第一回座禅会、やり遂げました…!
前日お一人様キャンセルになり、二人…どーすんべと思っていたら、
いつも突然な姉が「来る」となり、無事三人になりました。
やはり三人は居ないと寂しいですよねー。

場所。奥にこんな素敵なスペースあるとは知らなかったらしく驚いてました。
わりと歩くから、人が来ないんです。
教えないでくださいねー(笑)
20170519172433

床を拭き清めた後、太極拳していたら皆集まり、さぁ座禅!
…ではなく、身体の血流が悪いと集中も出来ないので、まずはストレッチです。
こういう時、相手の身体をみればどこが凝っているか解る、野生の勘が役立ちます。
二人に必要であろうストレッチを教えました。

素敵な遊歩道もあるので、まず歩禅(ほぜん)をしました。
20170519172452

緑のシャワーでマイナスイオンびしばし!
歩くのに使う身体の動き、呼吸、地面に当たる足の感覚にフォーカスする禅…というよりマインドフルネスですね。
じっとして瞑想できない人はオススメです。

次、立ってする、立禅(りつぜん)
膝を緩めて目を閉じます。
立つのでグラウディングもしつつ瞑想が出来ます。

やっとおなじみの座禅です。
丹田に手を当て、ふらつきを抑えます。
呼吸と丹田に集中して、最初3分、それからじょじょに間隔を伸ばしました。

鳥の声、小川の流れ、風の音、新緑の香り…
薫風(くんぷう)香る五月とはよくいったもので。
も~~気持ちいい!!の一言です。

姉は瞑想したこと無かったんですけど、もう出来てたみたいです。
Kさんもふらつきなく、深く瞑想できたとのこと。
私も副交感神経ぐわ~!で、リラックスしまくりでした。

最後に、土の上で裸足になり、立禅をしました。
土の上はやはり違いますね。邪気抜けた。

皆何度も「場所がいい」「この場所良すぎる」「超癒された…」と繰り返して、
主催して本当に良かった!!

屋根があるので、「次は雨の日の瞑想もいいよね~」と話したりして、
それならシーズンごとに季節を感じながらする瞑想…素敵やん?

手前味噌ながら、大満足でした!!
ご参加、本当にありがとうございました!


Kさんは用事の為解散、私と姉はランチに行きました。
マクロビをベースとしたオーガニック&ベジタブルcafeLe Pépinさん
ル・ペパンとお呼びするとやっと解りました。
相変わらず自然いっぱいの素晴らしい環境ですね。
20170519172513

今回は忘れずに、写真撮らせて頂きました!
20170519172528

写真じゃ伝わらない。一つ一つが綺麗なんですよ。なんか輝いて見えるんです。

味ももちろん、絶妙ですよね。
ちょうどいい塩梅(あんばい)ってこういうのを言うんだわ。
素材の味がしっかりしているから、塩分は最小限でいいという感じ。
でも濃い。
胃に優しいのに大満足。
じわ~~っと身体の細胞が喜ぶ感覚です。

すっかりファンになってしまい、今度31日に開催される料理教室に参加させて頂きます!
まだ若干名募集されているようなので、是非!

瞑想で癒され、身体に良いランチを頂いて…
本当に充実して楽しかったので、絶対また開催します!
次回ぜひ、ご参加くださいね~♪

(9月追記)
趣味の座禅会FBページ
を立ち上げたのですが、夏の間は虫がすごいので休んでいました(笑)
気候は良くなりましたね。まだ蚊がいますかね~
安くで借りられる和室を見つけたので、室内でもやってみたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

スピリチュアルランキング

この番組を見ていたら、瞑想しないと損だと思えてきた。