何を隠そう片付けが大の苦手です。
こんな自分は嫌だと長年、片付け本を読んでは綺麗にして、リバウンドして…
子供が自分で物を買ってくるようになると、もう収集が付かずに放棄しておりました。
1対3じゃ分が悪すぎる。

しかし久しぶりの来客で片付けなければならない。
カオス部屋を閉めるのも、クーラーの関係で出来ない。

夏の大掃除って色々削りますよね(笑)
ついイライラして上の子と大喧嘩してしまいました。
勉強をしないという定番のアレです。

それがいつもと違ったのは、何故か過去がフラッシュバックして大泣きしてしまったんです。
三人兄弟で上と下が優秀なのは何度も書いてますが、私もそこまで悪かったわけではないんです。
中の上くらい。
でも、上と下が私立でお金がたくさん必要だった為に、父からは
「お前に出す学費はない」
と言われ、
母からも否定されなかった。

ここで我慢せずに主張すれば良かったのに、当時選びたい学校もなく…
後でパソコンが好きな事が解り、もっと早く気付けば…と後悔しきり。

子供に対して、
「私は学校行きたかったけど、行かせて貰えなかった。18歳で就職しか道を選べなかった。でもあんたはどこにだって行けるじゃないか。勉強しないのは贅沢だ!」

んな事言ったって、共感力0な上の子に通じないの解っていたのに。
代わりに下の子が「ママ可哀想」と泣いていました。マジ天使。

当時はさほど思わなかったけど、本当に学校行けないのが無念だったみたいです。
行きたいとも言えない…親に気を使っていましたからね。
18歳の小娘に、いきなり道は選べない。
今のようにネットからの情報も無かったですから。
就職も勝手に某企業を選ばれて、酷いところでノイローゼ。

後悔があるとすれば、それでも進学したい!という主張が出来なかった自分にでしょうか。

それにしても大泣きするなんて、いつもなら考えられません。
原因は…片付けですよねぇ。
部屋は心の在り方を現すというなら、このゴチャゴチャした部屋はトラウマだらけの私の心の中なんですよね。

それを一気に出すわけだから…情緒不安定になるのも仕方ない。
また今、そんな運気みたいですよ。
人が奥底に隠していた膿が出てくる。
犯罪も多くなるそうな。

感情のままに任せようと思います。
片付け続けるうちに、何とかなるかもしれない。

苦しくてオラクル引いたら、メイヴがまた出ました。

・あなたの身体、エネルギーレベル、感情などの周期を大切にする
・良い時と悪い時には周期があるので、落ち着く
・休んだり鬱や無気力が回復に向かうよう動く
・哀しみに浸る事を自分自身に許す
・切羽詰った感情と向き合う為に、助けを求める
・こんな状況は長くは続かず、向こう側へ踏み出せる

更年期…という内容もあり、ギクリとしました。
手術の影響で無くはないからです。
情緒安定の為にも当帰芍薬散を飲みました。

低迷期は長くは続かないと知りつつも、いくつこの闇を越えていくのでしょうか。
釈迦の悟りは結局、無を知る…苦しいと思う自分すらも無に還す事だった気がします。
がんばれ私。まけるな私。
片付けます。片付けてーだれかー
。・゚・(ノД`)・゚・。

今日は新月ですね。祈願の日。
「私は綺麗好き」
「私は片づけ大好き」
とアファメーションしようと思います。
思い込みがすべて!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング

ちなみに姉と妹は片付け上手…。
こちらの本は今までの片付けの仕方ではなく、心理学的なアプローチで目からウロコでした。
1日1分で人生が変わる!片づけの3つの習慣 勝間流 捨てられないなら、無理に捨てなくていい [ 勝間まなみ ]
1日1分で人生が変わる!片づけの3つの習慣 勝間流 捨てられないなら、無理に捨てなくていい [ 勝間まなみ ]