「信じる力」
と使い古された言葉があります。

それがよく現われているのが偽薬、プラセボだと思います。

これは医療関係者の人から聞いたのですが、
睡眠薬を必要以上に欲しがる患者さんに、
「これはいつもより倍効くやつだ」
と言って渡すと、すぐに寝てしまったそうです。

薬はただの、ビタミン剤(笑)

思いの力、信じる力ですよね。
これを司るのが、意識。
顕在意識と潜在意識の話をしましたが、意識の90%くらい占めると言われる潜在意識の力は膨大です。
ここ解放したら超能力つくって言われるくらいです。

ところが、脳科学でも意識がどこから来るのかまだ解っていない現状。
魂はあるって仮説した方が、ずっと説明つくらしいのですが実証がないとね。

簡単に言えば、私達は体内にスーパーエンジン抱えているのに、
その使い方、いや存在すらも気付いていないわけです。
宝の持ち腐れですね。

しかも私達日本人は、謙虚謙遜が美徳とされ、
愚妻だの、愚息だの、卑屈になってまで謙(へりくだ)るクセが出来てしまっている。
お歳暮なんかもそう。

「つまらないものですが…」

「Why?! Japanese people!!!」

つまらないものを贈るなよ!と。

褒められても、
「えーそんなことないよぅ~」
と否定しますよね。
「ありがとう!嬉しい!」
でいいのに。そういうと、なんか自意識過剰に取られたりして。
じゃあ褒めたのお世辞なのかい!って。

本音と建前は違うし、空気読め言われるし、同調圧力凄いし、日本人は治安は平和でも、社会は戦場です。
見えない毒ガス仕込んである空気すらありました。

でもこれに左右されない人間も居るんですよ。夫です。
この人、会社で致命的なミス犯しても、3日後にはケロッとしてましたから。
またそんな態度なのに、何故か周りも許しちゃうという。
「なんやねん!」ですよね。

それは、自己肯定感の強さです。
自分大好き人間なんですよ。
劣ってる部分は多大にあるけど、劣等感を感じてないんです。
「出来る部分あれば、それでいいじゃん」
って感じ。ポジティブですよね。

私と真逆だったもので、衝突だらけでした。
自分を癒す為に心理学など色々勉強した結果、

この本で結論が出る。
5歳までに、母親に充分に愛された子供は、安定型…自己肯定感の強いストレスフリーな人間になるそうです。

夫は長男で初孫だったので、それはそれは周りに可愛がられました。
中学の時に父親が居なくなりますが、もう充分な愛情だったのでしょう。
でも真ん中の弟は、下が年子だったせいもあり愛情不足で不安定型です。

私も真ん中で、上と下が優秀という劣等感抱えるには充分な環境。
しかも母は姑と小姑にいびられる苛立ちを、子ども達に当ってきました。
5歳まで…母親に抱っこしてもらった経験がありません。
その後もずっとそうでした。
愛されなかった、要らない子。

これにずっと縛られて生きてきましたが、アドラー曰く、

過去は変えられない。
未来は変えられる。


過去の悲劇を後生大事に抱えて生きていたって、お先真っ暗なんですよね。
悲劇のヒロインな自分に酔いしれてたんですよ。
私が何も出来ないのは、過去の…母親の愛情不足のせいだ!って過去と親のせいにしていれば、
努力しない言い訳に出来ますからね。

時間の研究で、時間は過去から未来に向けて一直線なのではなく、
未来から今に流れてきている…という説があるそうです。
そう考えないと難しい数式の説明がつかないそう。

例えば、痩せたいと思う。
でもお菓子を食べてしまった。
これは過去からくる惰性や、我慢が出来ないとか言う事ではない。
「痩せたいけど…私絶対に痩せられないしな~」
という未来(将来図)を潜在意識(無意識)で確定しているから、そうなるようにしているだけです。

アドラー心理学も似た感じですよね。
原因があって結果があるのではなく、
目的を果たす為に、原因を作りだすんです。

引き篭もりの人は、いじめに遭ったからそうしているのではなく、
引き篭もりたいから、いじめを理由にしているだけ。

じゃあどうすれば痩せるのよ!
未来の自分が痩せていて、お洒落を楽しんで、ワクワクしている姿をイメージすればいいのです。
これが、潜在意識の書き替え。引き寄せの法則と言われるものです。

想像=創造

私達が神という理由は、こうしていかようにも成る力があるからです。
「素粒子関係ないやん」
ですけど、時間も意識もまぁ素粒子ですから。たぶん(笑)

話が原子核を失った電子のように飛び散りましたが、この創造の力を邪魔するのが劣等感というテーマでしたね。
この劣等感は過去ですから。幻想ですから。脳の思い込み、錯覚ですから。
さらに言えばこの世のすべては色即是空、空(くう)に過ぎません。
この苦しみも過去の記憶も、全部素粒子の塊で、自分が「それな」って思うからそうなってるだけです。

意識が未来から来るのなら、未来を決めて今が変わるようにすればいいだけです。
朝ごはんを食べようと思うから、パンを焼き始めますよね?
それの長いバージョンです。
今の自分が嫌いなら、どうやったら好きになれるのか、どんな自分が理想か、そんな人は誰か。そんな自分をイメージする。

引き寄せの法則は、未来を引き寄せるのではなく、山のてっぺんに杭を打ち込んでロープを張り、
自分をてっぺんに向かって引き寄せるのです。
棚ボタ展開なんてない。自分が動かないと。

さぁ、一生は短いですよ。
「いつ死んでもいいや…」
なんてぐだぐだ考えていたって、いつかは死ぬんですから、その時間1秒でも楽しい方がいいに決まっているじゃないですか。

枷をロープに変えて、山に登りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

スピリチュアルランキング

シュロ縄って便利ですよー。
野外で日除けのシートを固定するのに使っています。すごく使いやすい。

しゅろ縄 茶 3mm×100m 関東当日便
しゅろ縄 茶 3mm×100m 関東当日便