もりもり書いていますが、ブログも書かないと!
自由に文章書きたい病。
あ、これ直に言われた事ね。
両親の愚痴言ったら、
「虐待されなかっただけマシでしょ」って。
パチンコ行く為に車に放置するような両親でしたが、これも「死ななかったんだから」で済まされるのかなー。

でも自分も育児していて、ほんと上手くいかない事だらけで。
トドメがW不登校でしょ?去年までは川に飛び込もうとしていたのが信じられません。
喉元過ぎてしまえばこんなもんですよ。

Twitterに書いたの。読みづらくなるからコピペ。

You Tubeのコメ欄で、発達障害と適応障害で不登校になった小5の子に生きる希望失った…というのを見たけど、
発達障害の徴候はあった筈で、我慢して頑張った結果が5年生でパーン!と限界きて適応障害という二次障害。

そんな我が子に生きる希望無くしたって…健常じゃなければ生きてる価値無いって宣言してるようなもん。
絶望してもいいけどさ、長年我慢して来た子供の方が余程苦しいだろうに、母親それでいいのか?
私も受け入れるまで1年かかったけど、早くから支援決断して良かったよ。

認めたくなくって放置した結果、後から子どもが苦しむパターンを少なからず見て来た。
そりゃ「私の子に限って」とは思いましたけどね。
よくよく振り返ったら、私も旦那も発達障害だったというw
海外だと遺伝が強いから、親も同時に検査するそうです。それ凄くいいと思う。
まともだと思い込んでいる親が、自分も発達だったら「私の子なのに…」なんて思えないから。

かといって、自分を責めるのはNOですよ。
だってグレーゾーンめっちゃ居ませんか?
発達なくても小賢しく人を貶める奴の方が、あの世からは落第点。

姉がちょいアスペルガーで、中学の頃に言って良い事と悪い事に違いが分からずに、いじめに遭ってしまったらしい。
多感な時期ですから仕方ない事なんですが、これが大人になってからも似た経験をするという。
ちょっと心くだいて、軽口言うと引かれるそうな。
内容聞いても、
「そんなんで怒るの?」みたいな事。

最近だと私も、「世代が違う」でめっちゃクレーム来ました。
別に「あなたはオバサンね」というつもりじゃなかったのに、悪く捉えられた。
冥王星乙女座世代ってあるんだよ!!(怒)

似た件で、42歳に対して「私達、もうオバサンだからね」で縁切られた。
女性の年齢のアレコレがデリケートなのは、新卒で入った会社でめんどくさいお局さん(バブル世代)で思い知り、年齢に関する言葉は一切排除してきましたけど…

気にし過ぎじゃね??

これぞとばかりに返してやりいたい。
子ども時代の傷ならまだしも、良い大人ですよ?
おばさんがおばさん言われて何が悪いの?おばさんなのは事実じゃん。
まさか20代の子と同じように、「おねえさん」といつまでも言われたいのかしら?
それっていかにも気を使われてる感じして、逆にイヤじゃないのかしら。

率先して、
「おっす!おらババア!」
という私には理解出来ない世界。

若い女を敵視するのも見苦しい。
男が若い女好むのは種残したい本能だからしゃーない。
それって男を基準にしてるから辛いんですよ。
選ばれなかったら選びに行け…で選ばれなかったら、居直れ!ってなもんや。

おばさんの自分にもっと自信を持って欲しいですね。
40代には40代の、50代には50代の、60代には60代の良さがあります。
内面がモロに外見に出てくる世代だから、エステなんか行くよりも教養の一つでも身に着けたいですね。
メイクより姿勢も大事。一番大事なのは優しさ。
…顔がキツくなった言われたけど…何かの間違いでは?私めっちゃ優しいよ?人畜無害よ??

話それた。
つまり、日本人は些細な言葉で傷つき過ぎってことです。
劣等感が強いと自意識過剰になる。
最近の失言問題などもそうですよね。
自分達には関係の無い発言のはず。

彼が経済的に困ってる女性に対して直接「お水いけ」言ったなら批判も解るけど、
ただ自分の歪んだ価値観喋っただけでアレ。
それを正義の皮被って叩いて気持ちよくなっている。

ナンダカナー。
日本人こんなに心狭かったっけ?
長い不景気でねじ曲がった?

もう少し成熟した大人が多ければ、発達障害も、失言も許されると思うのですよ。
悪意があって言うならアカンけど、多くはそうじゃないはず。

自分をオバサンと認めたくない、オバサンの私には価値が無いと思うから「オバサン」と言われるのが辛いのであって。
私が「浅い」言われたのめっちゃ腹立ったのは、自分を「深い」と思ってたからであって。
「チャック開いてますよ」と言われて怒るのは、恥ずかしいからであって。

全部自分の心次第ですよね。
じゃあ何言われても揺れ動かない自分の方が、お得じゃないですか?
「ばーかばーか」とリアルで言い合える友人が居ると、面倒な人が多くて疲れる!!
みんなもっと千葉子を見習うべき。

人が悪いんじゃない。
受け止める自分の問題。
人は変えられない、自分は変えられる。
そっちの方が気持ちの良い世界が近くなる。

怒る人に対して、私はさっさと謝る事にしています。
あとからぐじゅぐじゅ言うけど。
だって私が思うより私悪くないもん。
言い返す事も出来るけど、しょうもない事で怒る人はしょうもない人なので、喧嘩する口が惜しいだけ。
頭下げた方が成熟した大人なので。下の顔はベロ出してる。(注:こっちに非があると思ったら心から謝りますよ!)

あんまり謙虚過ぎて自虐が過ぎると毒ですぜ?
それが美徳とされちゃうんだけどさー日本はさー。やってられっか!という感じ。

私は今火星期(36~45歳)なんですが、欺瞞に対して吠えて変えて行こうとしていますね。
この自己主張をしていく世代で自分を押し殺してしまうと、中高年鬱になっちゃうんですわ。

同調圧力・炎上くそくらえ。
みんなもっと自由に発言してヨシ!!

…自分のテリトリーでね。クソリプはダメよ。上記のコメントに対しても書きかけたけど、荒れるだろうと思い止めました。

関連記事

たくさんの拍手ありがとうございます!

私の批判の裏には愛があるの!
みんなもっと楽していいよ~(涙)

初期ボーナス的にお仕事頂いて、ありがとうございます!
早く未来法マスターしないと、後が続かなくなる(笑)
あ、でも出生図は人生設計でもあるので、未来も見れるそうです。特に結婚相手とかすごく当たる。