①思い込みが現実を作る
②自我(エゴ)を手放す
瞑想について、レポーターの方が実践して詳しくやっていたのですが、また別に書きます。

炎のように荒れ狂う心の働きを静めるには、瞑想・何か集中する行為が必要…
さて私の場合です。
本当に、どーしようも無い困った病んだ奴でした。
闇を超えてシリーズ

恥ずかしながら追記しますと、
大酒飲んで暴れる、手首切る、睡眠薬大量に飲む、表面では愛想よくして裏で悪口ばかり、批判非難、ニート、転職ざんまい、ヒステリー…

子供産んでからも変わらず、長女には本当に申し訳なかったです。
長年あった腫瘍を取る手術をする前に、強く意識しました。

「この腫瘍と共に、私の心の悪いモノも出て行く。私は生まれ変わる」

麻酔から目が覚めた時、副作用で吐きながらも思いました。
「生き返った。これからは1秒でも多く笑うような生き方をする。できれば、身近な人達を幸せにしてみせる」

その1歩が、同室の方々に話しかけて楽しくする事でした。
悩みも聞いて、励ましたりしました。

夢をかなえるゾウ文庫版

水野敬也
飛鳥新社

この本にも、手っ取り早く人間が変わるには死に掛けるような経験が必要だ、とありました。
ただ、全身麻酔は3回目でしたが2回までは変わりませんでした。
「こんな自分はもう嫌だ」
「変わりたい」

そう強く心から願う事が必要なんです。

まとめいきます。
20170606210753
専門用語が多くて難しいですね(汗)
阿頼耶識(アラヤシキ)とか、鉄血のオルフェンス(ガンダム)出てきたのこれからだったんですね。
負の感情のサイクルです。

煩悩…負の感情。
表層心で思った事が、深層心(潜在意識)にまで入り込み、種が蒔かれる。
その憎しみの種から咲く花も「憎」
「憎」の種はますます増えます。

困った事に、煩悩の種ほど雑草の種のように、簡単に発芽して増える。
隣の庭まで侵食する…。

今頻繁に起こっているテロがそうですよね。
憎しみを憎しみで、攻撃に対して攻撃に対抗するから、負のサイクルが拡大するだけ。
どこかで負の連鎖を断ち切らないといけない。

煩悩の数は人の数だけ存在します。
変えられるのは、表層心だけです。
マイナスな言葉を口にしてしまったら、自覚します。
「私は、今、嫌な言葉を使った」
即座に思い直します。
「次は口にしないぞ」

ことだまというのは恐ろしく力があります。
人に対して言った言葉も、自分に向かう刃となります。

とても親しい友人が居ました。
親しすぎる故に、言いたい事をズケズケ言うようになり、
冗談で言ってるのは解るのですが、
「しね!」
「早く帰れば?」
「ジャマなんだけど」

と平気で口にする人でした。
悪ぶってる中学生の頃までなら、良かったんでしょうけどね。
流石にイイ大人が口にして、許されるものではありません。

私も同じような言葉で言い返す気の強さはあったのですが、低いレベルに落ちてしまうような気がして、付き合い自体を止めました。
ポジティブな言葉を使う人達と、付き合うようにしました。

回る思考を止めてみて、観察するのです。
「何を思ったか」
「何故思ったのか」
「これからもそう思うのか」

我を抑えていくと、不満も減っていきます。
不満が減ると、感謝が生まれてきます。
他人の存在を愛せるようになってきます。

すると、自然と人の為に役に立ちたいと思えてくるのです。
菩薩(ぼさつ)行です。
憎しみだけでなく、愛も種を蒔きます。
ただ、その種はとても発芽が難しいです。
土壌(人)を選びます。育成によって、発芽は厳しくなります。

私が精一杯伝えてきた事も、何人の心の中で発芽したのでしょう。
一番側に居て、伝え続けていた人は結局発芽せず、落ちる一方です。
2回カウンセリングした方は、アドバイスした事を真面目に続けてくれて、変わりました。

そう、発芽の為に必要な水は、「変わりたい」という意志なんです。続ける勇気なんです。
番組では「誓願(ねらい定めた誓い)」と言っていました。

手術をきっかけに誓願を立てたのですが、不思議な事がおきました。
「もうこんな自分は嫌なんだ!」
心の底から否定した時、
「たった一人の自分をこんなに嫌って…自分が可哀想だと思わないのか」
「お前を愛せるのは、お前だけなんだぞ!」

湧き上がるような声が聞こえました。
恐らく潜在意識の自分でしょう。(もしくは守護霊)

私達の魂の本質は愛のかたまりで、神と繋がっているらしいです。
深層心では、私達は自分の事を愛しているんです。

表層心が否定し続けた私を、深層心が戒めたのです。
この時、涙が止まらなくなりました。実は今も泣いています。
今までの私に、本当に申し訳なかったんです。

毎日ちょっとずつ、自分を褒めてあげました。
親がしてくれなかった分、褒めて、存在を認めて、愛してあげました。
手術から5ヶ月、今では立派なポジティブ人間です。

憎しみに捉われそうな時も、すかさず思考を静め、本質(深層心)に問いかけます。
種を負にするか、愛にするか…決められるんです。

この世界は、私が創っている。
誰とも比べない、誰も裁かない。
私はここに居るが、それは幻である。
すべては無であり、すべては無限だ。
愛に生きれば、その光は無限となる。
私は自分を愛し、人を愛し、世界を愛しています。


ちょっと中二なポエムですね(笑)
深層心から沸いてきたので、書いてみました。

唯識に生きる。
我が苦しみを生み出す世の中に、仏教の教えを通して「無」捉われない心で生きる事の大切さを伝える、良い内容でした。

シリーズ6回もあるらしいですが、まだこれ以上に内容が深まるのか(笑)楽しみです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング

憎しみの連鎖が戦争を泥沼化する、タイトル通り血なまぐさいガンダムでした。
でも三本の指に入るくらい好きなシリーズ。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1期 1 BD + DVD 01-13話 325分収録 北米版
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1期 1 BD + DVD 01-13話 325分収録 北米版