キロン予告してましたが、その前に書きたい事が出来ました。土星です。

土星は課題・試練・克服を現します。

ホロスコープの星座は、12星座占いの星座ではなくて、位置を現します。
ハウスの星座名版みたいな。
サインといいます。サイン魚座、とか言う。

ホロ出さなくても土星星座が解るサイトさんありました。

獅子座土星の意味泣いた…。

自分を表現する事に抑圧がある。小さい時に感情を素直に出せなかったから(甘えられなかった)
父親との関係性次第で克服できる(アカンw)
人にも自分にも厳しい…。
今でこそこんなチャランポランタンですが、「~ねばならない!」が凄くて、人を批判してばかりいました。
だいぶ克服したなぁ。

一気に他惑星も調べたいなら、こちらのサイトで惑星のある星座(サイン)を見て下さい。
※出生時間不明の場合は12:00と入力してください。


天体一覧表を見て、土星のある星座を調べると…
1
私は獅子座なので、
「獅子座 土星」で検索します。たくさん出てくるので、3つくらい見てしっくり来る所を見つけてください。


次、惑星同士が作る角度、アスペクト。
ホロスコープで一番苦手な部分かと思いますが、ネット様様ですよ。
これアスペクト表。最初見た時チンプンカンプン。
IMG_20200112_123000
惑星同士が繋がりを持つと、様々な意味がある。
ハウスにある惑星を調べるよりも意味が強いと思った。

まずは惑星のマークを大体覚えて、アスペクトマークは一覧見ていてください。
3

意味が一番強いのは、0度。惑星が重なってる。
吉というサイトもあれば吉凶混在というとこもある。
体感的に、とても強いから吉凶の意味が合うと思う。

まぁ長くなるから、知りたい場合は
アスペクト 意味 
で検索してみてください。

青で囲んでいるのが吉角度(ソフトアスペクト)
赤が凶角度(ハードアスペクト)
囲んでないのは意味が弱いので省いてる。きりないもん!

縦と横の冥王星に青い線を引いてるのは、10大惑星のみ調べたいから。
IMG_20200112_123000
土星は「ち」みたいなマーク。上横の土星を下りていくまでもなく、左縦の太陽とぶつかる。
*マークは60度吉角度。
土星 太陽 60度
で検索すると出てきます。これも色々みてしっくりくるとこ探してね。
前の記事参照。




こちらによると、土星+太陽60度は秩序正しく自己実現が出来る…
私が毎日コツコツタントウコウしているのは、この角度の影響なんですね。

あと親などより、本やたまたま耳にした事を成長の助けにする…は当たってますね。
本にどれ程救われたか。

私は幸い、土星アスペクトはこれだけですが、多い人程課題が多いと思う。
がんばれ!


人生の課題…知ってるのと知ってないのとでは大違いと思いませんか?

土星の課題は大体中年以降克服出来るようです。
もちろん、早い段階で気づき攻略していけば、後の人生かなりハッピーになるでしょう。
だから占星術はもう小学校の必須授業にして!(笑)


おまけ。私の特殊?アスペクト。

アセンダントとは、ホロスコープの時計で9時の位置にある、Ascと書かれた位置です。
出生時間が解ってないと出せません。
日の出の位置で、ハウス1の最初なので、最初の人格、体格、性質などを現す。

chart(4)

Ascに土星や月が重なっている(合・コンジャクション)人は、閻魔様の鏡なんだって。
…でピンと来られなかったので(笑)
正しくは浄玻璃鏡(じょうはりのかがみ)と言って、地獄で亡者の一生分の上映がされて、善行も悪行も丸わかり…ってこっちの説明じゃないな。

私と接触するだけで、その人が隠している悪意、感情、劣等感、トラウマなどが炙り出されるんですよ。
隠している恥部を…例えば、よれよれのオバサンパンツを見られるようなもんだから、大半の人が不快です。

別に何も聞きだしませんよ?
会話に困ったら、当たり障りない家族構成とか聞くだけ。
一番多いのが、面識浅いのに、ぶわ~~~!!と辛かった事を語られる。

かってに喋っておいて不快な気持になり、時には私を嫌ったり心無い言葉を言ったり…

ある人なんて「マニと居るだけで裁かれてる気持ちになる」と言って離れていきました。

あと上で調べた獅子座+土星は、目立つことにためらいがあるけど、教えるの上手いリーダー気質なので、現リーダーから煙たがられると…。
今の太極拳の師範みたいな立派な人なら、劣等感も抱かないと思うんですけどねー。
私ごときに嫉妬するようでは、まだまだですよ~だ!
劣等感煽られたら変わるチャンスだと思うんですけどね。

私は中学時代、いじめで友達0で、辛くて変わりたくて、高校で一生懸命会話の練習しました。
「どう喋ったら、みんなが楽しんでくれるんだろう…」ばかり考えていた。
それが元々持ってた獅子座土星の表現上手が開花した切っ掛けだったんです。
「噛まれたらチャンス!」ですよ。

数々の相談・愚痴聞いてきて思ったんですが、辛いなら自分で変えて行こう、とする人はほんと少ない!
陳腐な言葉ですが、人は変えられない、変えられるのは自分だけなんですよ。
なのに皆、人のせいにして自分の問題点には目を向けようともしない。

特に夫婦関係ね!!どちらか一方的に悪いなんてこたぁ絶対ない!!
問題点を突き付けられると、逆ギレor認めない。

本当に体調悪いのに、一日一分の事も出来ない人は何してもダメよ。
アドラーの理由付け。ストレスから病気になるんじゃなく、病気になって同情されたいからストレスをため込む。
病気が免罪符なんです。
私自身がそうでしたから。

人のせいばっかしてた。それで人生どんどん悪くなるから、「あ、もしかして私の考えのせい?」
と改めて、色々努力してきたんですよ。

女性特有の「どうせ私が全部悪いんでしょっ!ふーんだ!」じゃなく、冷静に、広い視点で…それこそ宇宙視点から見ると、起こる事はすべて必然、自分の描いたものだと気づく。

占星術を学んでからそれが特に強く解ってきました。
昨日は惑星すべてからの愛を感じて泣きそうになった。
10の神様(+小惑星)が付いてる、と思えたんですね。なんて心強い。

土星は試練を与える星とか言われ嫌われがちだけど、試練・課題が無ければ成長しない。
甘やかされた子どもは、ろくな大人にならないのと一緒。
私は厳しい先生の土星が好きです。

そして今話題の惑星集中が起きているのは、サイン山羊座。山羊座の守護性は土星です。


白か黒か!の冥王星と土星…
もうみんな、逃げられないですよ。ここで自分の弱さ、課題と立ち向かった人達のみが次の新しい時代の波に乗れる。
それがすなわち二極化、アセンションなんですね。

社会全体で言えば、物質の与える幸せは本物か?となり、心の時代にシフトしていくでしょう。
心の豊かな者が一番の幸福。
その為には土星の試練、受けて立とう!