先に業務連絡です。
リアルの方からのご依頼があったので、10月の鑑定は最終週の一名様です。
よろしくお願いいたします。

ちょっとおさらい。
TGCは♃♇♄…木星・土星・冥王星の重なりで、トリプル・グレート・コンジャクションの略です。
木星と土星だけなら約20年に一度は起きるグレートコンジャクションですが、
今回の大惑星3つの重なりは、なんと6000年に一度の星並びらしいです。

さて…詳しく書きたい事が多々あるのですが、取り急ぎ牡羊座についてです。
1979~1981年生まれ、天秤座も読んでみて下さい。

今年初め頃、こちらの動画を観て、「あー牡羊座は大変なんだなー」くらいに流していたのですが、


このアスペクト早見盤は、

こちらについていたのですが、地味に便利。
日付は土星木星の合、グレートコンジャクションが出来る12月22日です。
妹のホロスコープなんですが、現在はこれ。
chart_198104031500_202010192004 (1)
1981年生まれなので、天秤座グレコン生まれとなります。
よって、今占星術の厄年、中年の危機の中でも最もきつい、冥王星同士が90度(スクエア)となります。
90度はハードな角度です。事故で例えたら、180度は正面衝突である程度身構え出来ますが、
90度は交差点で横から突っ込んで来られる感じ。不意打ち。

1979年生まれも、まだ冥王星90度です。このホロはオーブきつめで線表示されてないけど、
N冥王星17度とT22度、オーブ5度なのでバリバリ影響あります。
もう一つの中年の危機、海王星同士が90度もあります。
あ、Nは内円の自身の星で、Tは外円の今周ってる(反時計周り)星です。

chart_197904081745_202010192024

この人は元々ネイタル(出生図)で冥王星と太陽が180度な上に、T火星がそのラインに並ぶので、
冥王星・太陽(火星)・TGCのTスクエアが出来ています。
凄まじくオーバーワークですね。過労死しかねない。

私の周りには牡羊座が多く、私自身も月星座♈なので分かるのですが、
最大の特徴は「行動力」動く動く。
1番目の生まれたての魂なので、好奇心一杯の幼児のような感じ。
とてもパワフルで楽観主義者。

しかし、前ばかり見て後ろや足元を見ない傾向があります。
自分の本当の感情にも無頓着です。
千葉子も羊ですが「何が辛いのか…」をあやふやにして、動く事で忘れようとします。
心の闇に向き合わない。

「向き合う必要あんの?」
「明るく生きれたらいいジョナイ」
と私も思っていました。
でも無理はいつか限界がきます。
負の感情と疲れた体を無視して無理した結果、ある日バタンキューとなります。

若い時は乗り切れた。
12星座のうち、牡羊座はいつまでも自分は若いと思う星座です。
しかし中年の危機に差し掛かるとまるで違ってくる。
動けたのに動けない、このジレンマから更に動こうとしてしまいます。

必要になってくるのは、90度の位置で相性が悪いとされる蟹座のパワーだと思います。
蟹座は殻に籠るといいますが、牡羊座~双子座まで広げた世界を一旦囲い、内省します。
自分に必要なものは何か、嫌いなものは何か。
その選別作業をしていく。

水の性質は染み込む、内省する力です。
これが火と風星座の人は苦手。
一旦立ち止まり、外に向けてた視点を自身に向けるのも大事な成長段階です。

強がる星座でもありますが、ネガティブになったっていいんですよ。
辛い時は素直に「辛いよー!!(つд⊂)エーン」と泣いていいんですよ。

年末に向けて私が牡羊座に強く言いたいのは、

「休んで」

です。
下手に動くとろくなことにならない運気でもあるので。
来年、グレコンが水瓶座入りしていくと、辛かった数年間も終わります。
天秤座グレコンと水瓶座グレコンが調和、120度になるので1981年生まれの方は特に変化を感じるでしょう。

あと二ヵ月ちょいの辛抱です!
焦りは禁物。果報は寝て待て!

ちなみに、90度だったら天秤座もじゃん、と突っ込み来ますよね。
これは自分の天体から見て、現行天体が後ろ位置か先位置かで違うんじゃないかと。
ここら辺書いてる書籍がこちらだけ。
占星学 新装版
ルル・ラブア
実業之日本社
2017-03-28

後ろ=アパースクエア
先=ロアースクエア
という。
現行天体は反時計回りに周るので、山羊座のTGCから牡羊座は進む先=ロアースクエアとなります。
天秤座はアパースクエア。何か後ろにあるし~って事で影響少ないのではないかと。
詳しくはこちら。


中年の危機に関してはこちら。
なんにせよ、30代後半から次々と体にガタが来るのは医療的に明らかなので、定期健診受けて下さいね。
最新鋭のエコーとか超オススメ。