どういう事か、3つもトラブル起きてます。
長くなりそうだから箇条書きしよ!

1.太極拳教室

長く愚痴を言ってきましたが、経緯として…
教室の1時間半のうち、柔軟しながらの雑談30分、筋トレ・ころばん体操(年寄り向け体操)30分で、
肝心の太極拳がいつも30分未満という有様でした。

2年前から私以外の人も「もっと太極拳したい」とお願いしたのですが、どんどん体力づくりの体操入れていくので、ますます太極拳の時間は減ってきた。

新しい人が入ってきて、早く覚えたいだろうにそれも叶わず。

そんな中、月丸々休んでも月謝を丸々払えと、急に言って来た。
あまりの理不尽さに辞める決意が固まり、今日挨拶へ。


前も一回、ちゃんと会費払って証人もいたのに認めなかった事から、手帳に書く事にしてたんですよ。
9月はちゃんと月初め払ったのに、先生は自分の記録を見せて、
「ホラ!払ってない!」
…いや、あなたが横線引けばそうなるし。

しかも、今年こんなに来てない!と月の記録見せたけど、明らかに違う。
来ていた月まで×になってた。何だコレ…。
頭大丈夫か?

少し言い合ったけど、頑なに認めない先生に呆れかえって、
9月分もまた払ってやったわ。


〇〇さんの教室行くと言ったから、今後大会で会っても気まずくはないよね。
多少まだモヤモヤするけど、これでまともな教室に移行できると思ったら嬉しい限り。

さて、問題は先生は私にだけどうしてこんな迫害をしてきたか。
自惚れかと思われるだろうけど、嫉妬があると思うんですよ。

先生は身長凄く小さくて、どうしても映えないんです。
気功もまったくしてないから、ただ型だけ。
私はアチコチの教室巡って多くの師範さんを見たり、Youtubeでも見てるのでどうしても見劣りを感じてしまい、最近は先生のお手本も見てませんでした。

あと、おばちゃん達が丁寧に教える私の方へ聞くようになり、
こっそり所有のDVDや教本を貸したりしていた。

「ここは私のステージなのに!勝手な事しやがって!」と無意識的に感じたんだと思う。
出過ぎないように凄く氣を使ってたつもりなんだけど、漏れちゃうよね。
逆エンパスのサガ?

分析。
先生は小さい頃身体が弱く、親に溺愛された。
職場でもワンマンで、結婚してからもワンマン。
入り婿まで呼んじゃった。
裕福で何一つ苦労ない暮らし。

いわゆるお嬢様ですね。
そりゃ自分の自慢トークを延々し続けるわ。
私と真逆のタイプであり、母と似てる。

合うわけないというw
愚痴書くと4年分くるから、次。

2.フリースクール

これも胸糞悪いわーw
子どもが通ってるフリースクールの先生Sさんは昔から知ってる人。

昔あるトラブルがあった。
子猫拾ってw
直接私に言えばいい注意を、何故か公民館長に告げ口していて、それを間接的に聞いて、
Sさんに、
「直接言ってくれたらよかったのにw」
とイヤミをメールした。

今回そっくり同じ事が起きる。
私がスクールで他の子達とも仲良くなり、独自の授業を1回だけしたり(流石にその後は自重した)
じわじわ縄張りを浸食していったら、教育委員会にチクってた。

でもその担当の方と私は似た考えで気が合う方。
事情を聴きにいったら、案の定「直接言えばいいのに…」な内容。

「ちょっと勉強に集中させたいからお帰りください」
とでも言えばいいのに、
最初に良い人ぶって、
「どうぞ居て下さい~」
なんて言うから。いや、社交辞令とは気づいていたのよ。

この人、クッソ真面目でつまんないんだもん。面白くしたいじゃん。
子ども達も明らかに、新しく来た先生の方になびいてる。

ちなみに、前いた先生もこの人の陰湿な告げ口により、辞めたそうな。
生徒達には人気あったから、恐らく嫉妬や。

不登校児の事も、内心存在否定してるのが駄々洩れ。
「~ねばならない」が強い人だから。
だって自分の子どもには凄く厳しいの聞こえてくるんだもん。

表裏が激しい人なんですよね。
そして人の不幸が大好きで、最もらしいアドバイスしてマウント取りたがる。
でも気が弱くて、良い人ぶりたいから誰かに注意を言わせようとする。
日本人の悪癖、操作的な人。

こちらガツンときたわー。

いるいる!日本人ほぼこれ!
会議とか意見言わないくせに、後で群れて「あの人の考え、おかしかったよね?」と印象操作してくる。

その場で言えよ!!←言う奴

Sさんもまさにこのタイプ。
何から何まで、私と正反対。致命的に合わない。

なのにアチコチで絡む羽目になるという。
これは因縁ですよね。
負けない自身はあるけど…なんなら相手のトラウマとか引きずり出して精神ほ(略

教育委員会の天使がいさめたから止めとく。
天使良い事言うわ。
「子ども中心に考えてください」
そう、現状はそこに行くしか選択肢ないんですよ。
不登校の子達はみんな優しくて、うちの子も喜んで行ってる。

だから私が引いて事が収まるなら、そうする。

腹の虫は収まらないけどなwwww

3.職場

うちは部門が二つに分かれている。
番台部、売店部。
売店のスタッフは番台もやるけど、番台の方は売店はやらない。
それが長年、売店側の不満だったらしい。

で、夜は売店閉まってるんだけど、商品の補充とか気になってしまって(満杯じゃないと気が済まない百均のクセ)
売店に鍵開けて入って、商品補充してた。

そしたら、売店側が「夜は入らないで欲しい」と文句言ったそうな。
…私、どこも弄ってないのだが。
コピー取りに事務所入ったけど、全部元通り戻してたし。

社長も別に入るななんて言ってない。
珈琲のみたければ入れば?みたいな感じ。

つまり、「こっちの仕事しないくせに、私達のテリトリーに入らないでよねっ!?」って事。
…精神年齢おいくつなんだろう…。

そんなん、直接言えや。

社長を介してとか、胸糞悪いわー。
告げ口じゃん。社長に小言言って貰いたかったわけでしょ?


さぁ!おわかりいただけただろうか…
この3つのトラブルの共通点。

縄張り争いです。

……しょーもなっ。
なんかゴチャゴチャ書く気も失せた。あまりに低次元で。

やる事ちゃんとやっていれば、私如きの存在なんて屁でもないはず。

太極拳の先生はちゃんと太極拳を教えず、
スクールの先生は、子ども嫌いで慕われず、
売店のおばちゃん達は…八つ当たりだな。

人間は安心安全を脅かされると攻撃的になる…とヤギコーチも言ってたけど、ほんとそう。


七分ちょいなのでぜひ見て下さい。
最初に見た時にピンと来なかったんです。
「安心安全??」
これは平和ボケした日本に居るからですよね。

心の居場所の侵略と捉えると解りやすい。

例えば売店のボスは社長の一番のお気に入りなんです。
でも最近社長は私を気に入っている(スゲー不本意)
自分の培った来たものが奪われた=居場所を奪われたと一次感情→二次感情へ。嫉妬やね。

みんなこれだね。

感情で反応してしまった私も、安心安全が奪われたと錯乱してしまったわけです。
例えあちらが私を否定してこようとも、私は何一つ失ってないんです。

愛する家族。
信頼出来る友達達。
楽しい自営業の知り合い。
ネットで絡んでくれる方々。

鉄壁のブランケットを被っている。
ちなみに、Sさんは友達居ないそうだ。
そりゃー本音を出さない、ズルイ人間は友達も出来ないさ。
腹を割る事でしか信頼関係は生まれないもの。

あ~~書いて良かった!ヤギコーチも腑に落ちたし、これから感情のコントロールも上手くいきそう!
見下して優位に立ちたい、って気持ちもなんか無くなったー。

嫉妬されるくらい、私が魅力的ってことだな!うん!
日本人もこれくらい、自分肯定して調子乗ってもいいのにね。
「自分の長所は?」
と聞かれて羅列できる人がどれくらい居るんだろう。



珍しく、不登校の本人が書いたマンガ。
先生という人種が信じられなくなるw
良い先生も少しは居たけど、ほとんどが先生という立場に天狗になった、勘違いな人達。
知能は高くても精神性が低い。
倫理やり直してくれ。いや、上っ面の学問ではダメだ。

私は心理学を勉強しようとしましたが、教科書だけの…人間を型どおりにはめようとする学問に疑問を感じて、止めました。

こうして世俗に揉まれて体感して、人間の醜さから学ぶ方が、よほど役に立つ。
しんどいけど、行(ぎょう)ってそんなもん。
傷付く勇気のある者は強いんだぜ?