あ、雑木林の方じゃなく山の方です。

山の上に場違いなほどの巨木が立っており、その下には幽霊が出るから近寄るなと言われてました。
恐れしらずの子どもだった私も、なんかこの山だけは近寄りがたく、登った事がない。

子どもの勘というのは侮れないものです。
なんとあの山の正体が解りました。

森殿が訛って、モイドン。
「ほっしゃどん」といい、何でもどんを付ける鹿児島クオリティ。
ワンピの「どん!」もきっと鹿児島由来(うそ)

禁足地みたいなものですね。山には必ずそんな場所がある。
木がなくても、不自然にポッカリ草木が生えない円形の場所があったりとか。

踏み入れると不幸になる場所。
神の土地なのか、エネルギーを吸い取る土地なのか…。

そう言えば実家の近くには必ず火事になる土地があります。
もう3度も火事になってる。
1度でも、火事をおこした家は「穢れ地」になると、ばっちゃんが言ってました。
事故物件というと自殺ですけど、それよりもっと穢れるそうな。

…東京とか京都どうなるんだそれ。


最近このように、疑問に思った事や欲した事のレスポンスが即きます。
例えば、アステカ文明展を見て陶芸が素晴らしかったので、また陶芸したいなーと思ったら、
今日お会いした方が町の同好会に入っていて、誘われました。

また、アステカ展で夢の沖縄のユタの着物にそっくりな文様も見つけました。

シンクロニシティの一種なんでしょうが、こういう時はツイてますぞ。
何でも出来そうな気がしてきたー!!


そろそろまた買わないと。これほんと美味しくて元気出るから好き。


ツイッターよ!
自己最短記録更新!
「もうダメだ」はまだ頑張れて、「まだ頑張れる」という人はヤバイ、とう漫画家さんのセリフ。
権利を主張するなら、それなりの事してないとねって話。
何もせずにただ「理解しろ!」というのは、ただのワガママじゃないの?
それを「差別だ!」と攻撃してもねェ~
※ただし、本当の病気は除く。
どういう反応をするのか考えただけで、おらワクワクすっぞ☆彡
8割がた無視してる。
本物ってこんな感じだよね。
噴火・台風・水害は日常。北海道より試される大地だと思う。
熱愛カードに強い手ごたえを感じただけに、叶って嬉しい。
60代なんてまだまだ若いから、頑張って欲しい。