はい。
CD-ROM付き いちばんやさしい西洋占星術入門
ルネ・ヴァン・ダール研究所
ナツメ社
2018-02-16



おわり。


…じゃあれなんで。
依頼者さまは、アンケで占星術を「少し知っている」という方が多く、興味はあるんだけど行き詰る方が多いようです。
私もそうです!!常にウンウン唸ってます。なのに金取ってますスミマセン!!

今はネットにアスペクトの意味なども五万とあるので、本気になったらいくらでも学べるとは思いますが、
アナル語…って酷い変換。アナログ主義の私はやはり本からですね。
気が付けば20冊超えてた。

どの本にもそれぞれの個性があって、一文でも参考になれば「買って良かった!」となります。
「これ一冊でパーペキ!」というのは無かった。
アスペクトの意味もほんとそれぞれ。
タロットもですが、術者の主観や経験も入るので。

じゃあ何を信じるかですが……勘?

何となくこの方には、この本の方がいいのかなーって感じ。
男性には男性著者の方が当たりますね。
もちろん、自分の診て来たデーターやインスピレーションも書き加えますよ。

占星術師の方がセミナーや教えている事も多々ありますが、私がそれを選ばなかったのは、
我が強いから…。
あと占い師アレルギーだから…。

本でも個性バリバリ出ているので、当然占い師もそう。
その方の主観も強く出る。
となると、自分のオリジナル部分が育たない氣がしたんですね。

本気でその方を尊敬して、弟子になる!って覚悟があるなら個人レッスンどうぞ。
ただお安くはないので、私なら本を買いますよって話です。
松村先生の分厚い本ですら約5000円ですから。


あとは実地訓練しかないですよね。
診れば診るだけ上達する。
お金を貰わないと責任持ってやらないので、ここ五か月真剣勝負でした。
ほんと予約が絶えなかったのが嘘のようで、家族も「嘘だろ」と言って、
友達は「壺売った?」と言ってきて詐欺師扱いか!近いわ!!

嘘のように有難いご感想も頂いており、まとめたいのに見返すのが心臓に負担が来てなかなか…。
中性脂肪減らさないと。

えーと…ああ、ホロの見方。
CD-ROM付き いちばんやさしい西洋占星術入門
ルネ・ヴァン・ダール研究所
ナツメ社
2018-02-16

回し者じゃないです。
ほんと、これを最初に買っていれば途中挫折する事無かったのでは?と思いました。
でも気が熟すタイミングが、去年の年末だったんでしょうね。

この時期。なつかしいなぁ~



よく松村先生のこちらの本は「これ一冊あれば占星術師!」と紹介されてますが、
頭の良い人以外は最初に買うべきじゃないですね。

私は高卒だし、頭フツーですが、半年占星術勉強して、
オカルト・神秘学・心理学・哲学に興味があり、その本を多数読んでいたので、かろうじて理解出来て来ます。

引用。

人類の意識が発達する歴史について、要約的に振り返ってみましょう。
かつて人間の生き方は自然界の作用と一体化していた時代があり、自然界の歯車として大きな生命圏の輪の中の一つに組み込まれていたのです。
聖霊的な力と表現できるかもしれません。

冒頭から振り落としてきてます(笑)
頭の良すぎる人は何言ってるか分からない現象が起きます。

でも内容の深さと厚さ、実用的な所は流石、唯一無二の教科書と言われるだけありますね。
じっくり読み込みたい。

カイロスというのは最近「モモ」の解説書で知った言葉です。
クロノスは普通に流れる時間で、カイロスは運命的なタイミングみたいな意味。

モモの引用。

あらゆる物体も生物も、はるか天空のかなたの星々にいたるまで、
まったく一回きりしかおこりえないようなやり方で、互いに働きあうような瞬間のことだ。
そういう時には、後にも先にもあり得ない事態が起こる事になるんだよ。
だが残念ながら人間は大抵その瞬間を利用する事を知らない。
だから星の時間は気づかれないままに過ぎ去ってしまうことが多いのだ。
けれどもし気がつく人が誰か居れば、そういう時には世の中に大きな事が起こるのだよ。

まんま占星術を言ってますよね。
松村先生の本にも冒頭にこの事が書いています。
現実的な努力…例えば資格試験で勉強する、その時間はクロノスです。
運が良い、星のタイミングが良いからと言って勉強しなけりゃ受かるわけない。

逆に、どれだけ勉強しても落ちる人が居ます。
それは土星と水星がハードアスペクトだったりして、星の時間が悪かった場合。
生きていれば、そんな経験ありませんか?
どうしても上手くいかない事が。

そういう時は現実的対処ではどうしようもない。
「機が熟す」タイミング=カイロスが必要。

年末から勉強して、5月7日の蠍座新月に「富が得られる」というネット情報に下心丸出しで、
占星術鑑定をスタートさせましたが、まったくご依頼無かったんです。
6月に鬼クレーム受けて、失意で寺に行き座禅して、その帰りの車で初ご依頼を受けました。

この奇妙なタイミングは今だからクロノスとカイロスの一致だったと言えます。
死ぬほど辛い目に遭い、冥王星のパワーが届いた瞬間に感じました。

そして来月11月15日にはまた蠍座新月が来ますが、別角度の冥王星パワーが来そうな気がしてます。
もちろん、現実的な努力も惜しみません。
願うだけでは夢は叶いませんから。

あ、それましたね(笑)
この前太極拳に28歳の子が来まして、話をしたら懐かれまして。
初めて先輩面出来たので調子こいて、色々教えました。
それで気付きましたが、ベテラン過ぎるともう初心者がどこで分からないか、躓くかとか忘れてしまうんですよね。
まだ5年目の私だから気づける視点があって。

この占星術を学ぶ過程も、もしかしたら誰かのお役に立てているかもしれない。
もちろん、主観が入りますからあくまで参考程度にお願いします。

第4週は24日、第5週は31日お届予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。