太極拳を習って、もうすぐ1年になります。

去年の6月、私は色々とボロボロで、起きているのもままならない状態でした。
ふと町のチラシで見た、生涯学習案内。
太極拳に目が止まり、何気なく行ったのです。

生涯学習だから中高年ばかりの中、浮く私(笑)
6回コースを終えて、少し調子が良くなっているのに気付きました。
「これは続けたい」
と教室を教えてもらい、そのまま入会。

料金も、入会金要らずで月3000円と格安。
この頃、喉の詰まりをとても感じていました。
寝ると特に酷くて、呼吸もままならない状態。
甲状腺かと思って調べて貰ったら、ポリーフはあったけど影響しない大きさ。

調子も悪いし、病院を転々として最終的に、「精神科行ってください…」
えー。
無職だし、何もストレスないのに?確かに鬱のような症状でしたけど、精神科は違うと心が告げてました。

結論から言えば、自律神経失調症でした。
理由がつかない場合、適当にそう診断するそうです。
それを告げた医者の適当な表情を忘れない。

その後、チャクラ開発にハマり、ふと見たYouTubeの動画(第5チャクラ)で、
「東洋医学では、喉の詰まりの事を梅核気(ばいかくき)といいます」
と書いてあり、これだ!と。
ヒステリー球ともいって、漢方薬もあるんです。(半夏厚朴湯)

たまたま、産婦人科でPMSの為に貰っていた薬がそれで、真面目に飲みました。
原因不明の症状の原因が解るって、本当に光明が差す気分です。
子供が自閉症と診断された時も、あやふやなものがキチンと形になった気がして、ホッとしましたもの。
解らないから不安なんですよね。

そしてひたすら、太極拳。
ゆっくり動きながら腹式呼吸がベースなんですが、喉の違和感が軽くなっているのに気付く。
あと自分がいかに姿勢が悪く、芯がブレていたかも解った。

先生が当時の私について、
「運動してたっていうけど、フラフラしててこの人大丈夫か?と思ってた」
というくらい(笑)
それから半年、嘘のように治り、元気になりましたとさ。

太極拳は動きの一つ一つに意味があり、効果があり、気の巡りを感じます。

若い人にはヨガが人気で、私もずっとやっておりましたが、じっとしているのが苦手でした(笑)
苦しくてプルプルしちゃう。

太極拳は、立ちながら、ずっと流れるようにゆっくり動くので、無理が無いです。
ある程度のスペースがあれば、立ちながらどこでも出来るという利点が。
お年寄りのスポーツとか、違いますよ。
ゆっくり中腰のまま動くので、最初の頃は下半身筋肉痛でした。
スロートレーニング(ゆっくり筋トレ)は、普通にやるより効くらしいのです。

動きはあくまでオマケ、呼吸法がすべてらしいです。
吸う時に交感神経、吐く時副交感神経。
副はリラックスさせます。
現代人は絶えず交感神経でピリピリしているので、自律神経が乱れるそう。

つまり、自律神経にとってもいいスポーツを選択していた事になります。
こういう時、「神っているな」と思います。
太極拳を始めた切欠…いつもは見ないチラシを見て、行く確立は…導きとしか思えない。

太極拳、槍演舞があるんですって!写真超カッコよかった!
昔から、漫画「うしおととら」
小説「精霊の守り人」の短槍使いバルサに憧れておりまして、槍持ちたい。

まずは太極拳の段取らないと。
師範になるには10年なので、1秒も無駄に出来ない。
昇段試験も最初は1万円くらいで、道着も普通の柔道着を任意で買うだけなので、良心的ですよね。

健康寿命を延ばそうという社会の動きの中、もっと浸透して欲しいと思っています。
私の健康を取戻してくれた太極拳に、一生ついてく。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

スピリチュアルランキング

この本がダントツで解りやすかったです。
もっと若い人たちにもやって欲しい!