死ぬほど雨が降ったと思ったら、ずっと晴れて乾燥に強いハーブですら萎れている日々。
今年はコロナで海水浴場も閉場の所が多いとか。
今日しまむら行ったら、たくさん浴衣や水着が売れ残ってました。
なのでダイエット必要なし!遠慮なく太れ!ブヒー!!

と言ってられないくらい酷い事に。
間食シマクリーノした結果、170/73㎏!!どすこい!!
毎日だるくて食後落ちるように寝て、喉乾く…これ、糖尿じゃない?と。
そして不整脈からの動悸息切れでようやくヤバさを感じる。

2011年にダイエットした時は、産後太りで80㎏もありまして(汗)
それから66㎏まで計14㎏も落としたのに、どうしてこうなった。
7㎏もリバウンド。

当時はまだ若かったので、毎日カロリー計算をして、一日40分走るというハードなダイエットをしていましたが、当然続きませんよね。

今回は食事制限と軽い運動を習慣にして、3年かけて目標体重66㎏まで落としたいと思います。
脂肪は軽いので減っても体重は変わらない事が多い。

面倒なので10㎏書きましたが、正確には14㎏。
掲示板をカスタマイズして記録毎日書いてたなぁ。
ダイエットって怠惰な自分への挑戦ですよね。
アプリが無料ってほんと凄い事。ありがたや~

「夜食べると太る」は、夜の活動量が少ないので食べた分が消費されず残って、脂肪となるから。
しかし最近では、総カロリーが基礎代謝+活動代謝を下回っていれば、夜食べても体重減る説が出てきて、 何が正しいかは自分の身体で試さないと分からない(笑)

あ、そうそう。昔は無かった用語、食事誘発性熱産生というのですが、食べたらそれを消化する時にもカロリー消費するらしく、なんと10%もある。

1.基礎代謝(約60~70%)
2.生活活動代謝(約20~30%)
3.食事誘発性熱産生(約10%)

らしいです。引用サイト様↓


食べている時に熱くなるのこれだったのか。

1回の食事量で脂肪にならないカロリーが300㎉くらいらしいのです。
なので、ウェイダウンだと夜食べても太らない。…という理屈(笑)

ちなみに私の基礎代謝は1600、活動(誘発)代謝は400だとして、
2000㎉が総消費。
食事は今1700㎉ですので、一日マイナス300㎉
体重1㎏減らすのに、7200㎉ですので、
7200÷300=24日で1㎏落ちる計算です。

え?7日で2㎏落ちてるって?
それは初期ボーナスと言って、最近身に付いた落ちやすい脂肪と、水分が抜けただけです。
ごく最近3㎏太ったので、その分はストンと落ちる。
大体5㎏くらいはボーナスきて、それから階段状に痩せて行く。

分食は、全食事でお腹いっぱい食べていいものではないですからー!!

脳にまで脂肪を付けてはいけない。

ウエイダウンについてはこちら詳しい。下から御読み下さい。
昔2ちゃんのスレに居ましたが、このテンプレ作る作業を手伝ったなぁ~
このダイエット法の一番の肝は、「真の空腹を知る」です。

食事すると、血糖値がぐーんと上がり、下がって行きますが、完全に下がりきる前に人間の脳は空腹感を訴えてくるんです。

太った人は、この偽の空腹の時点で食べてしまう。すると、血糖値が下がりきらない状態でこの波グラフが浅く小刻みになる。
血糖値が上がり続けるとインシュリンがずっと分泌され、脂肪を溜め込む。
これが間食の恐ろしさ。

そもそも私はあまり大食いでもないし、太るものはお菓子くらいしか食べて無かった。
しかし偽空腹の我慢が出来ず、絶えず食べてたんですね。

祖母はご飯大盛りで食べる人でしたが、間食を一切せずに痩せてました。

つまり、ダイエットの敵は、質・量より間食!!

◆ポイント1「真の空腹の感じ方」
偽の空腹時点で、口さみしくなって食べものを探してる自分に気づいて下さい。
そして「あ、私は偽空腹で食べようとしているな」
と第三者目線で実況中継してみてください。

ここで我慢!今まで惰性で食べてきた事を自覚して下さい。
そして胃に意識を集中。
「おい、私の胃袋、本当に空っぽかい?」
ぐ~っと鳴らない空腹は偽です。

最初はこの感覚すら分からないし血糖値下がるの大嫌いな脳が、
「え?いいの?食べちゃわないと危ないよ?」
と言って来ますが、黙れ小僧して。

ちゃんと胃の声を聴いてください。

最初の一日がキツイですが、二日目になると空腹が気持ちいい事に気づきます。
くれぐれも、真の空腹になったら食べて下さいね。反動きてドカ食いの恐れがあるので。
最初のうちは胃が麻痺して鳴らないかもですが、ふらふら力が入らなくなったら血糖値下がりきってます。食べて。

◆ポイント2「食事量」
一回の食事量を二回に分けて最大6食でいいのですが、上記の人みたいに目の前にあるもの全部食べてしまう人は、最初から少量を皿に盛るのがいいでしょう。
大体1回が300㎉がいいと言いますが、腹六分目くらいです。
この時も胃袋の声を聴く事が重要。

真の空腹の後のご飯ってとても美味しくて、じっくりゆっくり味わいたくなるんです。
物足りないなーと思ったら、温かい味噌汁やお茶を飲んで下さいね。

焦るな!次の空腹では食べられるんだから。
この安堵感があるから、量をセーブ出来ます。

◆ポイント3「感覚を味わう」
まさかダイエットがマインドフルネスと繋がるとは昔は知識なかったので知らなかった。
3日もすれば、空腹に慣れて食後に眠くならず、ベストな状態で作業できる事に気づきます。
惰性で食べていた時よりも食事がすごく楽しくなります。

あと空腹になる間隔が長くなってきます。最初は6食がやがて4食に落ち着く人が多かった。
摂取カロリーも減って行きます。

ウエイダウンはケーキだめとかない!もちろん3つとかはダメですがw
ケーキ1個は大体300㎉なので、それをゆっくり味わい紅茶を飲む。
かなりストレス解消出来ます。これ他のダイエットなら出来ない事。

今日は夕方の1食をメロンパンにしちゃいましたw美味しかった~♪

中年のダイエットで気を付けたいのが、脂肪を落とせば同時に筋肉が2倍くらい落ちるんです。
それは一気に落すほどそうなる。短期ダイエット駄目、絶対。
筋肉保持の為にプロテインか卵3個足した方がいいです。
これは藤川理論してるので、併用します。
そして出来たら短時間でいいので筋トレ。

一気に痩せたら一気にリバウンドします!
なので年単位を見据えて下さい。
一月に1㎏落としたとしても、1年で12㎏も落ちるのですから。
…実際は、停滞期含むし目標体重に近づくほど落ちないんですけどね(笑)
焦らない事ですね。

たった2㎏痩せただけですが、内臓脂肪が減ったんでしょうね。
よく動きました。
太るのも痩せるのにも、スパイラルがあるんです。

食べすぎる→太る→動きにくくなる→カロリー消費しない→食べる→太る→動かない…ループ。
比例して体重増えて怠惰になる(汗)

痩せる時は、
食べるの我慢→ちょっと痩せる→ちょっと動きたくなる→食事制限慣れる→痩せる→動く→痩せる

もちろん無理な食事制限はこの活動代謝が減るのでNGです。
何食べても良いウェイダウンですが、早く結果を出したい方は野菜とタンパク質多目、糖質少な目にしてみて下さい。


ふぅ……


…これだけ理論武装出来るのに、何故太ったし!!!(涙)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

開運カウンセリングランキング

西洋占星術ランキング


9月のご予約は8月中旬ごろにお知らせいたします。
8月よりモリモリ占星術のお仕事させて頂いてマッスル!
なるべく早くお届け出来るように頑張ります。