ネガ過ぎた半生①
5冊買ったのに1冊もない②

自分を愛せない原因は何か。
ちょうどこの頃、姉がカウンセラーの資格を取ろうとしていたので、よく話をしていました。
姉は優秀でしたが、母親が姑のいびりに滅入っていた時期を、一番食らった人です。

姉曰くインナーチャイルドを癒すしかない。
傷ついた子供時代の自分の事で、ハート(胸)に潜んでいます。

想像してください。
目の前に椅子が二つあります。
そこに座っているのは誰ですか?





普通は、父母とか、祖父母らしいです。
ところが私は、椅子の間に子供時代大切にしまくった、ボロい犬のぬいぐるみが落ちているだけでした…。
どうイメージしても、誰も座っていない。

私の拠り所はぬいぐるみだけだったのか…。ショックでした。
これで余計にインナーチャイルドへの扉をロックしてしまいました。

あるブッダレベル(自称)カウンセラーにかかった時の内容…。

「自分を想像してください」

…寝ている
「もう1人の自分を想像してください。どうしてますか?」
…寝ている私を叱責している
「労われませんか?」
…あ、寝ている私も起きて怒鳴りあいが…あ、取っ組み合いの喧嘩始めました

辛すぎてギブアップ。
自己愛についての心理テストだったと思います。
自分が自分を攻撃するって…。どんだけ自分嫌いなの、と落ち込みは酷くなりました。

次に勧められたのが、セドナ・メゾット
これで人生変わった!と言われて本を読みました。

要は、辛い感情や思い出や執着などを、手放そう!というメゾット。

簡単に手放せたら苦労すっか!(怒)でした…

本の文章がちょっと難解だった事もあり、まっ…たく入ってこなかった。
カウンセラーに、
「この過去に傷ついてかさぶた厚くした悪い自分こそ、生きる支えなんだ!」
と捨て台詞吐いたくらいですから。
傷にしがみ付いて、悪さと強さと誤解して執着していたんですね。

物だって簡単に捨てられない奴が、手放せ~と言われて出来るはずもなく。

「もうアカン…わてはアカンやつや…」
落ち込みはピークです。
お経や祝詞でも唱えたら何とかなるんじゃないかと、神仏に願ってみたり、寺社巡ったりしてましたね。
外部から助けられないか、期待していたシーズンです。

ネットを徘徊していて、たまたま目にしたのが、ホ・オポノポノでした。
4つの言葉を繰り返すだけの、簡単なお仕事です。
2016年10月1日の私生活ブログの抜粋です。

まずクリーニングの4つの言葉は、人に向けて言うものかと思っていました。
例えば「許してください」なら、過去酷い事をしてしまった人に向けて。
違うらしいです。
すべての言葉は自分自身の感情、過去、記憶(トラウマ)に向けて唱えるそうです。

何も考えずにただ、4つの言葉で浄化すればいいそうです。
顕在意識には届かなくても、必ず潜在意識が適切な場所へ導き浄化してくれるから。

たまに何も無いときも4つの言葉を言うと、「ごめんなさい」などの一言で涙が出る事があるんです。
何も謝ることはしてないのに。
潜在意識はちゃんと解かっているようです。

そして唱える順番は好きに変えていいのですが、私は今までこうでした。

 ごめんなさい
 許してください
 ありがとう
 愛しています

最初に謝罪の言葉を並べる事で、どーんと心に重荷を感じたんです。
↓↓↑↑って感じ。ゲームのコマンドか。
そこでこうしました。

 ごめんなさい
 ありがとう
 許してください
 愛しています

↓↑↓↑でバランスよくなりました。
もちろん個人差があるので、色々試してみてください。
なにせ難しいお経や祈りを覚える必要もなし、タダですから!

ホ・オポノポノは世界平和とか大仰なものはない。
ただひたすら、自分を浄化する事。
浄化すると素直に自分を愛せるようになる。
自分を愛せる人は、人も同じように愛せる。
そうなると愛が広がり、おのずと世界平和に。

まずは自分、足元から幸せになる事ですね。

この頃はまだ「自分を浄化」「自分を好きなる」という事がいかに重要かをまだ先っぽしか解ってなかったと思う。
浄化は、インナーチャイルドを癒す事につながります。

無理にこじ開けなくても、扉の外からこの言葉をかけ続けると、内(潜在意識)には届くのです。
…占いカウンセリングでは開けますごめんなさい。多少荒療治。

ホ・オポノポノは副作用?もなく大変素晴らしいのですが、人によっては大変時間がかかります。
知ってから1年半は唱え続けたんですね。
寝起きと、嫌な事があって許せない!と思った時なども唱えました。

あと、ブルーソーラーウォーターも作って飲んでいました。
青い瓶に水を入れて日に干すだけ。水が美味しくなるから続けてました。
これも潜在意識を浄化するといわれています。

青い瓶さえあれば半永久的に作れるので、経済的(笑)
フラワーエッセンスとか高いですもんね~。あれ買うならハーブティーで美味しく頂くわ。
入院した時も、プラの青い透明ドリンク入れ(100均)を3本持っていって、量産していました。
お陰で意外とかさむドリンク代はタダ!

基本三日坊主なんですが、ホ・オポノポノは続けましたね。
簡単ですからね(笑)
そのお陰か、だんだん良くなってきました。
「許してください」
が一番引っ掛かる言葉だったのですが、それも記憶が蘇ると共に癒されていきました。

これで治療出来るか…と思っていた私に、最大のピンチが訪れます。

続く。

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
イハレアカラ・ヒューレン
イースト・プレス
2009-08-31

ちょっと、読み味薄かった…。
四の五の言わずに、4つの言葉言っとけ!でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング