。
なのに痩せない。
以前に比べたら運動も毎日4km走るとかストイックな事はしていませんが、痩せないにもほどがある。

前に書いた代謝が悪い=冷え性もありましたが、足湯のビギナーズラックは長く続きませんでした。

旦那は私よりも食べます。
食後はお菓子をバクバク食べる。仕事が肉体労働なのを引いてもおかしい。
理論上あり得ない事に悩んでいたら、こちらの本を買いました。





「血流がすべて解決する」の二弾です。
これに恐ろしい事が書いてあった…。
・漢方では食べすぎ、胃腸の働きが弱くなると「痰湿(たんしつ)体質」になる
・痰湿とは食べ物のカス、老廃物がヘドロのように胃腸に溜まっている事
・非常に痩せにくく、水を飲んでも空気を飲んでも太る体質になる…

これだよ。

「食いしん坊だから胃腸が強いというわけじゃない」と書いてあってワロタ。
確かに最近どうも消化が悪く、油断すると便秘になっていました。

痰湿になるのは、食べ過ぎが原因。
食べ過ぎると腸内の悪玉菌が増えて、それらが身体に悪い食べ物ばかりを欲するそうな。
それはまた下記に書くとして…
痰湿を直すには、夕食1週間断食が有効との事で早速トライしてみました。

1日目
いきなり断食はムリがあるので、味噌汁とおかず少しを口にする。
かなり強烈な空腹感だが無理やり寝る。
翌朝、自然な便意でなんと3回も出る。
下痢特有の臭いもナシ。
1kgも痩せる。

2日目
さすがにあれだけ出れば排便はない。
体重の変化はなし。

3日目
おなかが凹んできた。
便通がかなり良い。

4日目
朝急いでいたので排便なし。
体重はキープ。
空腹にかなり慣れて、量を食べなくなった。


体重に変化はないのですが、全体的に小さくなった気がします。
まだ少量を口にしており、本格的な断食はしていません。
夕飯減らすのはツラくて出来ないと決め込んでいましたが、意外とすぐ慣れました。

一番驚いた事。
始める前は甘い物を食べたくて仕方なかったのに、ピタッと止みました。
太るようなものを好まなくなった。
腸内細菌ですよ!悪玉のやつが減ったから。

つまり、悪玉菌に甘いもの食え~とコントロールされていたんですよ!!!
脳は腸に操られている説、濃厚。
生物は元々腸から造られたわけですし。
昔、こちらの本が流行りましたよね。
脳はバカ、腸はかしこい
藤田 紘一郎
三五館
2015-04-17





当時はピンときませんでしたが、まさか我が身で体感するとは…。
元々野菜は好きでしたが、今はますます欲して食べています。
おやつはリンゴです。
実はリンゴは嫌いだと思っていたんです。
それは悪玉菌のやつが嫌がってたんですね。
悪霊が除霊に塩を使われるのを嫌がるようなものです。
後で調べたら、リンゴはオリゴ糖が豊富で腸内環境にとても良いと知りました。

野菜でも何でもですが、刃物(金属)にふれると不味くなりますね。
庖丁で剥かずに皮ごと丸齧り。これが一番美味しい食べ方と解りました。
小さめのリンゴを買ってきて、丸齧り。バナナやミカンより手間要らず。

体内で何かが入れ替わっているのを感じます…。
本当に食べ過ぎだったんですね。
そしてそれを操っていたのが、悪玉菌…。
悪霊と一緒だなもう。

食べてから8時間で空腹になり、それからが胃腸の大掃除タイム。
90分単位で収縮して掃除するそうな。
夕方6時以降は何も食べないといいですね。

出来ないって事ないですよ!
こんな食いしん坊の私が出来ています。
日中の空腹もガマンできるようになりました。
どうしても…な方は、この比率で食べたらいいそうです。

朝5:昼3:夜2

朝5はムリがある(笑)

朝3:昼5:夜2


がいいかもしれません。空腹に慣れてきたので今私は、

朝2・昼3・夜1

になっています。全体量が減ってきました。

前に朝食抜きダイエットをして盛大に失敗しましたが、※1
活動する時間にエネルギーが無いんだから、当たり前ですよね。
夜は活動しないし、空腹の苦しさは睡眠でカバー出きるから…なんで、こんな初歩的な事に気付かなかったんだ…。

今までカロリーにばかり頭がいって、腹には無頓着でした。
中年以降のダイエットは極端な事をしてはいけません。ライザ●プなんて命取り。
少しずつ、焦らずゆっくり着実に、ですね。

今度こそ良い報告ができる様に、夕食1週間抜きダイエット続けたいと思います。またレポートも書きますね。
目指せ!マイナス5kg!!

関連記事
※1健康法の経過発表!

カロリー計算はこちらが便利
グラムのわかる写真館

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング