長年の偏頭痛持ちです。
一旦痛くなると、薬を飲んでもダメですよね。痛くなる前に飲まないと。

雨の前など気圧の変化で起こる事が多かったのですが、近年はどうも晴れた日も起るようになりました。
そんな日は大抵、太陽フレア(磁気嵐)が活発な日。

今日もすごくいい天気だったのにも関わらず、家でゴロゴロしていたらこめかみに鈍痛。
薬を飲んでも効かずに諦めていました。
ふと、前に太極拳教室に行く前に酷い偏頭痛だった事を思い出しました。

行くか迷うくらいだったけど、気張って行って、24式といわれる演舞を踊ったら…嘘みたいにスッキリ治っていました。

寒かったけど外へ出て、24式を踊ると…えええー!治ってる!!
嘘みたいです。

太極拳は気孔で、自律神経も整えます。
ポーズの一つ一つに効果があります。
例えば単鞭(ひとえむち)というポーズは、耳鳴り・喉の痛み・目の充血や痛み・発熱・頭痛・むくみなど。

にしても、このガンコな偏頭痛が10分程の演舞で治るなんて…。まだ半信半疑です。

太極拳を始めて1年以上経ちますが、本当に元気になったと思います。
丹田を教えてくれる特別講師さんのお陰で、技も見栄えするようになりました。
中国四千年は伊達じゃないですね!

昔、来来キョンシーズやジャッキーチェンにハマっていて、少林寺も少ししていたのですが、
まさかこの年で中国文化に返咲くとは思いませんでした。

私が習っているのは楊名時、日本健康太極拳です。

 

こんな田舎でも教室あるから、絶対あるはず。
若い人こそやって欲しいな~。

DVDで覚える健康太極拳 楊名時24式太極拳 [ 楊慧 ]
DVDで覚える健康太極拳 楊名時24式太極拳 [ 楊慧 ]
かなりオススメの一冊。
これ一冊でマスター出来る!
でもやはり、太極拳は集団でしてこそ気が高まる。
中国のように毎朝する仲間が欲しい~