こちらの動画
にてエプソムソルトというものを初めて知りました。
マグネシウムの事らしいですが、私のイメージは便秘薬(笑)
便を柔らかくする作用があり、薬局にも売ってます。
マルチミネラルにも入っているんですが、体内の吸収率は悪く、皮膚からの吸収の方がいいとの事。

私は温泉勤めで、何故温泉がこうも効能があるのか成分表とにらめっこしていたんですが、
ある日プライベートで温泉教授として名高い方が来られた。
この本書かれた方。

私は前からの疑問をぶつけました。
「皮膚から成分は吸収されるんですか?」
なぜなら皮膚には防御作用があるので、例えば化粧水。
様々なよさ気な成分書いてるけど、ほぼ入りませんから。
あんなのただのグリセリン溶液ですから。

教授、「入るよ!」としか教えてくれなかった。
ちなみに慣れが生じる為に、出来たら一週間おきに違う成分の温泉入った方がいいらしい。

で、今になって解かった。
ミネラルは〇〇イオンという書き方してますが、ミネラルは水に溶けるとイオン化して、経皮吸収されます。
こちらの「4」参照。ちょい難しいですけど。


アトピー患者の皮膚には、ごく微量のマグネシウムが足りない事も解っており、それを経皮で補えるのが、エプソムソルト。らしい。
何事も体感しない事には信じないので、早速取り寄せました。
なお、動画の影響がすごく人気らしく、発送は遅れ気味です。

900gでわずか6回分ですので、けっこうな量を入れるんですよ。
海の濃度と同じくする為だって。
とてもコスパ的にきついので…

オイルと書いてますが、水溶液です。なぜオイルなのだ。
ちなみにオイルには溶けない。手持ちのハンドクリームに混ぜたら大変な事になった。ザラザラ~
普通は精製水使います。
容器はよくアルコール消毒してね。
私はこれにグリセリンを適量混ぜました。
あと好みで精油。私はローズマリー入れましたが、敏感な方はラベンダーかティーツリーがいいかと。
容器はスプレーでもいいけど、シャンプーのポンプ式のがいい。
頭皮にもつけていたら痒みなくなりました。


私が塗っても多少目の周りが染みる?くらいですが、掻きむしりのある次女は染みる!と泣く事もありました。
なので、アトピーの酷くない手の平と足の裏しか塗れない。
今3日目くらいですが、今一つ効果は見られない。

私はといえば、

霊的にも効果あった模様。
一番嬉しかったのは、慢性的なまぶたの痙攣。ピクピク。
眼精疲労かと思って目薬さしてたんだけど、マグネシウム不足でも起きるんだって!
まったくしなくなりました。

あと前の記事でも書きましたが、

エプソムと海塩で海水を作って、患部を浸す。
昨日、化膿してズキズキと激しく痛み、藁をもすがるようによく石鹸で洗った後に、この溶液に浸けました。
するとパンパンに腫れた親指がゆるむ感覚、あと毒素が出ている感じがしました。
ぬるま湯なのにズキズキ感がどんどん無くなりました。

あと薬をゲンタンシンからゲンタマイシンに変えました。違いはよく分からんのだけど。
マイシンの方が合ったのか、もうズキズキはしなくなりました。

あくまでちゃんとした薬を使った前提ですが、もしかしたらエプソムソルトは傷にも効くかもしれません。
自己責任で。

今考えたら発達障害の特徴なんですが、私は子供のころ、やたらコケる子でした。
運動神経はいいのだけど、ふいに走り出す所があって。
酷い傷を抱えても親に言えずに一人で消毒してましたね。
当時の傷治療は消毒や乾燥、絆創膏はしちゃダメと今の真逆でした。

でも風呂に浸けると回復が段違いだったんですよ。
別に入浴剤とか入れて無かったんですけどね。

手術回復に温泉が良いのは知られていますし、患部を温め浸すのはあながち間違ってはいないかも。

次女は小麦アレルギーまで出て食べられるものが限られてきました。
切っ掛けはシリアル。

これが好き過ぎてたくさん食べていたら、小麦アレルギーに…(涙)
元々持っていたのが、大量摂取でそうなったのでしょう。
花粉アレルギーと一緒。

温泉行きたいけど、全身真っ赤なので本人が嫌がり、家族風呂に行こうにもお金が…。
エプソムソルトに賭けるしかない!
また随時報告します。


アトピーは爪の手入れも欠かせない。
よりによって女爪なんですよ(涙)

余談というか余計な事。
何故エプソムソルトは店で販売してないの?
欧米ではフツーに売ってるのに。
薬局行って、色とりどりの入浴剤をみてまた邪推しました。
たいして成分も入ってないどころか、合成着色料・香料まみれの逆に体に害じゃね?みたいな入浴剤を高くで売る為に、安心安全確かな効果のエプソムソルトは売らないのでは?

あんな色水にするくらいなら、重曹とクエン酸入れた方がずっといいです。安いし。

これらは効果あります。クナイプは温泉でもなかなか汗出ない、ど冷え性の私でも汗が出る本物。