人を大切にしなさい。

当たり前ですよね。
当たり前が難しいんだなーこれが。

「太るのイヤなら、食べなきゃいいじゃない」

……出来ません!!!(涙)

先日、某焼菓子屋さんに感謝のメールを送ったところ、ご返信頂いてあな嬉しや。
文章引き込まれるだなんて~そんな~デレデレ

…ブラックホール系かもしれない…。

都会の家庭訪問は玄関先などが多いので、茶菓子出さないみたいですね。
お出ししても食べられない事がほとんどなので、小袋に包んで渡します。
折角セレクトしたお菓子だから、食べて欲しいもの!

某焼菓子屋さん、あんなに凄い人なのに謙虚で誠実で素晴らしい。
♪実るほどーー頭を垂れるー稲穂かな~~~~
なかなか出来ない事ですよね。見習おう(まず実ってない)

先日の占いカウンセリングで思い出した事…
自慢じゃないけど転職12回。
どこに行っても、同じタイプの女に苦しめられる。
ワガママなキツネ目の女です。

ようやく克服したと思ったら、現われなくなりました。
クリアしないと、いつまでも追ってくる…マリオのキノコのような。

今になって思えば、私を散々苦しめてきた人達は、もしかしたら私を鍛える為に、
あえて悪役をかってくれた魂なんだと思います。
まず親からしてアレですから(笑)
早急に大人になりましたね。

ケンカにしろ、先に折れた方が勝ちなんですよね。
「成熟した魂」は争う必要がない。
誰も嫌う必要はなくなる。
つい最近まで、弱い犬ほど…でキャンキャン吼えて威嚇してたなぁ。

十牛図の事を書いた時に、悟りの境地は「周りを師を仰ぐこと」と解釈しました。
出会う人達が皆前世から縁があり、互いに学ぶ為に広い地球で、日本で、同じ地区で出会うのなら、
キライという拒絶の壁で遮断してもいいものか?と思ったんです。

もちろん、実害がある人からは逃げないといけませんが(共依存についてはまた)
キライな人というのは、案外自分の嫌な面、目を反らしたい部分を持っているものです。
反面教師も師ですから。むしろ克服すべき課題です。

謙虚さは成長の為の必須アイテムですよね。
耳に痛い事も素直に受け取れる人は、成熟した魂だと思います。
そういう方も、師です。

祖母の口癖です。
「悪い事をされても、良い事で返しなさい。それは地球を周って自分の所に帰ってくるから」

私は悪い事されたら全力で復讐してました。
相手を殴ったパンチは、遠投でやがて自分に返ってきました。

「憎しみは…火に油を注ぐだけ…」
って蘭世も言ってた。

すんごいムカつく事言われたのですが、
「ああ、そうだよね。ごめんね」
という事が出来た時、気持ちがスーー!!となったんですね。
先に折れた方が負けのようでも、後味悪いのはあちらです。

プライドなんて、糞の役にも立ちません。
糞の方が肥料になるので役立つかも。

父が重い病気で、前から酷かった暴言が更に酷くなりました。
でも昔のように過剰反応しないのは、哀れな人だと理解しているから。
理解は、赦しにもなる。

父はバカ高いプライドを後生大事に抱えたまま、一人寂しく逝くのでしょう。
誰にも優しくせず、誰からも愛されない可哀想な魂です。

見事な反面教師です。ありがとうございます。

祖母の言葉は、「徳」という事でもあります。
聖人でもないので、悪い事に良い事で返すのは難易度高くても、
良い事を先にする事は出来るのではないでしょうか。
徳は貯金できますから。

大切にされたかったら、大切にする。
愛されたかったら、愛する。

人は変えられない。
自分は変えられる。
byアドラー



蘭世ちゃん、今でいうキラキラネーム。
りぼん面白かった時代ですね。