追記へ飛びます
陰陽五行説というものがありまして、まずは陰と陽があり、それから5つのエレメントに分かれて行く。
西洋占星術だと女性宮・男性宮が陰陽にあたり、4つのエレメントが五行みたいなもの。
東洋と西洋の違いはあれど、基本は同じなんですね。

惑星の陰と陽で一番解りやすいのが、太陽と月。
対極に働く。
太陽は外での顔。会社など。大人になった自分
月は家での顔。子どもの頃の自分。

松村潔先生は、月に関わる部分はあくまでプライベート。家に帰ってホッと安らぐポイントなので、仕事にはあまり使わない方がいいと書いています。
私もそっち派かな。
こんなんなので(笑)
月を労働に使いたくないのに6室なので無理に働かせないといけなかった。
なので、6室の月は身体を壊すというんですね。
牡羊座の月は本来、仕事ではない趣味で、好きな事で行動しワクワクするべきなんです。
好きな事を仕事にしている人は活かせると思う。

ついでだったんで家族を調べました。
海王星は他天体と結びついて初めて力を発揮するらしいのですが、それがまず月との合です。
現実逃避に拍車がかかるw

二人とも5室にはワロタwwwワロタ……

太陽も合わせましたが、本来は10惑星全体の流れで見ます。

さて生贄サンプルの千葉子。
月は乙女座です。


千葉子s

彼女は専業主婦の頃には気づかなかったそうですが、今外で働いてみて、家の中を整える事に喜びを感じているそうな。
ていねいな暮らし(笑)
自分に管理出来る範囲を完璧にしたい…実に乙女座らしいですね。

ただ、月と土星が合、その合に対し金星はゆるく180度、火星と水星が150度でハードが多い。
月は常に土星に見張られている…土星は夫も現しますが、そのまんまですね。

あと家族に支配されやすいとありますが、これもまんま。
土星は社会性の星ですので、月と土星がハードの方は、外で働いた方がいいそうです。
専業だと夫が余計に図に乗りますからね。

行動(火星)がハードな場合は怒りっぽくなるんですが、女性性の星(月・金星・海王星)だと、その攻撃性が自分に向くそうな。つまり自虐的。そうだね。
あげく、水星(言葉・コミュニケーション能力)もハードで、これは人付き合いが苦手。そうだね。

水星と火星は5室、遊びと子どもの部屋にありますから、夫に見張られ子どもらに支配され…
あれ?安らぎポイントはどこ??
土星を克服するんだ!と言いたいけど乙女座にドラゴンヘッドまであるし…

冗談で言ってたけど、一人暮らしするしかないような…。
そしたら家の中全部自分で管理できる。

月が癒し無い場合は、海王星と金星を使うしかないですよね。
金星は楽しみで、海王星は現実逃避…と言ったらアレだけど上手く使うとストレス解消になる。適度な酒と一緒。
千葉子s
えと、金星は土星とハードだ、ダメダコリャ。でも魚座だから…
海王星は♐で同じ2ハウスか。
彼女とは趣味のファンサイトで知り合い、彼女もブログ持ち。
そっちに全集中ですね!

掘り下げるとしんどくなる要素ばかりなので、おしまい。
結婚も早かったし、子どもら成人したら離婚もアリと思うんですよね。
女性が太陽を活かすのに、夫が足かせとなる場合もあるから。

陰陽のバランスのように、太陽と月のバランス大事。
どっちに偏ってもひずみが来る。
千葉子は太陽が牡羊座なので、働いたのは大正解です。
あとは自分に自信を持つ事ですね。

DV旦那にダメな奴の烙印押され続けてきたけど、ホロスコープから見ても優秀ですよ。
制限は外す為にありますから。すると火星も水星も活かせる。

仕事が上手くいってるのに苦しいという方は、大抵月が活かせてなかったりします。サブで金星と海王星も。
どうぞ自分の癒しポイント把握していて下さいね。
月の癒し処サイン一覧です。

牡羊座…外に出る。火を見る。スポーツ

牡牛座…土を弄る。ゴージャスなものに囲まれる。美味しいものを食べる

双子座…セミナーや図書館、美術館はしごしたり、知的好奇心を満足させる

蟹座…家のなかでのんびり。良い家電やキッチングッズを買う

獅子座…これ結構難しい。他人の評価で自分を認めたいタイプなので自家発電し辛い。
楽しい事片っ端からやって、自分を輝かす事かな

乙女座…千葉子で書きましたが、整理整頓、完璧な管理

天秤座…金星が守護星なんで、美しいものを見たり気の置ける人とお洒落カフェでランチ

蠍座…黒ミサ

射手座…旅行や本を読む

山羊座…こちらは社会性の星座なので、仕事バリバリしてる方が安らぐかも。疲れたら洞窟とか温泉がいい。地のエレメントなので。

水瓶座…ネットやアプリゲーム

魚座…ストロングゼロ

魚座すみません。蠍座も。スピリチュアルな事してるといいみたい。
魚座の酒好き何でしょうね。
知り合いがバーテンダーで自身もお酒大好きです。

上記一覧はあくまで一部なんで、ご自身で広げていってみて下さいね。

どうも自分の癒し処が分からなかったので。
ようやくしっくりくる解釈ありました。
こちらの本からの引用です。

【牡羊座の月】
・心の奥にあるもの
権威や不誠実、人を悩ましたり苦しめたりするものについて、それと「戦いたい」という気持ちを秘めているはずです。
大事な人を守ったり、自分の権利を行使したり、理不尽なことに立ち向かったりするとき、心が充実します。
圧倒的な力を持つ存在、いわば「ヒーロー」に憧れるところがあり、自分に力が足りないと感じたときは、ぐいぐい引っ張ってくれるような存在を無意識に探してしまうこともあるかもしれません。

強くありたい、勝ちたい、自分の力を最大限に発揮したいというパッションが満たされるとき、心が充実します。

うっわー!!!だから少年漫画読むんだ!ヒーローになりたい症候群だ!!
自分が満たせない欲求を少年漫画で満たしてたんですね。
これ追記している24日にやたら支配層への抵抗をTwitterの別アカで書きましたが、そうか…
超納得。

ちなみに山羊座の友人も月牡羊座だったんですが、彼女は少年漫画など読まないし、消極的な人。
「自分に力がない」が口癖なので、強烈な人とばかり付き合うんですね。私とか、見える女師範さんとか。

面白いなー。
漫画や本読んでる時が一番幸せだもんな~

ちょっと各星座短すぎたので、いずれじっくり書きたいと思います。