共依存(きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、
その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディクション)を指す。
すなわち「人を世話・介護することへの依存」「愛情という名の支配」である。
Wikipediaより

代表的なのが、DV旦那と奥さん。
暴力をふるう旦那が悪いに決まってる!と思われるかもしれませんが、
逃げない奥さんに、本当の問題があるのです。

確かに、逃げたら追われて更に酷い目に遭う…という恐怖はあるでしょう。
しかしここは日本です。
第三者の目のある所で暴力を受けたら、即逮捕です。

では何故逃げないのか。

「この人を見捨てない私は、献身的で優しい妻の鏡…」

被害者である自分に酔う事で、存在価値を見出しているのです。
自己満足に、夫を利用しているに過ぎない。
夫に暴力をふるわせ続けさせている、妻も加担者です。
従う事は増長になりますから。

(訂正17.9.28)
この頃まだ見識が甘く、一人のケースで全体をそうと決め付けておりました。

一番の原因は、奥さんの自己評価・自尊心が低い事にあります。
「私は殴られて当然の人間なんだ…」
そう思ってしまうと、逃げる事が出来ません。
殴ってでも必要としてくる夫に依存してしまいます。

抜け出すには、自己愛を回復させる必要があります。
あなたは大切な人です。
愛を人に求めず、自分の内から見つけてください。

子供を何も躾せず、ワガママ放題育てる事もそうですよね。
評価を他人軸に求めると、罪を生み続けます。
普通なら、
「打たれるなんて、私が可哀想!あーばよっ!おしーりペンペン」
です。

嫉妬深い妻に我慢する旦那もこの心理です。
何だかんだで、縛られているのが好きなんです。
周りの同情すら、
「おれって優しいって思われてるな!」
という他人軸の評価にしている。
愚痴で他人の気を引けるので、ますます止められない。

どちらも原因は、親からの愛情不足です。

共依存から抜け出す方法は、まず人に相談です。
第三者の目から見て、異常な自覚を持つことです。

そして「どうしたいのか」を自分に問いかける事。脂汗かくくらいに必死に。
本質の声を聞いてください。
あなたの魂は、荷運びのロバのように叩かれる事を望んでいません。
絶対に幸せになりたいはずなんです。
他者を利用した危うい嗜好など、望んでいません。

胸に手をあてて、じっくり感じてみてください。
頭(マインド)は理性で邪魔してきます。
胸=魂に聴くのが一番です。

恐れないでください。マイナスの引き寄せはうんざりでしょう。
逃げ出す勇気を持ってください。
きっと大丈夫ですから。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

スピリチュアルランキング


なにコレ欲しい。

輝く鎧の騎士コスチューム コスプレ衣装 (二次会、結婚式、仮装、パーティー、宴会、舞台、演劇、ハロウィン、大きいサイズ)  大人用
輝く鎧の騎士コスチューム コスプレ衣装 (二次会、結婚式、仮装、パーティー、宴会、舞台、演劇、ハロウィン、大きいサイズ)  大人用
この流れからの、この歌を思い出しました。
鬼束ちひろ CROW 歌詞