6月6日にリリスについて盛り上がるのも、何かの因縁染みてますね~。
666はルシファーの数字ともよばれ、ルシファーの女性版がリリスとも言われている。

最近気になったんですが、聖書の元となったシュメール神話。

女神であるイナンナは散歩中、永遠の命を授ける実をつける木をみつけ、庭園に植え替えた。
しかしその木に半身蛇であるリリスが住み着いた。
困ったイナンナは、神々に頼んで追い払って貰った。

このエピソードはそのまま聖書で、イブをそそのかす悪魔(リリス)になります。

エンキは半身蛇なんですよね。
人間に知恵を与えようとしたのもエンキ。
洪水で人類リセットさせようとしたエンリルを阻み、ノアの箱舟で救済したのもエンキ。

エンキ=ルシファー=リリス
と考えてしまった。
神々が独占する永遠の命の木。
それを邪魔して、あわよくば人間に与えたかったのでは?
知恵の実は成功したけど、生命の木はそうはいかなかった。
それをしてしまうと、人間は神に等しい存在になってしまうから。

この書き方だとエンキが良い神に思えますが、違うかも。
エンキは兄なのに正妻の子ではなかったので、王位継承は弟のエンリルがした。
それをとことん妬み、嫌ってた気がする。
なので逆張りというか、エンリルがやる事成す事妨害してきたような。

まるで悟りかけた仏陀を邪魔するマーラ(これも蛇)みたいな。

けして人間側に味方していたわけじゃなさそう。だって神ってそういうものだもん。
その仲介役がイナンナという女神でした。
男二人依れば争いばかり。
女性の力は必要なんですよね。

これらを踏まえて、私が感じるリリスのエネルギーは、
・天邪鬼
・執念深い
・諦めない
・強か
かな。
蛇のエネルギーが混じるので、巳年生まれの私には理解しやすいw
以下Twitterのリリスまとめ。
☽の下に+がついてるのがリリスです。
8ハウスのリリスのイメージは、ぶっとい鞭をふるう最強セクシー女王様ですね。

双子座散々ディスっておいてw
でもうん〇漏らすのは双子座と聞いたのでアリエール。
バーテックスはまだまだ研究余地ありまくりですが、影響は強いと実感してます。

人様に引用されるようになると、それなりかなって(髪ふさぁ)

うちの猫はツンツンツン…デレくらいですが。
リリスは恋愛で強く出ると言いますね。


全ハウスある!↑
9室リリス…乗り物の事故…車に3回はねられてるな…。
あと座りっぱなしだw

7室リリスはヒモ飼いやすいそうです。
姉も働かない元夫を飼っていたな~

7室の惑星や感受点は、それを人に投影してしまうので…例えばトラサタがあるとしたら、変なアクの強いのばかり寄って来たり、恋人や配偶者がそんな人という事。

リリスはそこまで強い作用は無いと思いますが、姉のようにアングルとタイトだったり、
惑星と合の場合は強烈になりますね。

リリス(エンキ)のエネルギーは嫉妬を根源にしていそう。
エンキは王位を弟にとられた嫉妬。
リリスはアダムに離婚され、イブに嫉妬。
ルシファーは神が人間えこひいきするから嫉妬。

嫉妬というのは、自分とあまり格差が無い対象が居てこそ成り立つ。
北川景子に嫉妬しませんよね?
もしハウスに関連する事で、身近にそれを満たしている人物が居た場合…リリス発動!となるかもしれません。

例えば、5ハウスにリリスがあり、自分独身で友達が結婚して子供を産んで幸せだと、それを妬むかもしれません。
そういう時は変に良い顔して付き合わずに、距離を置く事です。

どうしても女は既婚未婚で住む世界・見える世界・興味の対象が変わってくるので、今までのような友達関係を続けるのは難しくなります。
これは事実ですから。

大事なのはリリスの持つ嫉妬の感情を否定しない事。
神々ですら持ち合わせて、それで国潰したりしているんですから。
堂々とハンカチ噛み千切って「悔しいのぅwww悔しいのぅwwwギギギギ…」とやりましょう。
これ意外とスッキリします(笑)

最近、素直が最強だと思うんですよねー。
リリスはそこをこじれさすので、どうか心に正直になって下さいね。


こちらに出る、ブッダを誘惑するマーラはツンデレでカマチョで愛しくなります。