凄く今更なんですが、ナイナイの岡村さんの失言からの、相方矢部さんの公開処…説教。岡村さんの失言は本当にサイテーで、女をそうとしか見れなくなっている歪んだ価値観が浮き彫りになりました。
でも、彼の歪んだ心は私の中にもあります。
男は低身長、女は高身長。
それぞれ差別、偏見はあります。

何度も書くくらい根に持ってますが(笑)
長年の長身差別、いじりにより好きな男子が自分より低くて相手にされないという経験もしてきたし、
低い男子にいじめられるは無数。
重い荷物持たされたり、女扱いをされてこなくて物凄く卑屈になり歪みました。
女性性ズッタズッタですよ。

岡村さんもそうだったと考えます。
若い頃は「可愛い」と言われて人気でも、流石に40代になれば「小さなおっさん」扱い。
チコちゃんの番組での、岡村の結婚相手を探す…で、断れて当たり前ーないじりが大嫌いでした。
あれが面白いとでも思ってるんだろうか?
表向きは笑い取れるから笑っていても、岡村さんの心は少しずつ削られていったと思います。

その鬱屈した想いが、あの発言に繋がったと思う。

そして追い打ちをかけるような矢部さんの説教…。
確かに正論ですよ?
感謝の気持ちを忘れて高飛車になってた事もあるかと思います。
そうしないといけない気持ちって解りますか?

私を殴った男子も背が小さい事に悩んでいて、自分を少しでも強く見せる為に必死でした。
人は心だ!と言いたいけど、見た目の印象が90%です。
人は見た目が9割 (新潮新書)
竹内 一郎
新潮社
2005-10-16


認められない者は、認めないんです。
岡村さんエンパスだと思うんですよね。
ヘコヘコしていても心の中でバカにしているスタッフとか見抜いていたんじゃないかな。

初期の頃のナイナイを思い出すと、矢部さんがちっとも面白くなくて腰巾着みたいなものでした。
ご本人も言ってましたが、結婚してから変わったと。
確かに結婚は、伴侶と切磋琢磨し、子供が出来たらアチコチに頭を下げる自分磨きの修行です。

だからといって、結婚したくても出来ない男に向かって、結婚しろと言いますか?

すげー傲慢じゃないですか!?

大体あなたは身長もそこそこあって、イケメンじゃないですか。
スタートラインが違い過ぎるんですよ。

持つ者は、持たざる者の気持ちが根本的に分からないんです。
この説教は逆効果だったと思います。
相方を想って、あえて厳しい事言うおれ、という演技。
弱っている相手にここぞとばかりに、今までの恨みつらみを晴らしているようにしか聞こえなかった。
いまこそマウント取る時…!みたいな。

ヘソが茶を沸かすわ。

そんな事言いながら私も似た失態を最近したんですけどね。
持ってる者が何言ったって上からにしか聞こえないよ。
自転車に乗ってる人に、
「車買えばいいのに」
って言うようなもの。

人って思った以上にこんな発言していたりする。
気を付けないと。

ワンダー Wonder
R・J・パラシオ
ほるぷ出版
2015-07-18


この話題からこの本の紹介で語弊あるかもですが…。
主人公は顔に重い障害を持ち、見る人達からことごとく忌み嫌われます。
身長程度で差別を受けたのに…読みながら心を痛めた。
でも家族はとってもいい人達。

視点が登場人物で切り替わるんです。
主人公の姉、学校の友達、ガールフレンド…みたいに。
人の視点で、同じ出来事がまるで違う事のように見える。

私達は自分の見た世界でしか、人を捉えられない…というのがとてもよく伝わる内容でした。

スクールカーストの底辺の底辺に置かれてもなお、主人公は頑張って学校に居続けます。
そのうち味方も増えます。
彼の勇気はどこから?
家族の愛だったと思います。

占星術では月年齢…7歳までを安定した家庭で育つと、一生安定型になるそうです。
夫は中学生の頃に両親が離婚していますが、7歳までをとても愛されて育ったから、安定しています。
私は両親揃ってはいたけど、赤ちゃんの頃から母親がヒステリーだったので不安定型。
自己否定が強く、なかなか自分を愛せなかった。

家族の愛という基礎があった主人公は、やがて他人とも絆を築いていきます。
内面の輝きが外見のハンデを乗り越えた。
本当に素晴らしい奇跡の物語でした。

「月が満たされてないから、私達一生無理なのね…」
ご安心下さい。大丈夫です。
家族から得られなかった分、魂の仲間が必ずいます。
それは得ようとしている時に得られないかもしれない。

自分の好きな事をひたすらする。

これでいいです。
好きな事が分からない方は、子ども時代にずっとしていた事でもいいです。
私は国語辞典をずっと読んでました。
なので文章を書くのが好きです。
このブログも一応広告収益があるので、立派に副業なんですよ。

好きな事に没頭していると、魂が喜びます。自信が出てきます。
私なんて人に大きな声言えないような小説書いてきましたが、凄く多くの人に喜ばれ、仲間も出来ました。
趣味に貴賎などない!(どん)

岡村さんの好きな事ってなんでしょうね?
やはり人を笑わせる事だと思うんです。
志村けんさんを崇拝していたそうですが、そうなる才能は凄くありますよね。

相方が妬ましく感じる事もあるでしょうが、持たない物に注目するより、持っている物を一つずつ確認、実感、それが感謝になると…見える世界が変わってきます。

人はみない。隣の芝生は見ない!
自分の手の平を見てください。
何を持っているのか。何が出来るのか。

見つけたら、自分が理想のお母さんのように、ベタ褒めして下さいね。
昨日私は押し入れを片付けたら、盛大に自分を褒めました。
欧米式が楽しくていい。
「OH!マニ!苦手な事を頑張ってやった君はなんて素晴らしいんだ!ファンタスティック!!インクレディブル!!」注:英語よく解ってない

そんな中、まーた家族に問題が起きて、とても落ち込んでいたりして。
こんな偉そうな文章書いていますが、自分に言い聞かせてるのもあります。
このへん、持たざる者だから、ホカホカ家族とか家族自慢見たりすると心がざわつきます。
だから矢部さんに辛辣になったのかもw

自己受容への道って、遠いですねー。
でも少しずつ進んでるはず。ぼちぼち歩いて行きますね。

業務連絡
〇中さん!ご感想ありがとうございました(*^^*)
エンジェルナンバー縁起がいいですね♪未来は明るいぜよ!そうなるように願っております。

〇藤様、メール致しました。

メールの返信し忘れないかな(汗)
もし3日以上返信が無い場合は、遠慮なくご連絡くださいませ。
立て込んでいる時はこちらで業務連絡すみません!







病院で使ってる医薬品がAmazonで買えた!
これで車に30分もかけて病院行かなくて済む!
野良猫にも付けてあげよう。
高く思うかもだけど、病院だと一回で3000円だからお得よね。