前の記事からどうぞ。



私がそれほどリリスに興味を持たないのは、アスペクトが水星と135度(マイナーアスペクト。自覚がし辛い)しかないせいかと。

合ってそうないのに、まさかの顔ぶれwオーブは最大2かなー。
天体側→リリス
の流れ、天体側がリリス側が気になってしまうらしい。
やだ、あたいモテモテ。
でもこれが行き過ぎると、ストーカーされたりするんだって。こわっ!

丁度Twitter界隈でもやたら目にしたのが、リリスと魚座でした。
「乗るしかないこのビッグウェーブに」派なので、ちょいリリスをリーディングしてみたら…

なんのこっちゃですよねーwwww
神話というのは国は違えど原型というものがあり、つまり似てる話がある。
イザナミが黄泉の国で化け物になって追いかける。
これに似た話は世界各地あります。

ここから心理学者のユングは、我々は潜在意識で繋がっている=集合的無意識を考えた。

なので、リリスの神話も日本にあるはず…で浮かんだのが、この姉妹女神。

サクヤは美女で、繁栄をもたらす。
イワナガは醜女で、永遠の命をもたらす。

天照の孫、ニニギが天孫降臨して、姉妹の父が二人とも嫁がせたけど、
ニニギ「ブスはいらね(゚⊿゚)」
と今ならフルボッコ発言で、イワナガを返品。
そのせいで彼の子孫は栄えはしたけど、短命になってしまった。

月の神と言えばツクヨミ。天照、スサノオと3兄弟なのに影が薄い。
神話エピも少ない。
あくまで私のリーディングですが、このツクヨミとかぐや姫とサクヤが同一だと感じました。
月は農耕とも関係が深い。
昔の富の象徴は金なんかでなく、穀物です。
つまり、月は繁栄。

一方離縁されたイワナガは神社もほぼ無くて、完全に葬り去られた感じ。
リリスは妖艶な美女をイメージするので怒られそうですが、でもこの離縁されてギギギ…な感じは似てません?

そしてマニアックにカバラ思想の生命の樹。
エデンの園には、生命の樹と知恵の樹がありました。
イブはリリスにそそのかされ、知恵の実を食べてしまいました。
「生命の樹まで手ェだされたらアカン、我(神)に等しい存在になるなんて、許さへんで」
そして追放。
これにはリリスもニッコリ。

アダムとイブは人類の先祖。
ニニギは日本人の先祖。

二つとも、知恵は与えられたが、永遠の命はゲット出来なかった。

ここで疑問。
なぜリリスは、生命ではなく知恵の方を食べさせたのか?

エンキ(半身蛇)=ルシファー=リリス
と前に仮定しました。
エンキは遺伝子のエンキにも使われるくらい、生命に関わる。

遺伝子のどこかを弄れば、我々の寿命は格段に延びるらしい。

つまり、リリスが司るのは永遠の命。(エヴァとは逆だね)
知恵を与えて、恥や恐怖をつけさせ、短命。
復讐としては立派。

これにはイワナガヒメもニッコリ。

光と闇の統合…
サクヤとイワナガの和解。
人類とリリスの和解で、人間は更なる進化を遂げるんじゃないかな。
リリスがやたら多いのも、何か意味があるのかも。

まとまりないけど、伝われ!ニュアンスで!

アリス・イン・ワンダーランド [Blu-ray]
マット・ルーカス
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2019-07-17

白の女王=妹で美女
赤の女王=姉で醜女
まんま、サクヤとイワナガでした。

28日で月はホロスコープ一周するので、すぐ実証出来るね!
N月とTリリスの合。
なんか体感として解かるらしい。

ちょいオマケの魚座。
この方絶対母親と何かあった。
最近、創造性と心の傷は表裏一体だと思う。

アガペー!!アガペー!!
魚座さんの深酒率は異常。
同じ水星座でも別次元に居るのが魚座。


ソフビ魂 サキエル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2007-09-08

長女の体型がこれ。